※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおクマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器は軽くて割れにくいプラスチック系がおすすめです。スプーンは金属の食べる部分よりも全てプラスチックの方が良いです。離乳食始まる前に準備したいと思っています。使いやすさや必要なものについて意見を聞きたいです。

みなさんは赤ちゃんの食器はどのようなものを使われていますか?
義父から子供用の陶器の食器セットを頂いたのですが、陶器は重いし割れたら大変だから使うのは大きくなってからかなー?と思っています。
食器はやはりプラスチック系の軽くて割れにくいものがいいですか?
スプーンも子供用は全てプラスチックでてきてるものと食べる部分だけ金属のものとありますが、どちらのほうがいいのでしょうか?
まだ3ヶ月ですが、離乳食始まるころに慌てないように色々みたいなと思っています。
これ使いやすいとか、これいらんかったとかご意見聞きたいです。

コメント

2児のMAMA

投げられたりするのでプラがいいですよ、軽いし壊れにくいので👍

• あおクマ

あおクマ

コメントありがとうございます。
    やっぱりプラスチックですよね!
    投げられる覚悟で探してみます(´ω`;)

• 4月13日
にゃん

プラスチックがいいですねやっぱり!
陶器は割れたら危ないし、金属は個人的に歯に当たった時の音が嫌いなので😭
ダイソーやセリアに売ってるもので充分使えますよ👍🏻

• あおクマ

あおクマ

あ!たしかに100均で子供用食器見たことあります。
    今度見てみます!

• 4月13日
てん

出産祝いで頂いたミキハウスの食器セットを使っています☆
スプーンも含めて全部プラスチック製ですね☆
大人しく食べてくれる子ならいいですが、息子は食器を引っ張ったりするので陶器は怖くて…当面はプラスチック製で過ごすと思います^_^

• あおクマ

あおクマ

うちもいつもジタバタ暴れているので食器もおもちゃにしそうです(´ω`;)
    せっかく陶器の食器もらいましたが、お兄さんになってからにします。

• 4月13日
いちご🍓

やはりプラスチックつかってます!
落としたりも何度もありましたし
割ると危ないのでプラスチックです!
スプーンなどもプラスチックです!
熱いものをあげたときに金属のスプーンだと熱が伝わりすぎて舌にあたってあつ!ってなっていたのでそれからプラスチックです!

• あおクマ

あおクマ

あつーってなるの想定してませんでした(´ω`;)
    全部プラスチックにします。

• 4月13日
はる

1番初期は、ママが口まで運んであげるので食器はなんでもいいです😊
レンジでチンできる方が何かと便利ですね!
子供の手が出るようになったら、食器投げられても割れないプラスチックとか、シリコンがいいです。

スプーンは、おしゃれな離乳食セットについているようなものは、1歳とか過ぎて大きくなってから使った方がいいようです。
私は知らずに、オシャレ離乳食セットたくさんもらったので、わざわざスプーン買うのももったいないからそれを初期から使っていたら、市の離乳食教室でスプーンが大きすぎると言われました😅
最初は先がシリコンとか柔らかくて、浅くて幅も小さいのがいいそうです!
私は、色んなスプーンに慣れて欲しかったので、家にあるティースプーンとか色々使って、今は何でも使えます😊

• はる

はる

歯が生えてくると、金属スプーンは嫌な音がするので買うならプラスチックがいいです!

• 4月13日
  • あおクマ

あおクマ

シリコン素材のものもあるんですね!
    あの小さなスプーンでも大きいのか…大きさも気にしてみます。
    ちゃんとチンできるやつかチェックして購入しようと思います!
    うちも色んなスプーンを試してみます。

• 4月13日

義両親からもらったプラスチックの離乳食セット使ってます(^○^)あと100均のプラスチックの器も使ってますよ!!
わざとポイポイ落とすのでスプーンとかも割れないやつがいいですよ(*´ー`*)
全部うちはプラスチックです💡

• あおクマ

あおクマ

やはりプラスチックですよね!
    100均の気になります…今度見てみます。

• 4月13日
ぴこりーな

うちは最初は子供用のプラスチックの物を使ってましたが、油というか、ぬるぬるがなかなか取れないのが嫌で普通に大人用の陶器の物を使ってます。
ダイニングテーブルでなく、床に子供用の椅子と机を置いてご飯なので、例え落としても割れないかなぁと。
それに、娘は食事の時は黙々と食べるのであまり落としたりはしませんね。
公立、私立と保育園で働いていましたが、どこの保育園も陶器の食器でした。
ある園では本物の食器を使ってもらいたいとか、落としたら割れるってことを覚えさせたいとか色々こだわりがあったみたいでしたよ。
スプーンやフォークは離乳食の時は柄が長くて先が小さい離乳食用の物を使ってました。
その後、自分で食べるようになったら先だけ金属のスプーンフォークに変えました。

• あおクマ

あおクマ

私もプラスチックのもの苦手です(´ω`;)
    ぬるぬるしますよね。
    うちはダイニングテーブルなのでやはり陶器は怖いです(´ω`;)
    保育園で陶器を教えてもらえるといいですね。

• 4月13日
なかのみ

うちはコンビのプーさんの食器を使ってます!ワンプレート、プラスチックのお椀やフォーク、スプーンなどもついてきます!
離乳食始まってから思ったことはワンプレートの方がいいなと思いました!始めはお茶碗だけかもしれませんが、中期くらいからはおかずも食べるので洗うのがめんどくさいし食べるのか食べないのかわからないし残したら他のおかずとごっちゃにならないので綺麗なようだったら分けて次の食事に回したりもしてました!

• あおクマ

あおクマ

ワンプレートのいるかなーと思ってたのですが、あったほうが便利なのですね!
    おかずがごちゃごちゃにならないのいいですね、検討してみます。

• 4月13日