※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

IKEAでの配送トラブルによる追加料金に不満。本社や配送業者にクレームを言うべきか悩んでいます。

IKEAでのトラブルについて愚痴らせてください😡

一生に一回の買い物の新築の家がようやく完成し、
新築の家のためにIKEAでカップボードと洗面台の鏡を含む総額数十万円の家具の購入をしました。配送と施工もお願いしており、午後2時から6時の間に配送される予定でした。
待てど暮らせど来ず、当日午後5時半ごろになって、配送業者からの着信がありました。ちょうど出られなく、
5分後に折り返ししましたが、電話に出てもらえませんでした。再度連絡が取れたのは30分後で、その時には「住所が分からないためセンターに戻った。日程の変更はIKEAに言ってくれ」と言われました。
IKEAに電話すると、日程変更に5500円がかかると告げられ、やむを得ずしぶしぶ了承しました。(たぶん新築で住所がなかったんでしょうか)
しかも届くのは来週です、とまあその日はしぶしぶ了承したんですが、
翌日、IKEAからの電話で、荷物が2つに分かれているため、日程変更に5500円の二つ分の11000円がかかると説明されました。前日その説明は一切なく、この追加料金のことは一切言われていなかったので驚きました。

新居でカップボードや他の家具が揃わないことにより、家電床に直置きでかっこ悪いし不便だし、毎回カップボード見るたびこのトラブルを思い出すことになるのがとても辛いです。

規程に日程変更料が記載されていることは理解していますが、納得がいきません。そもそも配送をお願いした時点で住所を伝えてありましたし、それ以上の確認もされなかったため、こちらも追加の情報を提供する機会がありませんでした。配送業者との連絡が取れなかったのもたった5分間で、その間に戻ってしまうなんて、赤ちゃんがいて引越し作業中のわずかな時間だったのに…。

別に一万が惜しいわけじゃありません。新築の家で嫌な思いをするのが本当に嫌なんです😢

IKEA本社にクレームを言うべきでしょうか?配送業者に言うべきでしょうか?それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか?本当に悔しくて悲しくて涙が出そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ、せっかく新築でワクワクした気持ちで家具も揃えたのにそれは辛い…
私ならどちらにも文句言っちゃうかもです💢

はじめてのママリ🔰

私ならIKEA本社にクレーム入れます!
指定していた住所に間違いはなかったんですよね?
だったら住所がわからないのは配送会社の問題ですし、電話をかけておきながら30分も連絡取れないのも配送会社の落ち度。
なのに何で投稿主さんがお金を負担しないといけないかわからないです。
強気でクレーム入れていい案件ですよ💢

はじめてのママリ🔰

ありえない。。。

IKEAでカップボードの配送手配したことありますし、その他IKEA以外で大型家電なども新築で配送してもらったことありますが、今まで対応してもらった配送業者さんは配送当日、朝から昼くらいに事前電話で住所の確認、予定時間の連絡も先に伝えてくれて、実際、予定時間に配達してくれる流れでしたよ。

残念すぎる。IKEAに相談したほうがいいと思います😭