※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が逆ギレし物を床に落としたり握りつぶす行動について異常かどうか不安です。

1歳9ヶ月の子供がいます。
思い通りにならなかったり怒られると逆ギレして目の前にあるものを全て床に落とそうとします。
ご飯を食べている途中に怒られるとわざわざ食べてたものを吐き出してその吐き出したものや目の前にある食べ物を手でプルプルしながら力いっぱい握りつぶして床に捨てます。
泣くだけならマシなのになんで逆ギレというかこうやって物にあたるのでしょうか、、?
この行動は異常ですか🥲?
周りが見るとびっくりされるので障害なんじゃないかと不安です、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした💦イライラしますよね😭だんだん待てるようになったし、投げたり床に落とさなくなりました。
まだゼロではありませんが……
今は投げても良いものとダメなものわかってきてる気がします

うちは、療育いかせましたよ!

• ままり

ままり

同じ方いて嬉しいです😭💦

この行動のみで療育に通えたんですか🥺?
    他にも気になる点があって通ってますか?
    ます療育ってどのようにしたら行かせることができるのでしょうか😭!?

• 8月4日
  • ままり

ままり

単語もゼロなので1歳半の時には2歳にまた様子見しましょうとのことで終了してしまい、言葉の理解はなんとなくありそうだから大丈夫いつかいきなり話し出しますよとかでいつも終わってしまいどうしたら療育に行けるの?といつも思っていました🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とよく似てます😊
    同じように発語乏しく、言語理解(応答の指差し)も乏しいことで、私自ら希望して小児科にいって意見書書いてもらいました!この程度で療育行けるかどうかはほんと自治体によるのですが、うちはいけました。

療育のおかげか、たまたま成長するじきだったかわかりませんが、今は発語もかなり増え、要求にすぐ私が答えられるようになったのと、いらいらしても少し待てるようになったようで、
    だいぶマシになりましたよ😊

• 8月4日
  • ままり

ままり

発語ゼロで同じく言語理解もありません(わんわんどれ?と聞いても指差しできない)本当同じ感じですね😭💦
    ないないして、ちょうだい、いただきますなどそういう行動の言葉の理解は何となくしてるのでそれで大丈夫だと思われてしまったのかもしれません
    、、。
    小児科でそういうのが書いてもらえるんですね🥺✨✨
    いけないかもしれないけど足掻くことはできますもんね🥲
    すごい😭✨成長する時期に重なって療育の効果もまじりそこまで成長できたのかもしれませんね🥺💕
    長々とすいませんがお聞きしたくて療育ってどのようなことをしてどのくらいのペース(週何回1日何時間)でやられているのですか🥺??

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね🥹
    うちも簡単な指示は通じてました!
    妊娠も重なって、大変ですよね…ほんと💦
    うちも普通に一歳半検診はスルーしましたが、困り事あるからと言って心理士さんに相談しました🍀心理士さんは、様子見でも良いし、療育行っても良い、療育いくことはマイナスにならない、習い事感覚で始めて良いと言ってくれたので、始めました!

まずは役所で療育行きたいけどどんな書類か必要か聞いて、医師の意見書だけでいけそうなら近くのかかりつけ小児科に行ったらこちらがゴリ押ししたら大体書いてくれます笑
    そのあと役所で手続きで受給者証発行まで1ヶ月くらいかかるので、その間に近くの療育見学して、空いてなかったらもう順番待ちしといたり…とかですね。

療育はほんと施設によってさまざまで、集団のところもあれば個別もあります。
    色々見学して、合うところを見つけるって感じです!
    うちの場合は集団の母子分離
    送迎ありの保育園みたいなところに通ってます😊
    やってることは一般的なマナー教えてくれてるだけって感じですが、それでも同世代だけでなく、大きいお姉ちゃんお兄ちゃん見て言葉を学んできてるみたいです!
    今は週2〜3行ってますが、これも自治体によりで、
    今度うちは引っ越すのですが、
    引っ越し先では、うちの子の発達具合だとマックスで月5まで言われました😢
    時間は、母子分離だと一日3〜4時間程度が多いかな、、母子同伴だと90分くらいですね!

