※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食料自給率が低くて将来が心配。家庭菜園を始めるべきか悩んでいます。家族は以前お米を作っていたが今は管理者がいない。家庭菜園をしている方いますか?

難しいことはよく分かりませんが、
日本の食料自給率はかなり低いんですよね?

自分だけならともかく
可愛い子どもの将来を考えると
不安で不安で仕方ないです。

今の早い段階で
家庭菜園を始めるべきか
悩んでいます。

祖父が生きていた頃は
お米も作っていましたが、
祖父が亡き後は
誰も管理できる人がいなくなったので
知り合いに土地を譲ってしまったとのことですが、
出来ることから始めたいと思います。

お家で家庭菜園されている方いらっしゃいますか?

コメント

ありす

英語力を伸ばせて海外で就職、移住できる道を作ってあげると良いと思います☺️

日本は経済的にも今後どうなるかわからないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男が3月まで
    英語させてたんですけど
    発達障害ありで
    途中で飽きてしまって
    やめてしまったんです😭
    次男だけでも
    させようかなと思います😭
    ほんと、経済も怪しいですよね💦

    • 8月4日
  • ありす

    ありす

    家庭菜園やると土地をずっと持っていなきゃいけないので固定資産税や、夏になったらまた一から準備してってなると
    (ホームセンターで色々買ったり)
    八百屋で買ったほうが安上がりになると思います💦

    介護施設入るようになると放置状態なり雑草やらなんやら大変そうでした😅

    今後の日本は都市部以外は
    土地が余って売れなくなるので
    負の遺産になる可能性もあります😅

    現実的に考えたら現金ではなく金を買って資産として残してあげたほうが良いかなと思います‼️

    英語力なくても、後から身につけれるように資産残せば大きくなったら留学行かせたり選択肢を増やせるかと🤔

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね、
    色々と勉強になります✨
    ありがとうございます🥺
    お金残してあげれるよう
    頑張ります💪

    • 8月5日
まる子

お金を貯めて、食料自給率の高い国に行くのもありですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    もうこうするしかないと
    私も思います😭

    • 8月5日
幸🍀

東大の鈴木先生が全国で警鐘を鳴らしてまわっています。↓の本、よかったら読んでみてほしいです。

私も自給率の低さ、国が何もしないので問題に感じています。

我が家はマンションなのでプランター栽培をしてみましたがなかなか上手く行かず、実家が戸建てなので庭を借りて簡単なものを作ろうと考えています。

今やっていることは、味噌作り、農家さんから直接野菜やお米を買う、子どもに一次産業の大切さを教える(農業体験などたくさん行ってます)、食糧自給率をあげる政策や一次産業を支援する政策を出している議員さんや政党を応援する、です。

日本の土地や水源、海外にどんどん買われています😢田畑がどんどん売られていくのが悲しいです。牛さんが殺されていくのが悲しいです。だからといって今から何の経験もないサラリーマンの我が家が就農するのもハードルが高く、農家の方には感謝しかありません。我が家は農業放棄地でお米を作るプロジェクトのサポーターになって、田植えや稲刈りなどをしています。

私はご先祖様から受け継いだ日本を子どもたちに引き継ぎたいし、子どもたちにも日本で生きていってほしいので微力ながら↑のようなことをしています。最後、話が大きくなりすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、
    全然大きくなってないと思います。これが現実ですよね😭
    教えていただいた本を
    私も読んでみます。
    できるところから
    私も動いてやってみますね✨
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
幸🍀

写真貼り忘れました🙏