※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんまま
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母は再婚し、機嫌が良い時は贈り物をしてくれますが、子育てや結婚について不満を口にします。義母との付き合い方について皆さんはどうしていますか?義母の再婚相手が子どもをおじいちゃんと呼ぶのも嫌だそうです。

【みなさんは義母のこと苦手ですか?仲良いですか?】

愚痴になりますが聞いてください。
義母が苦手です。義母はいい意味で自分の人生を歩んでるタイプで、私の夫は大学進学で家を出るまでほとんどを祖母の家(姑の母)過ごしており、お弁当や晩ご飯も祖母の家で食べていたみたいです。私とは大学生の時に出会いましたが、仕送りの物品も祖母からはありますが義母からきたことは一度もありませんでした。機嫌が良ければ羽振りが良くなり高いものを一気に買ってくれたりすることはありました。結婚を3度しており、夫には年の離れた中学生の妹がいますが、その子の前で「子育てを早く終わりたい、大変なことばっかりでしんどい」等を親戚の集まりで言います。私たち夫婦の結婚式の前日に親戚でご飯を食べている際に「実は私、再婚します」と自分の結婚発表をしました。結婚式当日も私たち夫婦が衣装やメイク等準備をしてる時も「場所がわからない」「時間がわからない」等ずっと夫に電話をかけてきてこちらはその対応に追われて自分たちの準備どころではありませんでした。子どもができた時も「私は子どもも小さくて忙しいし何もできないからね」と開口1番に言われました。子どもが産まれてからは自分が再婚し余裕ができたためか機嫌良く孫に会わせて欲しいと言われることが増えました。頻度は2、3ヶ月に一度程度でそこまで頻回ではなく常識的な範囲ではないかと思います。学生のころから現在まで1年から半年に一度ほどヒステリックに電話がかかってくることがあります。学費を払って下さいと土下座をしたこともあると言っていました。子ども(私の夫)を使うことに関しては当たり前の様ですが、自分が人の言うことを聞くのはイヤというタイプです。美人で自分でお店を持っていたこともあり自立してい、て私に対してはよく漫画等で見るような粘着質な姑というタイプでは全くありません。実害もあるかと言われるとありません。なので苦手に感じる私がおかしいのかなと思う時もあります。
私の家族は今も昔も子どもが1番という感じで、子育てがすごく楽しかったと言ってくれてで今でも心の支えになっています。自分の親とタイプが違うこともあるためか、私には何もされていないのに嫌悪感がすごいです。

皆さんはどのように義実家と付き合われてますか?

あと追加で義母の再婚相手の方(40歳)に私の子を見せて「おじいちゃんだね」と言っているのもすごく嫌です。

コメント

みー

旦那さんが気づいていないだけで毒親?気質のような気がします🥲 実母が毒親ですが、子供を都合の良い時しか使わない、お金に関しても汚い、実母が50から60代の時は逆らえないくらいヒステリックな部分あったり、結局自分に都合悪くなると不機嫌··子供を使うことも未だに当たり前の考えです🥲
私は兄妹より、蔑ろにされ、愛情不足で育てられました🥲
自分が常に主役でいたい?自分を綺麗··と勘違い··自分の誕生日や母の日になると、やたらとアピールしてきたりと、誰かが主役になることを嫌がる?妬んでいる行為?と思われる行動、言動も義母さんと似ている部分があります🥲
結婚式だというのに、自分が主役になろうと、再婚話してみたり、主役の座を奪う行為って、異常だと思います🥲
こんな事されて、苦手にならない人はいないと思います🥲

義母さんも類は友を呼ぶ··で、再婚相手も大分変わった、配慮もない相手ですね😇💥
義母もそうですが、こういう相手は、無意識に、無神経タイプなので、会うたび、不愉快発言するでしょうし、嘘も方便で極力関わらないように、十分に距離おいた方がいいです🥲

• そーくんまま

そーくんまま

ありがとうございます😭

毒親、、外から見てるとほんとにそうだと思います。
    夫もトラブルがあると義母のことを嫌だと言うのですがほとぼりが冷めると、呼ばれれば対応して、仲良くしている時もあり、、、

苦手にならない人はいないと言っていただけてホッとしました。ありがとうございます。

• 8月4日