• 8月4日
  • ままり

ままり

はじめてのママリさんは後期ですからもうすぐですね🥺✨
    こういう息子の問題でイライラしても好き勝手食べたりお酒飲んだり発散することができなくて辛いですよね🥲 

何とわかりやすい😭💕
    心理士さんとも話したのですが療養の話してくれずったのでそのまま役所に出向こうかと思います!
    はじめは役所でそこから順に進めていけばいいんですね🥲✨
    色んなパターンがあるんですね!
    うちの子は私がいると本当何もできないので母子分離が良さそうですね🥺
    家にずっといるより他の子に揉まれる方が成長もはやそうですし🥺✨
    発達具合で行ける回数も変わるのも初めて知りました🥲💦
    ちなみに料金などはどのくらいかかるんでしょうか🙇?

• 8月4日
いちごみるく

保育士してますがあるあるです!
ちなみに私の息子も思い通りにならないとダメだとわかってて周りのおもちゃ投げます!
思い通りにならないなら「やって」と伝えられるように声掛けして伝えられるように促したり、怒られて逆ギレして「んっ!!」って息子もおもちゃなげるので「投げたね?はい、おもちゃおしまい」っておもちゃ全て片してます。もちろんギャン泣きです。
落ち着いたら「投げていいの?」とお話を何日も何日も繰り返していまはなげる寸前で私が「あ?」と低めに言うとなげそうなおもちゃを下にさげるようになりました。自分の気持ちを伝えられるように毎日毎日伝えてるとわかってくると思います!!

• ままり

ままり

沢山のお子さんを見ている保育士さんのご回答助かります😭!!
    あるあるだと言われて少し安心した分対処法が全くわからなかったのでやはりそのように全部周り片付けてもうおしまいとした方がいいんですね🥲!
    うちの子もそれでギャン泣きです😇たまにもう落ち着いたかのような素振りみせてまた食べ物よこせと手を出すので本当に食べるんだね??と渡すとまた握り潰して捨てるので本当腹が立ちます😭
    色々諭すような言葉もかけますがまだ単語一つも話せないほど発達も遅いので全く通じなくて辛いです🥲💦
    いつかいちごみるくさんのお子さんのようにわかってくれるのでしょうか、、?
    あとこの行動は保育士さん的に障害の可能性考えますか😭?

• 8月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありますあります!食べるの?と渡すとぱん握りつぶします笑
    2回目は何しても「はいおしまーい」って下げちゃってます!
    言葉は話せなくてもこちらの伝えたいことは少しづつ理解してきていると思うのでジェスチャーを教えてあげるといいですよ!「やって」と子どもの手をもってぱちぱちしてこれが「やって」だよと伝えていくと「やっては?」と言うとやってくれたりします!!
    まだ言葉が出ないのもあって本人の中でどう伝えようか分からないのだと思うのでジェスチャーをどんどん教えて行くと良いです!手をぱちぱちするだけでも「やって」「ちょうだい」の意味があるので都度子どもの手をもってぱちぱちすることを教えるといいと思います🍀*゜
    まだまだ個々の関わりが必要な時期なので問題ないですよ!!大丈夫☺️

• 8月4日
  • ままり

ままり

まぢでイラつきますよね😭💦
    手が出そうになりますがグッと堪えてます🥲
    いちごみるくさんは自分の子でもない子にこれをされるわけですから本当保育士さんって心が海のように広いのだろうなと尊敬します🥲✨
    私の心は風呂の桶サイズなのでw
    ジェスチャー!!
    確かに私たち大人も外国とか言ったらはじめはジェスチャーで何とかしますもんね🥺✨!
    わかりましたジェスチャーから教えるの頑張ります😭✨💕
    むかつくなら1単語でもいいから発語だして口で伝えてみろよ!といつも思うのですが出るのは手ばかりで🥲
    言葉が出ないのと物の理解があまりないのもあり(わんわんどれ?とか言っても指差しできない)それにプラスこの意味のわからない行動なのでもう障害だと決めつけていましたがまだ大丈夫だと言っていただけて少し安心しました🥲✨

• 8月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

2歳過ぎても発語ない子も居たのでこれからいきなり話し出す子もいるのでゆっくりゆっくり成長見ていきましょう✨️
    大丈夫です☺️

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💕💕
    しょっちゅうはじめに書いた行動はあるのですがあまりにも昨日ひどくて私の心が折れてしまい優しい言葉に救われました🥲!

• 8月4日