※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量の増やし方や調整について質問があります。新しい食材は少量から始め、クリアしている食材だけでの量で見ていいですか?モグモグ期のトータル量の調整方法が分からないそうです。

離乳食で質問です
どんどんあげる量が増えていくと思うんですが
始めてたべる食材はどんな時も初日は小さじ1ですよね?

2日目は小さじ2ですか?
3日目は小さじ3ですか?
小さじ3(大さじ1)で大体クリアでいいですか?

量の増やし方がよくわかりません…

モグモグ期の場合
結構あげる量が増えますがどうやってトータル量と調整するのでしょうか?
新しくあげる食材の量は加算せず
クリアしている食材だけでの量で見ていいんでしょうか?
(新しくあげる食材は少量なので)

コメント

はじめてのママリ🔰

小さじであげたことないので
参考になるか分からないですが、
なんとなくちょっとずつあげて、ちょっとずつ増やしてました😊

m.k08

小麦・乳製品・卵などのアレルギー原料に含まれてるようなものは、初日は小さじ1くらいにしてました。私は次の日くらいにはもう小さじ3くらいの量あげてましたよ😂1日目も2日目もアレルギーでなかったら3日目は初めての食材はお休みして、4日目から別の初めての食材をスタートって感じで進めてました!
人参・大根・トマト・ほうれん草・じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・小松菜・コーン・ピーマンなど、比較的アレルギー出にくいようなものは初日でも小さじ3くらいあげてましたよ💡
トータル量は、本当は計るのがベター(育児本とかに書いてある)でしょうけどいちいち計ってると疲れるので、私はとにかく量よりも食材の組み合わせをバランス良くすることを気にかけてました。初めての育児だと色々気になってしまいますが、ご自身が疲れてしまうと思いますのでお子さんが食べれる量をあげれば良いと思います☺️
小児科でも「ミルクや離乳食は、成長曲線内であれば量は気にしなくていい。本人が欲しがる分だけ飲ませればいいし、食べさせてもいい」って言われてたので、量を計ったりしたことなかったです!