※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がチャイルドシートなしで車に乗せる行動について、皆さんはどう思いますか?

チャイルドシートないのにママ友のお子さんを車に乗せますか??

私は絶対に乗せないのですが、
ママ友Aさんが徒歩30分の距離をチャイルドシートなしでママ友Bさん、Bさんのお子さん(1歳)を車にのせてあげてました。私も同じ場所にいたのですが、チャイルドシートないし一緒に乗ってく?という選択肢はなく気をつけて帰ってね、くらいしか声をかけることができませんでした。ですがママ友Aさんがチャイルドシートないけど乗っていきなよ、と。
ママ友Bさんはすごく喜んでいてAさんのことをすごく優しい人、よい人とその後べたぼめだったのですが、その感覚はちょっとおかしいなーと思うのは私だけでしょうか?たしかに暑いなか30分の距離を歩くのは大変だろうなと思いました、行きはタクシーできたそうですが、帰りは節約のため歩いて帰ると言ってたんです。もちろんチャイルドシートがあれば私だって帰る方向同じなので乗ってく?と声かけましたよ。
チャイルドシートないけど、乗ってくと声をかけるAさんもそれを善意ととるBさんも少しずれてるなと思いますが、皆さんはどうですか?

コメント

イリス

チャイルドシートないなら乗せないし、乗らないですね。

🐬

皆さんのお気持ちも分かりますし、その気持ちは誰が悪いってわけではないですが・・・
それでもやっぱりチャイルドシート無しは乗せられないですね💦
私が同じ場面に遭遇しても乗る?などの声はかけないです
万が一何かあった時誰も責任取れないですし・・・
こちらがいくら気をつけて運転していても、当てられる事もありますしね😅
事故がなくても今は昔より厳しいし、違反で止められたくもないので🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも乗ってく?と言いたかったです。暑いなか1歳の子供をベビーカーに乗せ帰るのも大変だろうし、、乗ってく?と声をかけたAさんの気持ちももちろんわかります!助けてあげたかったんだろうなと。何もない事のほうが多いですが、警察に止められたりとか事故だったりとかあるわけで💦そんなリスクを負って乗せてくれたAさんはまじですごい!なんてBさんが誉めてましたが😅申し訳ないがそれは共感できませんでした😭そうだねーと相づちうつくらいしかできませんでした。

• 8月4日
  • 🐬

🐬

そう言えるのも結果論でしかないですしね😅
    今はまだ何も起こっていないから言える事であって、何か起こればそうも言えなくなる
    そんなリスクを負って乗せてくれたAさんとは言っても、乗る側にも自己責任は付き物ですし、実際に事故があればその責任は人生を狂わす程重くのしかかる事もありますしね😩
    はじめてのママリ🔰さんが気に病む事はないですよ👍

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートなければ乗せないし乗らないです!

Aさんはチャイルドシートについての認識が甘い、Bさんは普段車を運転しない方のようなので、その辺がわからないか、感覚が違うかですね💦

はじめてのママり

事故起こした時は、自己責任ですし
子供に何かあったとしても、お互いがそれでもいいって思ってるならいいんじゃないですかね😂
他人事なので、ほっときます!笑

わたしは絶対乗りたくないし、乗せたくないですけど🥹!

あこ

私は車に乗らないのでBさん側の人間ですが、タクシーでもないのにチャイルドシートのない車には絶対に乗らないです💦
乗って行く?という気持ちは本当にありがたいのですが、万が一事故に遭ったりしたら…と思うとお互いに乗らない乗せないがいいと思います😭
車を運転しなくても、さすがにそれは良くないなって思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはありがたかったはずです。私も同じ立場なら声かけられても大丈夫~👍️でも声かけてくれてありがとう‼️と答えてたと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

絶対無しです💦💦

AさんもBさんも違反意識、安全意識が低い方ですね💧
時々います、普段の行動とかは常識的なのに、車(チャイルドシート)に関しては緩い人…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に仲良くしてるママさんたちでとっても良い人なんです。でも、チャイルドシートの件ではちょっとずれてるなーと思ってしまいました。
    時々いらっしゃるんですね😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仲良しの良いママさんも、チャイルドシートには乗せていなくて😅
    (子どものギャン泣きに屈してしまったタイプ)

私も、家まで送っていくよー!と言われた時、うちのコチャイルドシート乗らないから代わりに使ってー!
    って言ってくれましたが、それは私がママ友の子ども後ろで見てるの怖いからやめとくよ😅
    と断りました笑

• 8月4日
はじめてのママリ

絶対なしです💦
でもいますママ友にも🥹
遊ぶ時にAママが運転出来ないから(免許はあるけどペーパー)って乗せてくるBママ🥹
毎回自分じゃどっちの立場も出来ないなー思ってます😅

オスシ

乗せるし乗ります!ってわざわざコメントする人もいないかなって思いますが、意外とそういうことしてる人多いと私は思ってます🥹
今は絶対しないですが、数年前はそういう場面ありました💧
チャイルドシートなしで保育園の送り迎えしている方を見かけた時は、さすがにないなってなりました🙌🏻

ママリ

私の周りは普通にいますよ💦

私自身は他人の車にはチャイルドシート無いし誘われても乗らないですが、、。
同じ状況でしたら、私も乗っていく?と声かけてると思います😓
実際、私も義弟嫁と子供(1歳)とか実妹と子供(3歳1歳)を移動のときに乗せることあります。乗る?と聞いて、乗る!と言ったのは相手なので、安全運転心がけるけど何かあったら自己責任だからね〜と言ってます😓💦
運転で事故に遭うリスクもありますが、この暑い中に長時間移動して子供が体調悪くなったとか聞いても可哀想で…子供のために早く帰れる方がいいかな?と思って声かけしてます😭
乗らない主義の人は、絶対に断りますし、乗るー!って言うってことは自分も逆の立場だったら乗せるの抵抗ないタイプの人間かと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いなか30分の距離を歩くのは本当に大変ですよね😭
    声をかける方の意見も聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 8月6日
32

AさんとBさんの価値観がぴったり合ったのだと思います。
私はチャイルドシートがあったとしても絶対乗せないです。