※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、パチパチやバイバイ、積み木をしない様子について心配しています。発語は喃語が多く、積み木は倒すか手に持つか食べるだけで、積みません。指で動かす仕掛け絵本は初めて薬指と小指で動かしました。

1歳2ヶ月の男の子ですが、パチパチ、バイバイ、積み木しません。
何度も教えているのですが、教えると、笑ってどこかにいってしまいます。発語も喃語が多いです。
まんまんまん、ばーっばー、あーなど
積み木は倒すか、手に持つか、食べるだけで、積みません。
指で動かす仕掛け絵本は1週間ほど前に、ふと見たら、初めて薬指と小指で動かしていました。
心配です…。

コメント

ママリ

全く同じです!
積み木は詰めないので手に持ってカチカチ音鳴らすか投げるか噛んでます(笑)発語も喃語ばっかりですよ☺️パチパチだけできてバイバイと指さしもしません💦
発語を促すのは絵本がいいみたいですが毎日はストレスになるのでほんと気分でしかやりません🥹

  • d

    d

    カチカチもパチパチもできません😅すごいです!笑
    絵本も毎日読んでいますが、なかなかです 汗

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😂
積み木も積めませんし
ママと教えてもまんま まーまんまんまーとか笑
パパもパパーパパとか笑
教えてもうちも笑って誤魔化されます😊

まだこの年齢だと
分かるもの分からないのかなと思って見てます🥺

  • d

    d

    うちの子も笑って誤魔化されているような気がします😅
    焦らずまってみます

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ってそんなもんじゃないですかね?
積むのは積み木じゃなくても、例えばミルクの空き缶とかなんでもやる可能性はあると思います。
うちも積み木積まないなと思ってたら、置いておいたミルク空き缶を積むようになって、気づいたら積み木とかも積めるようになってました。
今もそうですけど、出来るようになってほしくて一生懸命教えてることって真似してくれないです😂笑
それよりもこちらが自然に繰り返してやって見せることのほうが覚えてくれます

  • d

    d

    力はいりすぎてたのかもしれません😅反省です😅…

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ですが、指さししません😂パパ、ママと教えてるけど言いませんし、んまーとかばかりです😅1歳半検診の時に指さし出来ませんでした😅でも特に遅れてるとかも言われませんでしたし、保健所の人が2歳になる頃にまた電話するねとの事でした😌
絵本を読んで教えてあげていってもいいかもですね!とアドバイスもらったのですが、すでにやってるわーと言いたかったですけど😂 気長に頑張ってます(笑)

  • d

    d

    我が家も毎日絵本をたくさん読んでますが、あまり効果がないような😅…ないですね笑

    • 8月5日
ママリ

息子も発達が少しのんびりのまま今に至っています。
積み木は1歳4ヶ月頃、バイバイは1歳8ヶ月、発語に関しても0ではないもののほぼ無いに等しいです。

なのでこうしたら良いよという事は何も言えませんが…
必死に教えたところでやらないものはやらない。(なのにいきなり出来るようになっててびっくりする)親が心配するのは当然だけど悩んで負のループに入ったところで子どもの発達が進むわけではない。というのを常に心においています。

  • d

    d

    ほんとですね。
    もうちょっと暖かい目でのんびり見守っていこうとおもいます😅

    • 8月5日
なおこ

パチパチ・バイバイはしますが、積み木はつめないし、意味のある言葉も話してる感じないです!
まんまーままー
ねんねんねんねん
パパパパーとかです😓

上の子が発達がスムーズだったので、同じ頃の上の子の動画見ると、もうこんな事して言葉も出てる…と比較しちゃいますが。
のんびり見守ろうと思います🫠