※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて、空腹サインや間隔について悩んでいます。助産師は2時間半くらいの間隔を勧めています。空腹サインや時間どちらを重視すべきでしょうか。

授乳のタイミングについて。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
完母で今現在授乳回数は7-8回です。(母測で100-500程度1回に飲んでます)
授乳間隔は大体2時間半〜3時間、夜中だと4〜5時間くらいです。

新生児期はウトウト寝てることがちょこちょこあったので起きたタイミングでお腹が空いてそうだったら授乳していました。
しかしちょっと成長してきたら昼間ほとんど寝ずに起きていて、授乳のタイミングが分からなくなりました。
授乳してそれほど時間が経っていないのに泣く時があったり、口をパクパクしてて空腹なのかな?と思って授乳すると全然欲しがる感じでもなく飲んでくれなかったりします。

みなさん子供の空腹サインわかりますか?
なんとなく時間になったらあげる感じですか?

よかったら教えてください。

ちなみに体重の増えはいいので2時間半くらいは間隔あけようか〜と助産師訪問で言われました。

コメント

まー

母測100-200の間違えでした💦

ARARE🔰

うちも頻繁に泣いたりしててお腹空いてるのかなーと思っておっぱいあげてみるけど、あんまり飲まなくてって事がありました!
前回の授乳時にしっかり飲めててあまり時間がたっていなければ、おむつか、眠いのかも?色んな抱き方をしてその子の気に入った抱き方が見つかれば寝てくれるかもしれません。
1ヶ月とかであまり昼間寝なくて泣いてるのだったらうまく眠れなくて泣いているのかも?🤔

  • まー

    まー

    いろんな抱っこ試しているのですがなかなか…。眠いのに眠れなくてぐずってるんだろうなあってときはよくあります😭
    授乳以外で対応するのにも慣れていかないとなと思ってます

    • 8月4日
  • ARARE🔰

    ARARE🔰

    おひなまきとかしてみたり、まるめるように抱っこしてみたり、横揺れじゃなく縦揺れにしてみたり、縦抱っこにしてみたり、、🥺全部ためしたかもだったらすみません。💦なかなか寝かせてあげられなくて自分も辛いですよねー😫赤ちゃんももう少し大きくなると絶対もっとすんなり寝てくれると思うので🫶気楽にいきましょうっ😁🤝

    • 8月4日
  • まー

    まー

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊全部試してみます!
    いまだけと思ってがんばります!💪できるだけ気楽に。笑

    • 8月4日
ARARE🔰

大体3時間くらいで授乳はしてましたよ!!
あまりこまめにあげすりたりするとちょこちょこ少量飲むことになったりしてママもしんどいので、、
個人差あるかもしれませんがもう少し経てばリズムができてくると思います😊

分からないことだらけで大変だと思いますけど頑張ってください👍

  • まー

    まー

    やはり3時間くらいが目安ですかね。ちょこちょこ飲みより1回にしっかりのんでほしいなーとは思ってます。しんどいので💧‬
    ありがとうございます。わからないなりにがんばります!

    • 8月4日