※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

2歳9ヶ月息子の言葉の遅れについて、療育を始めたばかり。少しずつ言葉が増えてきて喜んでいるが、まだ独り言やオウム返しが多い。療育の先生から「興味や要求が言葉になったのかも」とのアドバイスを受け、成長エピソードを共有したい。

2歳9ヶ月息子(ASD傾向) 言葉について

6月に保育園から言葉の遅れと集団行動の面で
指摘を受け、今月から療育2カ所スタート予定です🥹

だいぶ言葉はゆっくりですが、最近少しずつ2語分が出てきており

・『〇〇(取ってほしいおもちゃ)やる』
・『〇〇(読んでほしい絵本)よむ』(持ってくる)
・『〇〇(やってほしい遊び)やって』
・『お腹すいた』
・『赤い〇〇』、『白い〇〇』など言えることが増えてきました。(元々単語はかなり喋れ、物の認知もかなり出来ています)

ご飯を食べている際に『美味しい〜』とか、私が寝かしつけする際に『ママ大好き』と、オウム返しではなく言ってくれたりします😭(大好き言われた時は泣きましたw)

ただ、まだ独り言(遅延性エコラリア)やオウム返しも多く、これからだなぁという印象です💭もちろんすぐに劇的な変化が出てくるとは思いません、スモールステップだろうなと思います。

2日前に始まった療育の先生に上記が出来るようになった事を伝えたら、『もしかしたらあまり今まで人に興味がなかったのかもしれない、喋る必要性がなかったのかもしれない』と言われ、これをやってほしい、やりたいという要求が言葉に出るようになったから喋り始めてきたのかなと思いました。

療育に行ってこんなところが変わった!だったり、成長した!というエピソードがあれば是非いただきたいです。(特に言葉の面で)宜しくお願い致します🙇🌻

コメント

R

通い出してすごく変わりました!!
最初は行っても意味があるのか…と悩みました。
最初の療育は子供に合わなかったのかずーっと泣き叫んでいました。
年少になり療育を別の所に変わり急に発語が出て何を言っているのかちゃんと親だけではなく他の人でもわかるように伝えられるようになりました!
まだ待つ事や集団での苦手な部分はありますが今は人の名前に興味を持ち必死に覚えようと、名前を呼ぼうとしている事がわかりかなり成長していると思います😃

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます☺️🌻療育でお子さんに合う、合わないがあったのですね!でも合う療育先が見つかって良かったですね✨息子も今行っている療育は楽しそうに受けている(ほとんど自由に立ったり座ったりですが💦)ので、成長をゆっくり待ってみたいと思います🥹☀️

• 8月5日
  • R

R

楽しんで行けるのが1番だと思います!!
    成長ゆっくりな分大変なことも多いし、行ける場所も考える事も多いですがすごく可愛く3歳過ぎてから言葉が爆発し口調が可愛過ぎます😚
    まだまだこれから沢山成長見せてくれると思います✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうですね💦成長ゆっくり&人混みが好きではなさそうで、行く場所はいつも考えちゃいます😂(私、夫も人混み苦手でw)

ここ数日、体調不良になったりとかなりネガティブ思考だっのですが、とても助けられました。ありがとうございます。言葉の爆発、うちも気長に待ちたいです🥲✨

• 8月5日