※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎても、歌わない踊らない、発語なし、指差しなし、なにかできることはありますか??

1歳過ぎても、歌わない踊らない、発語なし、指差しなし、なにかできることはありますか??

コメント

はじめてのママリ

歌う、発語は2歳頃でした。

踊るのは、好きな子と嫌いな子がいるので
2歳になっても踊らない子は踊らないみたいです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    児童館に行くと同月齢の子が歌うように発語?していたり、ママと言っていたりでびっくりしてしまいました😣
    なにもかも、個人差ですよね😣

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

意味のある言葉を喋りだしたのは1歳半頃でしたよ〜。指差しもそれくらいからするようになりました。
人間なので「1歳だ!よししゃべろう」にはならないです☺️一人一人のペースで頭の中でインプットしてから喋り出します。娘を見ていると、自分が発音できると確信してから喋ってるような気もします😅

これといって意識してやったことは無いです。常に喋りかけてたくらいですかね。

喋るの遅いなーと心配してましたが、今ではあれやこれや喋るし、保育園で習ってくる手遊びとか歌とか、しまじろうのDVDを真似して歌ったり踊ったりしてますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    心配でどうしようという気持ちが楽になりました。
    私も喋りかけるのがんばります。
    どうしても無言になりがちなので😭😭💦

• 8月4日
はじめてママリ

うちの娘も1歳半でママパパくらいでちょこっと踊ることはしてましたが
ちゃんと踊ったり歌ったり発語は2歳くらいからで2歳半の今はいつそんな言葉知ったん?!って言葉まで話してます笑
歌もきらきら星やアンパンマンマーチカエルの歌とか歌えてて驚きです笑
うちの友達は踊るのが嫌いみたいで3歳でも踊ってません!!

• ママリ

ママリ

2歳までは様子見でいいかなと思ったりやっぱり心配になったりをいったりきたりの日々なので、こちらのコメント読んで安心しました、ありがとうございます😭✨

• 8月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

わかります心配になりますよね😭
    私も周りの子達が話すのも早くて!1歳半とかで流暢に話してる子いたり娘ができてないことができてる子が多くて人によって違うってわかっていても心配すぎて、
    発達支援施設?的なとこに見学しに行ったりしてましたが、
    2歳半で爆発的にいろいろできるようになって話すようになって
    むしろ早いね!って言われるようになりました!
    でも正直我が子の心配って尽きないですよね😱
    今はトイトレとかの心配してます💦
    周りがもう取れてる子多くて!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

どんな時期でも心配事って出てきますよねこれからも…
    2歳半でおむつ取れてる子が多いなんて信じられないです😂みんな凄すぎます😂
    のんびり我が子のペースを待てるようになりたいですよね🥹私はどうしても性格的に心配ばかりしてしまい反省です💦

• 8月4日