※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があります。小児科に相談しましょう。自分も内科に行く必要があるかもしれません。家族全員の対応についても相談してください。

多分手足口になってます。
私の手にプツプツニキビみたいなのができてて、
子供もポツポツ、上の子と私の口の中に口内炎みたいなのが出来てます。熱は出てません。
小児科に行くべきですか?そうなったら私も内科に行くべき?子供2人連れて病院行くのもいやだし、手足口のときはどうしたらいいのかいまいちわからず💦親と子となった場合みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局、大人でも子供でも手足口病の特効薬はないので、家で経過観察でいいと思います!
お子さんの通園許可証とかが必要なら受診はしないとですが🥲

  • ママリ

    ママリ

    ですよね?!どれくらいで治りますか??
    夏休みなので許可証はいらないのでよかったです💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発疹の完全消失は1〜2週間くらいかかりました💧

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    普通の発疹なのか手足口なのかわからず💦元気なら様子見でいいですね💦

    • 8月4日
まぽ

小児科に行っても、自然治癒を待つしかないと言われ薬出してもらえなくて無駄足でした😭
こんな暑い中、無理して行ったのに🌞

5日目ぐらいだったかな、熱がおさまって、湿疹をぼりぼり掻きむしっていて血が出ていたので、皮膚科に行ったら弱いステロイド処方していただきました。

  • ママリ

    ママリ

    結局夏風邪の一種って言いますもんね💦熱が出て、喉が痛すぎるとかなら病院かと思ったんですが今のところプツプツニキビみたいなのが左親指に7個人差し指に1つ右中指に3つできてて、でもこんなできものたまーに出来てたのでそんなに気にしてなかったんですが、口内炎まで同じ時期に子供とできたので手足口かなと思って。。

    5日くらい熱出てたんですか?その間ポツポツ出てた感じですか?

    • 8月4日
  • まぽ

    まぽ

    言葉足らずですみません!熱が出ていたのは3日間ぐらいでした。グズグズしてたのは最初の2日だけで、それ以降は本人は機嫌良く遊んでました😂見た目はかわいそうなぐらいブツブツでしたが2週間たったらすっかりキレイになりました!

    蚊に刺されたようなポツポツが出てきた次の日の夜から、熱が出てきました!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦先週の日曜日やっとコロナの熱下がったのに(私が)昨日指にプツプツが出て、でもその前の日に上の子が「口に口内炎がある。痛い」言い出して。そう思えば私も口の中痛いってなって。。💦
    熱は上の子も下の子も出てなくて機嫌もいいんですが今から出るのかとドキドキもしてますが、今日「口の中痛いんは治ってきた」と言ってるのでもうピーク過ぎたのかなと思ったり。私の指だけずっと痛いんですが😭
    家で過ごすのが一番ですかね💦今変に病院行ってなんかもらってくる方が怖いですよね😱

    • 8月4日
  • まぽ

    まぽ

    お子さんの口の中痛いの治ってきたんですね!そしてまだ熱も出てないんですね。そしたらたぶん手足口病じゃないです!(もしくはお子さんめちゃくちゃ免疫強くて、手足口病のウイルスに打ち勝ったのですかね!スゴイ!)

    うちは熱が出始めたと同時に、口の中も痛くなってきたみたいで、まる2日間食べ物食べられませんでした。ミルクも少ししか飲まなくて😭かろうじて食べられたのは、森永のやさいジュレぐらいでした。

    保育園に診断結果もらってきてと言われてるわけじゃなければ、病院は行かなくていいと思います😊
    指が痛いのも気になりますね😭あまりにも続くようであれば旦那さんにお子さん預けて皮膚科に行くのもいいと思います!熱がなければ皮膚科に行けるので✨

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    でもなんかプツプツ体にあったりして、たまたまの発疹なのか手足口なのか口内炎なのか。。。
    下の子もポツポツ出て指の皮ごっそりむけてたりしてるんですが今の所熱なく。。
    熱がないので少し様子みてみます!私の指が一番重症だと思うのでもう少し治らなかったら皮膚科に行ってみます💦

    • 8月4日