※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳間隔が短く、深く飲ませるとむせてしまうことがあります。授乳が難しい時もあるため、授乳間隔を伸ばす方法を知りたいそうです。

生後3ヶ月の授乳間隔

母乳寄りの混合で育てています。(ミルク1日1〜2回)
3ヶ月にもなると授乳間隔があいてくるとよく聞きますが、我が子は昼間、あいても1〜2時間です。
夜間はここ最近は一度も起きず19〜20時就寝の5時頃まで寝てくれるのでとてもありがたいです。
🥧は破裂しそうですが…

助産師さんには飲み方が浅いから量が飲めていないのかも…と2ヶ月の時に指摘されたのですが、深く咥えさせようとするとむせてしまうのか怒って自分で浅く咥えてしまいます。
その後疲れて寝てしまったり、遊んで飲もうとせず無理に飲ませようとすると怒って泣いたりするので諦めて授乳を辞めてしまうのですが、もう少し授乳間隔が伸びてくれると予定も組みやすいな、、と思っています。
ちなみに1.5〜2時間ぐらいすると(早い時は1時間くらいで)ぐずぐずしだし、抱っこしたりおもちゃであやしたりしますが泣きだします。

同じような経験をされているママさんいらっしゃいませんか?
結構3ヶ月にもなると授乳間隔3〜4時間は空くというコメントを見るのですが、そのようなママさんは授乳間隔をあけるために何か工夫されていることはありますか?
(例えば、子がギャン泣きするまであげていないとか、抱っこであやしているとか…)
教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも遊びのみ、飲みむら出てます🥲

満腹中枢もできるころだし、夜間授乳が減って日中おっぱいはらなくなったので、赤ちゃんも今まで溜まってたもの飲んでたけど、溜まってないから飲み方かわって飲みづらいのかなとか思ったり💦

しょうがないのかなーと思いつつ、集中できるように静かな寝室とかで授乳するようにしたり、左右5分5分×2とかにしてみたりしてます!

あと、眠くなってきたときのグズりと、お腹へったときのぐずりがわからなくなるのが嫌で、お昼寝を活動限界時間みてさせるようにしてます☺️

• aya

aya

ご回答ありがとうございます🥲
    そういう時期なんですね。
    昼間は確かにおっぱいあまり張ってなくて飲めてるのか心配になります🥲

集中できる環境大事ですね!私も意識してみます。
    活動限界時間もあまり意識してこなかったので意識してみようと思います🥹🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰(40代)

回答リクエストありがとうございます。
助産師さんには相談されているの偉いと思います。
お子さんが母乳を深くくわえたがらない理由があるかもしれませんね。抱き方を変えるなどすると深く飲める場合もあるようなので、お子さんを抱く角度や乳の角度などを変えてみるのも、良いかもしれません。

• aya

aya

ご回答ありがとうございます。
    おそらく深く咥えた時の射乳が嫌なようです。。
    抱く角度や乳の角度に気を付けてみたいと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

はじめてのママリ🔰(40代)

お役に立てて良かったです。

• 8月6日