※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa🔰
お仕事

シングルマザーの方へ。手取り収入で生活費は足りますか?借金がある方もいますか?正社員とパート、どちらが多いでしょうか?悩んでいる方がいます。

シングルマザーの方に質問です!
誰にも頼れずの方で手取りいくらで、生活費足りますか??
因みにその中で借金があって、手持ち中々残らないって方いますか?
正社員とパートどちらが多いですか?

悩みだらけで、解決方法が見つからず…🤦‍♀️

コメント

まな

誰にも頼ってませんが、稼げるようになってくるとシッターさんファミサポさんなど、外注できるようになってきます。
最初は幼児だときついですね。

最初賃貸に住む時はきついと思いますが、公営の抽選当たれば楽になりますね。

子ども一人との生活費。
貯金は子どもが小学生になったら...と考え生活だけならば、家賃を除いて15万あれば足りるかなと思います。
もちろん贅沢はできませんが、たまのレジャーくらいなら余裕で叶うかなと💡

母子手当が一部支給の3万ほどだとして、そこに児童手当て1万で4万。
11万+家賃が稼げれば生活できると思います。
というか、余裕でできてました!!

なので、
11万+家賃+次々の返済分が稼げて、子どもが大きくなるにつれ収入を上げる算段ができれば離婚可能かなと思いますよ。

正社員で年収350以上なら正社員、それ以下なら委託やフリーランスを選びます。
ですが、幼児のうちは仕事休まざる得ないと思うので働きやすいところでスキル磨きます。
パートでもスキルになるならいいかなと思います。

私ならこんなパターンですかね✨頭スッキリする材料に少しでもなればと思います。
応援してます😊

• MaMa🔰

MaMa🔰

詳しくありがとうございます。
    現在、シングルマザーなのですが借金もあり、正社員として仕事も決まったのですがつなぎめ?としての収入がなく前借りみたいな形でお借りしているのですが、支払いで飛んでて手持ち10万も残らないくらいでして、、
    そんなんで、子供守って生活できるのかなとおもっていまして💦
    すみません。こんな相談をしてしまい…頑張ります😭

• 8月4日
  • まな

まな

東京都のひとり親家庭貸付制度があるようで転職就職に伴う貸付(審査あり)がありますが、
    東京都ではないですかね??
    もちろん審査ありなのですぐではないですが💦

支払いで飛んで手持ち10万は、家賃も含めて...でしょうか??
    それならだいぶキツイですね。
    家賃抜きの10万なら、緊急時ですしどうにかなると思いますが💡

いえいえ、私も離婚当初お金に困りましたので
    何か協力できれば嬉しいのですが😭‎

今が一番、耐える時かもですね。

• 8月4日
  • MaMa🔰

MaMa🔰

東京都ではないです…埼玉県です。
    家賃抜きです…一応、離婚してすぐ出ていかないといけなかったので、実家に居させてもらってるのですが、実家ではいつお金入れるんだとか、色々言われてまして…
    7月の県営住宅申し込んでて今月結果が出る形になってます!

• 8月4日
  • まな

まな

とりあえず、ご実家で住む場所は確保できているんですね!
    よかったです😊
    家賃滞納とかだと、いつ追い出されるかわかりませんからね😭‎
    そうなってしまえばもう、こどもは児童相談所かと思いますので...よかったです。
    ご本人は立場的に苦しいと思いますが😭‎
    家賃抜き、ご実家で10万手元にあるのなら、とりあえず今の生活を守るためにもご両親にお渡ししてもよさそうですよね。

はやく県営受かって楽になりますように✨
    自立して、子どもが大きくなり収入も伴って上がり不便がなくなってくると、母子家庭は本当に楽しいですよ!

お互い男の子ですね!✨
    買い物は荷物持ってくれるし、
    2人で遊園地デートとか映画とかめちゃくちゃ楽しいです。
    多肉植物一緒に育ててフリマで売ったり...今週は映画とららぽーとです♪̊̈♪̆̈埼玉ってムーミン村ありますよね、息子さんと行くの楽しそう。

赤ちゃんの時も可愛かったですが
    今の方がはるかに楽しいです!
    赤ちゃんの時は、やっと生かしてる...みたいな感覚がありました。
    大きくなるとやはり、働けるのが大きいですね。
    収入上がれば夜遅くも働けるんです。ファミサポさんやシッターさんに預けられるので💡
    私遅いと9時帰宅です。

今どうにか乗り切れますように🙏✨きっとどんどん楽しく裕福になりますよ!

• 8月4日
  • MaMa🔰

MaMa🔰

とりあえずは、確保できてます。
    でも、息子の寝る時間などが深夜です…実家に戻る前は、21時半~22時には寝てたのですが、親がデレビ聞こえないと音あげられたりしていて、中々寝ず…
    保育園も朝早く夜までなので、、

ムーミンあります!
    映画、ららぽいいですね😚楽しんできてください!!

ファミサポ、シッターどんな感じですか?

• 8月4日