※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目も逆子が戻らず、自然出産を望むが悩んでいる。トーラックに挑戦する決意。周囲の安産報告に不安や焦りを感じる。逆子体操や鍼灸も効果なし。同じ経験をした方が珍しいか気になる。同じ経験の方いますか?

まだ21週ですが、2人目も逆子が戻りません。。
1人目は一度戻りましたが、28週にまた逆子と言われてから結局一度もなおらず、予定帝王切開で出産しました!
2人目を妊娠し、自然に産みたい気持ちがやはり消えず本当に悩んで悩んで遠方にある母子センターでトーラックに挑戦することを決めていました!(地元の産院が人気でどちらで産むか12週までに決めてねと言われてたので)
まだぐるぐる回る時期だと言われますが、胎動を感じ始めてからほとんど下で感じます!最近はぐるぐる回る感覚もあまりなくて、1人目の全然戻らなかった時期を思い出して、同じだ、このまま戻らないかも。。と気分が沈んでそのことばかり考えてしまい。。
妊娠できたことも幸運で、健康で産まれてきてくれたらそれでいいと思うべきなのは分かってるのですが。。
2人目で安産だったよ〜と周りから報告を聞くとうらやましくなったり、母は双子を自然に産んだのになぜ私は、、と考えてしまったり。。
1人目も逆子だったひとは2人目もなりやすかったりするみたいだし、私の子宮のかたちとか冷え性のせいだったりするのかな。ちなみに1人目、逆子体操も鍼灸も全然効かなかったです!諦めろってことなのかな〜🥹
1人目も2人目も逆子だった人ってかなり珍しいような気がするんですが。。
同じように逆子を繰り返された方いらっしゃいますか?😣

コメント

まー

一人目も二人目も逆子でした。
今二人目が33週ですが30週で治りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人帝王切開でしたか?
    わたしと同じような感じで治るまではずーっと下蹴られてましたか?😣

• 8月4日
  • まー

まー

普通分娩です。
    ずっと下の方蹴られてましたよ!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子一度も逆子が治らず帝王切開でした!
同じく逆子体操も鍼灸も全く効きませんでした😂
下の子はずっとクルクル回ってて検診の度に向きが違いましたが、33週でやっと下向いてくれてトーラック出来ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動は下の方でキックされてると思ったら実はパンチだったり、自分で逆子か判別するのは当てになりませんでした😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    上の子の時何しても効かなかったの一緒ですね😂
    33週でやっと下向いてくれたんですか!それまでソワソワでしたね。。🫣
    でもトーラック成功したの、羨ましいです😣✨
    なるほど、実はパンチ🤛の方だったりもするんですね!
    今日はいつもより上の方で胎動感じてて、やっぱりぐるぐる回ってるのか〜
    はじめてのママリ🔰さんのコメントで希望が見えました!ありがとうございます😊

• 8月5日