※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cちゃん
子育て・グッズ

夕方から機嫌が悪く、就寝前のミルクを怒りながら飲む2ヶ月の赤ちゃん。夫の育休が終わりワンオペで疲れている。対策や次のミルクのタイミングについて相談したい。

就寝前だけミルクを怒りながら飲みます。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。日中もグズグズなことが多いのですが、黄昏泣きのようなものが始まり夕方はとっても機嫌が悪いです。
3日前程から、就寝前のミルクを怒りながら飲むようになりました。18時ごろからお風呂→ミルク→寝るというルーティンにしているのですが、夕方のグズグズからそのままお風呂になることも多く、それが原因かと思っていました。
眠さのピークなのかと思い、昨日は夕方に頑張ってねかせてみたのですが、お風呂後のミルクで始めは飲んでいたのに途中から怒り始めて、飲みたいのに怒る→哺乳瓶を離すともっと怒るの繰り返しでした。
お風呂前に寝ても寝なくても変わらず、黄昏泣きの一種なのかと思っています。
また、3日前から夫の育休が終わりワンオペになっているので、この子なりに何か感じ取っているのかな?とも思います。

ちなみに、半分程飲んでから怒り出す→頑張って飲ませようとしても飲まない→諦めて寝かしつける(スワドルを着せて縦抱っこだと落ち着く)→就寝後足りなかったのか1〜2時間で泣いて起きる。その後は4時間程寝ています。
飲まなかったら途中で中断して、次のミルクは早めにあげるでいいのでしょうか。

連日の怒り飲みに疲れてしまいました。同じような方がいたり、何か対策はないでしょうか😭

コメント

ママリ

寝る前以外の、飲む速度はどんな感じですか?
以前より早かったり遅くなってたりするなら、乳首のサイズアップ時期なのかも…と思いました🤔
思ったように飲めなくて怒ることが、母乳でもミルクでも二人ともありました!

• Cちゃん

Cちゃん

寝る前以外は120を10分程で飲んでいます!
    ssサイズを使っていて、sサイズも試してみたのですが苦しそうにしていました💦
    Mサイズだと飲みたい量だけ出ると聞いたのですが、Mサイズも試してみた方がいいですかね?😥

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
上の方と同じ意見ですが、
お風呂上がりでお腹がすごく空いてるけど、乳首のサイズが小さくなってきていて上手く飲めなくなっているのではないでしょうか🤔
サイズアップしてみるといいかもしれません😊

うちの子も飲んでる時に唸ったり口から離したりした時がサイズアップのサインでした🍼

• Cちゃん

Cちゃん

やっぱりサイズアップの時期なのですかね😳
    sサイズだと上手く飲めてない感じがしたのですが、Mサイズはどんな感じなのですかね?💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月半くらいから同じ感じです!

お腹すいたと眠いのとがごちゃごちゃで混乱してるんだなーと思って見守ってます。書かれている通りに、お風呂後はとりあえず飲めるだけ飲ませて寝かせ、起きたらまた飲ませるでとりあえず対応してます🙆‍♀️

2ヶ月入って、体力がついてきたのかたまに機嫌悪くならない日も出てきたので、ちょっとずつ落ち着いていきそうだなと思ってます!

• Cちゃん

Cちゃん

同じ感じと聞いて安心しました😂
    今の対応を継続して見守っていこうと思います🥹

そうなのですね!2ヶ月過ぎて落ち着くといいです😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで泣いてるのかわからないと辛くなりますよね…

私も先輩ママさんに相談したら、「生きて、成長してればok!」って言われて、そこからその精神でやってます!笑
    お互い頑張りましょう!!

• 8月4日
  • Cちゃん

Cちゃん

そうですよね😭

その精神大事ですね!!
    頑張りましょう!ありがとうございます🥹

• 8月5日