※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

娘と一緒にワカメについての自由研究を進めているが、まとめ方や研究方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

小学生の1年の夏休みの自由研究でテーマ決め、結論への持ってきかたで、悩んでます...

娘の提案で、味噌汁に入っているワカメについて調べることになりました。

調べかたは水族館の人に聞く、海でワカメを取ってくる、図鑑で調べる。

上記のことはなんとなく決まったのですが、どうまとめるか、研究するかもやもやしてます。

何かアドバイスはありますか?

みなさんどんなふうに子供と自由研究に取り組んでいますか?

コメント

まんまるしかく

日本では海でワカメはとってきちゃいけない場所がほとんどだと思うので海では観察、どこで見つけたか、写真撮るだけでなどにして、研究の結論としては
味噌汁の定番で、栄養もあって、海で簡単に見つかるワカメだけど海で採るのはダメ(ここらへんは細かい漁業に関する法律とかなので1年生には難しいので密猟になるかもしれない、くらいのニュアンスでいいのかなと)なのでこれからも正しく漁師さんが採ってきてお店に販売されてるものを買って美味しくいただこうと思います!
みたいな感じでいいのかな〜と個人的には思います🤔

はじめてのママリ🔰

ワカメ♡かわいいし、素敵です!人と被らないだろうし♪ですが、難しいですね笑

紙粘土や折り紙等でプラス、わかめの味噌汁の作品も我が家なら追加しますかね*

あじさい💠

基本情報とQ&A方式にしてみるとわかりやすいかなと思いました😌
基本情報は大きさや科目とか図鑑に載ってる情報を書いて、Q&Aは、
Q生でも食べられるの?
Q日本のどの地域に生息しているの?
Qどうやって採るの?
Q育て方で気をつけるポイントは?
等々の疑問に思うことを何点か載せて回答も書いたら良いかなと思います!
良さそうなテーマですね✨