※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

義理両親と台所風呂一緒の完全同居です(>_<)結婚前義理両親から同居をお…

義理両親と台所風呂一緒の完全同居です(>_<)


結婚前義理両親から同居をお願いされ、子供が出来、臨月から同居しました。

同居前に義理両親に言われた額の光熱費含んだ生活費毎月キチンと渡してます。

同居してすぐ電気代凄い上がったってお袋言ってたから、節約出来るとこはしろ!と言われ、気を付けてはいましたが、また今日旦那からお前には黙ってたけど、毎月電気代上がってるとお袋が愚痴ってる!と言われ少し?になりました。

住む家族が増えれば電気代も多少は増えるの当たり前だし、義理両親もそれを見越して光熱費含めた生活費の額を決めたはず。

一番エアコンをよく使用してたのでより節約しましたが、夫婦2人なら寒かろうが暑かろうが自分で体温調整して我慢すればいいですが、小さい子供がいるとそうはいきません。

テレビは日中30分くらい子供に好きな番組を見せるぐらいで後は夜旦那が2時間程ゲームするのに使用するだけ。

電気は日中部屋の日当たりが悪いのでテレビを見るときだけ、後は夜部屋で起きてる時間のみつけます。

今月から息子が保育園、来月仕事復帰という事で先月は準備等やお出かけで日中ほとんど家にいなかったにもかかわらず、電気代上がったと言われ私達が原因ではないのでは?と義理母に不信感を抱いてしまいました。

義理母は寒いのがダメで朝まで電気毛布つけっぱで、
たまに電気消し忘れて寝てる時もあります。

朝早くリビングのエアコンとファンヒーターガンガンにつけ、出勤遅い旦那が消して行く毎日。

夕方頃帰宅しエアコンとファンヒーターガンガンにつけ、エアコンだけつけたまま義理父とパチンコ出掛け夜遅く帰宅。テレビ見始め就寝は毎日1時過ぎ。

旦那と二人暮らしの時電気代は5〜6000円でした。
義理両親はうちはIH理由に二万超えてたそうです。


以前1〜2時間の外出ならリビングエアコンつけたままにして!消してまたつけると電気代かかるから!と言われましたが2時間超えるなら消した方がいい気がします。

払うもの払わず言われるなら分かりますが、払ってるのに愚痴られるなんてもう同居無理です。

お互い気をつけようなら分かりますが、明らかに私が電気使いすぎと言われてるようで凄く居心地悪いです。

















コメント

ちびにゃん

わぁぁぁぁ…
なんだかきいているだけでもツラそうです💦💦
私も完全同居です🐱
日々イライラすることばかりですよね…😣
言い方ひとつひとつ気に入らないこととかあります…🌀

うちも生活費渡してますが、たまに足りてないアピールされますよ💦
私は日中家にいてもほとんどテレビを観ませんが、義両親の居間のテレビはどちらかが観ているため、ほぼ1日中ついてますし☺💧
なのでうちは、電気代については『今月○○円もしたわー』『そうですかー…』くらい右から左ですが…
家族全員大食いなのに、義母が食費や食材のやりくりが苦手なようで、そちらの対策に日々おわれています☺💧苦笑

  • のんみな

    のんみな

    本当ストレス溜まりますよね😭
    すいませんが口癖になってしまいました💦

    私には「そろそろ暖かくなってきたし、子供が少し鼻水垂れてるぐらいで部屋温め過ぎは子供が体温調整できなくなるから、少しは寒さにならしたほうが…」とエアコン使い過ぎみたいな回りくどい言い方してくるのにイラつきます😭

    自分は少し寒いだけで部屋風呂ガンガンあっためるくせに😭

    こっちは子供いないときは重ね着して我慢して、風呂は追い炊きしないで寒い中シャワーで済ませて節約してるのに😭

    ちびにゃんさんの義母と一緒でうちの義母も食費や食材のやりくり苦手です。
    そのくせ変なとこでケチるんですよね😣
    本当対応困ります。

    • 4月14日
あゆあん

わかりますー!!
今は里帰り中ですが、その1ヶ月前から同居スタートしました。
エアコン ガンガン付けっぱなし!
ヒーターも強で付けっぱなし!
パチンコ行って何時に帰るかわからないし、
テレビ付けっぱなしで寝てるし、夜中 朝方までゲームしてるし、
そのくせお風呂のお湯は2日に1回交換って
(♯`∧´)
私が愚痴ってしまいました(._.)

幸い主人が味方で助かってますが、
なんとかならないものですかねー。

  • のんみな

    のんみな

    旦那さんが味方だと助かりますよね😭
    うちは旦那当てにならず、自分でなんとかしろタイプなので我慢しすぎてストレス溜まります😭

    私が仕事復帰するまで我慢するみたいなこと義母言ってたみたいで、あたしのせいにしてる事に腹たちます😭

    • 4月14日