※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。夜通しになり、食事のリズムが変わりました。最適な飲食タイミングやお風呂の時刻についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えて頂きたいです🙏
もうすぐ生後7ヶ月の娘で、現在2回食です。
ここ最近夜通しになり生活リズムが変わった為、離乳食と🍼のタイミングに悩んでいます😔

○夜通しまで
夜中2-5時 🍼
7-8時 離乳食+🍼
11-12時 🍼
15-16時 🍼
18時台 お風呂
19-19時半 🍼

○現在
6-7時起床
7時 離乳食+🍼
11時 🍼
15時 離乳食+🍼
18時台 お風呂
19時 🍼

夜通しになってから夜寝る時間が19時半から20時だったのが20時半にならないと寝なくなりました。
そのため最後のミルクから1時間半以上あいてしまうこと、🍼が5→4回になった為トータルも大きく減りました。
その為寝る前の20時半にもう一度飲ませるべきか?けど一応夜通しで寝てるので19時を最後のままで良いのか?
または18時半に飲ませて、20時半に飲ませる?
日中は基本4時間あけているのですが3時半とかでグズグズ言いだすのでリズムがズレてしまうこともあります。
現在のやり方が良いのか分からず、
これで良いのか、こうしてるよ!とかあれば教えて頂きたいのです。
またお風呂の時間も3回食になるとこの時間で良いのか悩んでいます、、

よろしくお願いします🙇

コメント

モモンガ

その位の月齢の頃のミルクと離乳食の時間ウチと似てます😊
ウチは寝る前の🍼がお風呂後って感じなだけでした!
ただ一回の量が多かったので4回でしたが、グズらず欲しがらずだったら現状維持で大丈夫だと思います😊
排便、排尿、機嫌など特に変わらなければ大丈夫みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなリズムの方がいらして安心しました🥺
    ちなみにお風呂は何時で何時に寝ていましたか?🙇‍♀️
    離乳食の時間もうちと同じでしょうか?あと離乳食の後すぐ🍼あげていましたか?
    質問ばかりですみません💦

うちは欲しがるわりに飲み切らない時もよくありまして😅
    けど最後のミルクは早くても19時前になる感じなので良いのかな〜と思いつつ、寝るの遅くなったしお腹空いたら可哀想だなと思ってしまって💦
    けどしばらくこのリズムでいってみようと思います✨

• 8月4日
  • モモンガ

モモンガ

お風呂は大体18時〜19時遅くて20時って感じです!
    就寝は21時頃には寝てました。たまに過ぎますが22時には絶対寝れたかな?って感じです。

離乳食始まってから二回食の時は
    5時〜6時頃起床 離乳食🍼
    11時〜12時🍼
    16時頃 離乳食🍼
    18時〜19時頃 お風呂🍼
    こんな感じで起床がズレれば少しお昼をズラしたりで調整してました😊
    離乳食後に欲しがらないのであれば30分〜1時間位あけてからあげたりしても良いかも?
    いらなければお腹いっぱいなのではないでしょうか?

息子は一回の量を結構食べれるし飲めていたので一括でどーぞ❗️って感じでしたが多分一般的には多いと思います😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🙏✨
    最後の🍼飲んでから寝るまで1.2時間経つこともあるってことですね😌

離乳食と🍼の時間あけることも考えたのですが、手間と離乳食の後🍼様子見てたのですが泣くので結局あげている感じです😅
    元々飲みむらもありまして😔

• 8月4日
はじめてのママリ

今日でちょうど7ヶ月、リズムも似ているのでコメントさせて頂きました🙌
うちは、
6-7時起床
7時半 ミルク 200-240
11時半 離乳食
12時 ミルク 180-220
15時半 ミルク 200-240
18時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク 200-240
20時-20時半 就寝

こんな感じで6ヶ月半から落ち着いてます😊
私も2回食になった時にお風呂悩んだんですが、離乳食を食べて汚れたりするので、離乳食後にお風呂が良いよ&寝る直前にミルクでお腹一杯にさせた方が夜通し寝るよと聞いてその通りにしてます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズム似ていて安心しました🥹✨
    スケジュールまでありがとうございます☺️
    ミルクしっかり飲んでいますね🥺
    次の🍼の時間より先に欲しがったりはないですか?

2回目は離乳食と🍼分けているのですね!
    離乳食の後ミルク欲しがったりはないですか?
    今後3回食になる上でその時間帯に離乳食理想ですよね🥺✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクはトータルで850-900位飲んでます!
    5回の時より少し減ったので小児科で相談したら、体重が少しでも増え続けてたら大丈夫と言われたので、これが息子の適量なんだと思ってます🤗
    離乳食を食べるようになってからは、先に欲しがるのはあまりない気がします🤔でもたまに空腹で泣いてるっぽい時は、少し前倒しであげちゃったりしてます😆
    離乳食とミルクはセットだと思ってたんですが、友達やママリで相談した所、特に夜はお風呂の関係もあって時間を空けてあげる人が多かったので真似してみました👌
    3回食、そしていずれミルク無しになった場合も考えると、夜は18時台に離乳食(夕飯)→19時台にお風呂→20時台に就寝が良いのかなと思い、今からこのスケジュールにしようと思いました😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

18時半の離乳食の後に泣く事はたまにあったんですが、お風呂が好きで入るとご機嫌になるので、離乳食後に泣いた時は早目にお風呂に連れてって誤魔化してました😂今は慣れたのか泣くことはほとんどないです👌

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    助かります!!
    お風呂の兼ね合い難しいですよね💦
    離乳食と🍼分けることも考えたのですが離乳食の後泣いてしまうので厳しいのかと思っていましたが、うちもお風呂大好きなので一度試してみたいと思います✨
    ただご飯のあとすぐお風呂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ただ新生児の頃?🍼の後すぐお風呂はやめた方が良いっていうのが頭にあったので😌
    色々視野が広がりました✨
    ありがとうございました🙏

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクとか離乳食の後30分位は空けた方が良いかなと思うので(うちはまだ2回食の量も少ないので5~10分で食べ終わります😋)、離乳食を食べ終わる時間から逆算してスケジュール立てると良いかもです🙌
    上手くいくと良いですね😆✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございました☺️
    とりあえず色々やってみてお互い合うやり方を見つけていきます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月半です!

6:00〜7:00起床
🍼+離乳食
11:00 🍼+離乳食
15:00🍼
18:00お風呂
19:00就寝
23:00🍼

だいたい4時間起きに🍼をあげてますが、お風呂の後に起きてられず寝てしまうことが多くて、23:00ごろに起こして飲ませてます💦
起こさないと朝まで寝るのかな?と思うのですが、脱水が心配なのと夜中に起こされるのがしんどいため、飲ませてます。

離乳食のタイミングは、午後に出かけることが多いため午前中とお昼に済ませてしまってます。

答えになってなくてすみません💦ご参考になれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊
    🍼飲まずに寝ちゃんうんですね!確かにこの時期は特に脱水心配ですよね😭

4時間あけてて早めに欲しがったりはないですか?👶

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに3時間〜3時間半で欲しがって泣き出すこともあれば、4時間空けても全部飲みきれなかったり、まちまちです😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで安心しました🥺
    ありがとうございます✨

• 8月7日