※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、うんちをする際に力んでいるが、小さな便が出る。麦芽糖が良いと聞いたが、小児科の先生に相談して薬をもらえるかどうか知りたい。

生後9ヶ月、離乳食3回
最近うんちをする時力むけどころっと一個コロコロの💩しかでないです、、、
麦芽糖がいいと聞いたのですが、小児科の先生に聞いた方が薬もらえるのでしょうか、、、

コメント

ミルクティ👩‍🍼

小児科に受診すれば薬もらえると思います…🥹
長女も便秘だったので、酸化マグネシウム処方してもらっています😂
飲むようになって便秘解消されました🤣

• 天まま

天まま

小児科に近々行くので処方してもらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます♪

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいの時に娘も便秘になり、泣き叫びながら踏ん張ってコロコロの💩1つとかで、それが5日ほど続きました😭
ドラックストアにあるマルツエキスを試しにあげたら、2日目ほどでコロコロから普通のに変わって、快便になりましたよ🙌
病院にはかかってないです。

• 天まま

天まま

マルツエキスですか!
    探してみます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

小児科を受診すると薬をもらえたり、浣腸してもらえたりしますよ!浣腸するとめっちゃ出ます笑
水分は取れてますか?夏なので水分が不足すると便秘になったりします!バナナとかも便を出やすくするそうですのでご参考までに✨

• 天まま

天まま

近々小児科に行くので処方してもらえるか聞いてみます!
    浣腸もしてもらえたらいいなぁ、、、、
    こまめに水分補給はしてるつもりなんですけど、、、、
    バナナも一食一回あげてみます🍌ありがとうございます♪

• 8月4日
のんのん🔰

うちの子結構コロコロ💩で、🍌、🍎、麦茶で水分多くあげたりしてたのですがあまり効果がなく
鍋で🍌と牛乳加熱した物を40gずつ毎食1週間程食べさせてたら解消して今では2,3回します😂

はじめてのママリ🔰

便秘を侮らず、ぜひ受診して排便を促す坐薬や便を柔らかくする薬を処方してもらって欲しいです!食事では我が子は水分を嫌がるので軟飯やおかずに50ml〜100mlの水を仕込んでます。また、カボチャを30gほど食べると便が出やすかったです(ただ甘くておかわりを求めて凶暴化することあり)。ただ、食事だけではやはり改善しきれず今でもお薬使ってます。

※以下便秘を甘くみて後悔した体験談です。
1歳0ヶ月の我が子は生後9ヶ月頃から硬い便ばかり。離乳食のお粥が硬くなってきたから便も硬くなってきたんだなーなんて思ってました。生後10ヶ月からはさらに硬くなりポロポロのウサギの便に。でもほぼ毎日1-2回出てる・お腹も固くない・お尻も切れてない・顔真っ赤に力むけど泣かない・保健師さんや保育士さんも毎日出てるなら病院行く用事あったら行ってみたら?くらいだったし大丈夫!と思ってました。でも誕生日の数日前食後に力んでも出なかったのか激しく泣きずっと機嫌が悪かった為、その日の午後私の受診に合わせて小児科も受診。レントゲンを撮るとみっちり詰まってたようで2回の浣腸、それで出なかったら腸洗浄も行うと言われました。浣腸でだいぶでたのと泣きすぎでかなりぐったりしていたので洗浄までしませんでした。
もうご存知かもしれませんが、病院後ネットで便秘を調べていると腸は便が溜まりすぎて伸び切ってしまうとゴム同様に元に戻らなくなるそうです。通常便が溜まってくると腸の壁が押されて排便反射が起こりますがその状態では排便反射が起こらず溜まっていきまた便秘になるようです。何年も続く人もいるようです。もしかすると我が子は何ヶ月も硬い便のままで過ごした為腸が伸びてしまったかもしれません。約3週間坐薬とシロップで排便を促してます。シロップありでやっと硬い〜柔い便、ないとカチカチまたは排便なしに逆戻り。シロップを飲んでも排便がない日は機嫌が悪いです。私は便秘を甘くみて後悔しています。ぜひ、受診してみてください。

• 天まま

天まま

小児科受診します!
    詳しくありがとうございます!!

• 8月5日