※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を拒否する場合、相談先が見つからず困っています。発達障害の可能性も考えています。

子供にご飯あげたくないです。
離乳食開始から1年経ちましたが
まだ食べません😩

赤ちゃんスプーンの半分が一口で
それを食べるのにも5分くらいかかります。
場合によっては口の中でぐちゃぐちゃにして吐き出します(7割くらいの確率で)

遅過ぎて食事に1時間以上かかりますがそれでも
ひどい日は1食2〜3口、
頑張って食べれて日で1食50〜80g食べたかどうか。


まともに食べるのは
・うらごししたコーン
・少しの魚
・ポテト2〜3本
・バナナ(お腹壊す)
のみ。

気が向いたら食べるのは
・野菜パン2つくらい
・ミニトマト1つ
・ハンバーグ1〜2口分

くらいです。
何で生きてるのか不思議です💦

体重は曲線から外れ
ミルクも1日200〜300のみしか飲まず…


どこに相談しても食べるようになりません。
どうしたらいいんでしょうか😩?

1歳半くらいでこんな食べない子いますか?
どうしてます?

流石にここまで食べないのは
発達障害とかなのかなーと疑ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べるのが楽しい!みたいな感じの雰囲気は難しいですか?
味や食感の好みもあるのだとは思いますが、食事そのものが楽しいんだよ!とわからせてあげるのも大事みたいです
なので、一口食べれたら大袈裟に褒めてあげるなど、離乳食初期にはよくやりました

  • まー

    まー

    ご飯になると泣き出します…食に興味が本当になくて楽しい雰囲気は初期から意識してましたが全くです。何あげても喜ぶこともない、嫌な顔して口から出される毎日です。
    どんなに褒めちぎっても、大袈裟にリアクションしても意味がないです💦
    毎食家族みんなで食べて親が美味しそうに食べるとかもやってきましたが見ましません…

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦
    一歳半だと、離乳食を一度やめるのも難しそうですよね…
    始めた頃は一度やめて食に興味を少しでももったら再開という手もあるみたいですが…
    ちなみに、今ほとんど食べないということですが、離乳食以外は牛乳とか飲んだりしてるのでしょうか?

    • 8月4日
  • まー

    まー

    始めた頃は何週間か休んだりしましたがそれも効果なし。
    牛乳やフォロミ拒否なので、ミルクあげていますが200〜300程度しかもう飲んでくれずです。
    元からミルクも欲しがったことが一度もなくて好きじゃないので飲まないです…。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳ですが、味のするストローとかでもダメですか?
    もしくは、ミルクと牛乳の混合(最初はミルクが多めでだんだんと牛乳の方を多くしていく方法)も拒否ですかね?
    聞いている感じ、食べたり飲んだりの量が少なく成長もそうですが体調面でも心配になりますね💦
    相談先は、市の保健師や小児科ってことですよね?

    • 8月4日
  • まー

    まー

    味のするストローって何でしょうか💦?
    そもそミルクも拒否気味なので多分無理だと思います😢

    そうですね、これまでは曲線内ギリギリだったので様子見で、色々試してみてと言われましたがそれも通用せず、最近曲線も外れてしまいました。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のときは、使わなくても牛乳が飲めたので、私も当たるかどうかはわからないのですが、姪っ子達は使用していたようです
    牛乳を飲む時に、使う味付きのストローで、牛乳の味が緩和されるようです
    確か西松屋とかに売っていた気がします(使うかな?と思って確認だけした)

    もう一歳半の検診は終わりましたか?
    再度、相談してみるのが良いかもです💦

    すみません💦
    コメントしたのに、良い解決方法を提示できず申し訳ありません🙇‍♀️

    • 8月4日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    今度見てみます。

    1歳半検診は1ヶ月半後くらいですが、私が出産と被るので間違いなく行けなくて旦那が行くことになるので心配です…💦

    • 8月4日