※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

娘との接し方に悩んでいます。夏休み中、うっとうしいと感じてしまい、娘に悪影響を与えている自分に気づいています。娘を可愛がれず、触れることも苦手です。この状況が続くのか、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

小学3年生の娘への接し方がわかりません。
とゆうか、接触できません。
目も見て会話できません。

ひたすらずっとしゃべってきます。
うっとーしいと思って接してしまいます。
多分娘にもそれが伝わってると思います。

でも毎日毎日ひっついてしゃべってくるので夏休みに入り、うっとーしいレベルが爆発しそうです。

かといってゲームさせると弟もずっとゲームになってしまうし姉弟で遊んでほしいがすぐケンカになり、また私のイライラボルテージが上がっていきます。

こんな母親がいたら娘にとって悪影響でしかないのですが平然と接することができません😭

弟達のように可愛がれません…
触られたくもありません。腕など少しでも触れると鳥肌立って避けてしまいます。
生理的に無理とゆう感じかもしれません…
どうしたらいいのでしょうか…

上の子可愛くない症候群はずっと続くものなのでしょうか?
一時的なものだと思っていましたが、小3になってもまだ可愛がれません。

保育園の発表会や学校の先生などかいつも頑張っていますよ!とか運動会など頑張っている姿を見ると泣けてきます。
でも、家だとうっとーしいとなってしまいます😱

対策やアドバイス、もし同じ方がいたらコメントお願いします🙇

コメント

にこちゃん

きっと下の子たちのお世話頑張っているからだと思います!
私もそうなのですが、下の子に手がかかるので、上までギャーギャー言わないで!が本音です。夏休み入って上の子うるさいなって思ったりします。
上の子もかまってほしいからだってわかってはいるのですが…
上の子に児童館などに行ってもらうなど、少し下の子から離してみるのはどうでしょうか?
それか下の子たちをあずけて上の子と2人で出かけるとか?
うちは上の子と2人きりだといい子にしてくれます😭

• あー

あー

回答ありがとうございます!

そうなんです。
    かまってかまってがうっとーしいほどバレバレで💦

昨日も下の子達は買い物へ行っていなかった時に上の子と2人が辛すぎてこれを投稿しました。

以前上の子だけで遊園地行きましたが行き帰りの車でとなりでずっと話されてるのが嫌すぎて後ろ乗ってと後ろに乗せてDVD見せてました。

遊園地内ではフツーに話すことはできましたが(手をつないだりはできませんでした)

改善される余地はまだあるでしょうか?

• 8月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

2人の状況が嬉しかったんですね😊2人で遊園地、お子さんからしたら最高ですね✨
    列に並んでいるときはいいですけど、運転中やご飯作っている時など集中したい時は話しかけられるとうるさいなぁってなりますよね😞
    そう言う時は『運転中は危ないからごめんね』でお話しストップさせてもいいかもですね💦
    相手の気持ちを考えると言う意味でも。
    うちの子は話したいと、お風呂やトイレを開けてまで話してきますが、今じゃない。と伝えてます。その代わり、私のやることが終わった後など今ならいい。も伝えてます。大人になった時に、私以外の誰かにも鬱陶しいと思われないようにしたいです😭←自分の話すみません💦
    大丈夫です✨下の子の手がかからなくなってきたら落ち着くと思います😊

• 8月5日
  • あー

あー

ありがとうございます!
    優しいですね✨
    手が空いた時に優しくできればいいのですが…
    ひたすらしゃべってくるので
    下の子と扱いが違いすぎてしまいます。
    手がかからなくなったら落ち着くのを期待したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
むーむー

下の子たちがいるってことなので下の子は誰かに預けて上の子と二人でお出かけでもしてみては?
思春期はいると全然しゃべってくれなくなるので今のうちに色々話しておいた方がいいです!

• あー

あー

思春期は怖いですね。
    私が今ひどい態度とってしまっているので反抗期になったらどうなることやら…

子供が産まれる前の理想は友達親子でしたが大きくなっても絶対にバチバチケンカしそうです。

下の子がお出かけ行ってしまうと早く帰ってきてーって思ってしまいます😞
    2人でいる状況がつらい…
    洗濯してても洗い物しててもわざわざ来てどーでもいいことを聞いてきたりテレビで聞いた言葉を全部言ってきたり。。
    内容が0の話しかしてこないので余計どーでもいいわ!と思ってしまいます。

• 8月5日
  • むーむー

むーむー

たぶんですけど寂しいから話しかけてくるんだと思いますよ
    私のことみてってサインだしてる気がします

• 8月5日
  • あー

あー

そうなんです!
    長女でかまってちゃんがひどいです。
    寂しいから物で穴埋めしてる感じで物欲がすごいです💦
    爪も噛むしぬいぐるみがないと寝れないし。

でも私がどーしても下の子のように抱きしめたりくっついたりできないのが致命傷です💦

• 8月5日