※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

近所の子供たちが500円集金してきた。払ったら何かもらえるのか疑問。田舎あるある?カツアゲ?

今家に近所の小学生たちだけでピンポンときて500円の集金でした。
自治会も子供会も入ってないし最初は断ったのですが、「でも名前書いてあるし」「子供いる家は絶対です」「意味わからんし」と逆ギレしだしたので仕方なく払いましたが、
これ払ったら何かもらえるのか?
500円あれば子供の文房具でも買えるしガチャガチャとかできるしって考えてしまいます。
田舎あるあるなのでしょうか?
はっきり言ってカツアゲですよね😅

コメント

はじめてのママリ

私なら親に確認します😅

• むー

むー

1人向かいの家の子供がいましたが、交流がなくて挨拶もしないお母さんの家なので逆に浮きたくない気持ちで払ってしまいました。
    子供たちも可哀想でした。

• 8月4日
mama

え?なんの為の集金なんですか?💧
私なら来ても
絶対払わないと思います💦

• むー

むー

去年は払わなくて済んだけど、自分しかいなかったのと炎天下で子供たちか可哀想になってきて払ってしまいました。
    後悔してます。

• 8月4日
COCORO

集金なら大人が行いますし

お子さんを
連れて来られる事は
ありますが…

子どもだけという事は
一度もありません

あと
集金の際は必ず
領収書を渡されますよ?!

怪しすぎる😅今度あったら
会長さんの連絡先教えてと伝えてみて連絡したが良いと思います。

• むー

むー

領収書は渡されました。
    子供たちも可哀想だし法にも触れるしめ役場か会長に何とかして伝えようか悩んでます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ど田舎で25年ほど前ですが、小学生の私が集金に行ってました!他の家の子供もしてたので、やらされてました💦

子供会の入っている家にだけ集金に行ってたし、昔だから親ともみんな顔見知りだし、そんなトラブルはなかったです!でも普通断られたら一旦引き下がって自分の親に確認とかしに行きますよね💦強引に集金は確かにカツアゲと同じですよね、、、。親になった+今の時代ですから、子供だけで集金は私なら絶対行かせません。でも田舎ならまだ残ってる習慣なのかもですねー😭!

集めたお金はラジオ体操終了後の景品代とか、年一くらいで日帰りで遊びにいく企画とかあってそれに当てられてました!払ったお金が何に使われるのかわからないのに不信感しかないですねー😭!

• むー

むー

こんな暑い中集金に行かせてる大人達にも色々と意味がわかりません。
    地蔵盆です、って言ってましたが地元じゃない私らからしたらなんとの事だか😭

• 8月4日
まっこ

それ本当に自治会の集金ですか?
子供だけで回ることなんてありえませんし、子供がいる家は絶対なんてないです。
私なら「だったら親御さんと来なさい。そもそも子供いる家は絶対なんてないし、あなた達のほうが意味分からんから。あなた達子供だけでくるなんて一般的にあり得なし、早く親御さん呼んできて。ほら早く!!」みたいに強く言って追い返しますかね。

そもそも自治会、というか子ども会とかも大体のところは小学生からですよ。
4歳のお子さん以外に上にお子さんいますか?
いないなら尚更ありえません。

• むー

むー

4歳児しかいないです。
    子供がいるってどこからの情報?って感じですし。
    本当そうやって言えば良かったです…
    炎天下の元汗だくの子供たちに同情したこともあり大事なお金をあげてしまいました。

• 8月4日