※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

上の子が3歳になる5月、下の子に手が掛かってトイトレが遅れています。補助便座は買ったが、トイトレの始め方が分からず悩んでいます。ウンチは教えてくれるが、出た後に言うので座らせても意味がないです。うまく進める方法を教えてください。

上の子が5月で3歳になるのですが下の子に手が掛かってしまいトイトレが遅くなってしまいました😓遅いですよね?補助便座は買ったのですがトイトレって何から始めていいかよく分かりません😓ウンチは教えてくれるのですが出た後に言うので座らせてもあまり意味ありません😅どのように進めていけば上手く出来ますか?

コメント

しほ

まずは、トイレが嫌いにならないことが大事です⭐️トイレの環境に慣れていますか?
怖い、嫌い、と思ってしまうとうまくいきません。
まずはトイレは決して怖くない、
スッキリする良いところ!のイメージが大事だと思います😊
する、しないは関係なく、時間を決めて連れて行くと良いと思います。
30分〜1時間に1回、プラス寝起き、ご飯を食べた後、お風呂の前後など。
タイミングよく、トイレで出来たらいっぱい褒めると良いと思います!出来なく、オムツでしてしまってもそれは責めず、
オムツでしたのねー。程度にしておいた方が良いかと思います😊
慣れ親しんだオムツを外すのは、お子さんにとってもドキドキものだと思います!

まずはトイレの環境に馴染み、
出来た時に褒める!そしてスッキリしたねー♩と伝える、
の繰り返しで、十分だと思いますよ😊

馴染ませ過ぎた結果、うちの上の子は
今ではトイレにこもる小3になってしまいましたが笑💦
トイレが憩いの場と化してます😅

  • あいりん

    あいりん

    有難うございます😀トイレに行くって言う事もあるのですが座って遊んでしまい上手く出来ません😅日中はパンツにした方がいいですか?

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    遊ぶことは大事ですよ⭐️
    むしろ、最初は遊ぶくらいがちょうど良いと思っています😊
    お子さんはどうですか?
    パンツに興味があるのであれば良いと思いますが
    オムツの方が安心出来るのであれば、オムツで良いと思います。いきなり何もかも環境を変えるより
    少しずつ、でも確実に!の方が上手くいくと思いますよ♩

    上の子は、あまりトイトレはしませんでしたが...
    3歳直前で、パンツ今日から履きますー!と叫び、パンツを自ら履き、なんなくトイレで用を足してました😅
    お子さんに好きなパンツを選ばせ、買ってあげることも大事かもしれませんね⭐️
    仮面ライダーのパンツを履きたくて履きたくて仕方なかったようです💦

    • 4月13日
  • あいりん

    あいりん

    なるほど😀パンツにはまだ興味は示してないです😅最近は戦隊ものが好きみたいなので選ばせてみます😀

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    そうなのですね💦
    いやっっ、産まれてからオムツでずっと過ごしていたら仕方ないよなー。と、私は上の子の時に思ってました😅
    でも、本当にある日突然前触れもなく履きましたよ笑!⭐️
    好きな柄のパンツなら履くかもしれませんね♩

    • 4月13日