※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の男の子が2週間前から咳き込みが続き、薬も効果がない。どの科を受診すればいいか不安。対策をしても改善せず、感染症の可能性も心配。

もうすぐ2歳になる男の子です。
2週間前からお昼寝、夜寝てる時に、(起きてる時にもハイテンションで暴れたりするとたまに)突然コンコンと咳き込み▶︎痰が絡んでゴホンゴホン▶︎痰がうまく出せずに激しく咳き込み、最終的に痰を吐き出すことは少ないです。毎回2.3分は続いて酷い時には咳き込んで息が吸えず唇が青くなることもあります(息が止まったり失神したりしたことは今のところないです)。
2週間小児科で貰った痰切り咳止めの薬を飲んで改善せず、先日耳鼻科に行って抗生剤や痰切り咳止めなどお薬を貰ってきました。

今後また薬飲み終わっても咳が続いてたらどうしよう、というかずっと子どもが苦しんでる姿見るの辛い、など不安です。何科を受診すればいいんだろう。

寝る時は枕を使って頭を高くしたり、タオルで加湿したり、横向きで寝かせたり、工夫はしているのですが改善せず、、。感染症とかだったらどうしよう、悩みがつきません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

うちも先月その状態が3週間続きました💦痰が絡んだ咳が一度出るとなかなか止まらなくて嘔吐したり…今は日中激しく動けばまだ少し咳は出ています🫠耳鼻科のお薬飲み終えても咳が続くようなら、再度小児科受診してもいいのかなって思います☺️
咳の音はどうですか?ケンケン?みたいな音はしないですか?クループだと呼吸しずらくなったりもするみたいです💦

色々と工夫されているの素晴らしいと思います!私は咳をして落ち着いたら水分飲ませていました☺️喉乾燥?しているのかなって思って。

• まな

まな

咳の音は動画で撮ったりしてるんですけど特徴的ではなくて…😔園でのお昼寝では水分とらせてくれてるみたいなのですが、うちでは夜眠過ぎて水分とらずに寝てしまいます💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら喘息とかですかね🤔
お子さんの背中に耳を当ててみて、
息を吐いた時にヒューヒューやゼーゼー
と聞こえませんか?
陥没呼吸していませんか?

喘息にも咳喘息や気管支喘息など
いろいろあって症状が異なるようですが、
とりあえず呼吸器内科が良いと思いますよ!

うちの2歳の子も喘息を疑っています。
(寝ている時に咳き込む、
ヒューヒューゼーゼー聞こえる、
アレルギー体質、両親共に小児喘息だった)

次に強い症状が出たら呼吸器内科に
行こうと思っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身小児喘息で、走ったりはしゃいだりするとよく喘息出てました🥲ホコリやハウスダストも良くなくて、布団ではしゃぐのは絶対ダメって言われてました💦寝ている時に発作が出やすいのも喘息の特徴です。
    子供が辛そうにしているの本当にしんどいですよね..早くよくなるといいですね😭

• 8月4日
  • まな

まな

喘息の可能性もありそうですね…φ(..)メモメモほんと見てるだけでこっちがしんどいです🥲
    お返事ありがとうございます!

• 8月4日
  • まな

まな

(見逃してしまってたので追加で返信失礼します🙏)
    咳し終わったあとは鼻水か痰が絡むのかゴロゴロ聞こえることはあります。陥没呼吸はしてないです!

呼吸器内科ですね!また一週間治らなければそちらにかかってみようと思います☺️

• 8月4日