※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
家族・旦那

夫婦共々息子に怒れず、旦那も怒り方がわからず。息子に注意する時に困っています。同じような経験の方いますか?

夫婦共々息子に怒れません

旦那は自分の親に怒られた記憶がないみたいで
旦那自身も怒り方がわからない人です
私との喧嘩は基本私が怒っていて
旦那もすごーくたまーーに言い返して怒るけど
怖くないです

息子に注意してほしいときも
旦那は怒り方が怖くないし
怒り方もわからないし
可愛くて怒れないって言います。

わたしも息子に注意する時
強く言えないです

こんなんで大丈夫でしょうか
似たような方いますか?

コメント

はれ

私も夫は親に怒られたことがないから怒り方がわからないと言ってます!

私は怒り方はわかるものの、怒られて悲しそうにしている顔が可愛くて笑ってしまうので
「〇〇したら困るから〇〇しようね」とか、怒るのではなくどうすればいいのかを言葉で説明するようにしています!
しっかり子どもと同じ目線になって、両手を握って、目をしっかり見て伝えるようにと夫婦で話し合いました。

ただ、すごく危険なことをしたり
友達に危害を加えるようなことをこれからするようになったら、これじゃ通用しないと思っています💦
女優になるために練習中です笑笑

• ちおまる

ちおまる

わかります!悲しそうに近づいて反省してるよって言わんばかりに甘えてくるので余計怒れません😢
    正直旦那に怒り役になって欲しいですがわたしも女優にならないとですね🤧笑

• 8月4日
ままり

1歳なりたてだとまだそんなに怒る状況もないからじゃないですかね🙄?

本当に危険なこと、誰かを傷付けること、絶対にやっちゃダメなことをする(やりかける)ことが、今後どんどん出てきます。
その時、「可愛いから怒れない」なんて真っ当な親は思いません。
可愛い我が子だからこそ、しっかり叱るんです。

可愛い我が子(2歳とか)が駐車場で走り回って車に轢かれかけたとして、可愛いからといって優しく注意するだけでは、(2歳では)(しかも優しく言われただけだと)それがどれだけ危険なのか理解できないのでまた同じことをして、次は本当に死んでしまうかもしれないですよね🙄?
そういう場面で優しくしか言えないのは、もはや「優しい虐待」です😖

まぁでも、おそらく「夫婦共に怒れません」は今現在の特に厳しく怒る必要がない1歳なりたてさんだから、だと思うので、お子さんがもう少し月齢を重ねて本当に危険なこととかをするようになってきたら、怒っちゃう自分にゲンナリするくらい怒るようになると思いますよ😂

• ちおまる

ちおまる

たしかに一歳だからですね💦
    自分の機嫌で怒りたくはないですが本当に悪いことをした時、危ないことをしたとき、我が子のことを思うとちゃんと怒れそうです🙂‍↕️
    ありがとうございます!

• 8月4日
かのん

人生で一度も怒ったことなかったですし、周りの人からも怒らなさそうと言われてきましたが、今はびっくりするくらい怒ってます😂

と言っても、本当に大怪我するような危ないことをした時だけですが💡

1歳だったらまだまだ怒るような場面はないと思います!

子どもと一緒に親も成長していくので、大丈夫だと思いますよ😊

• ちおまる

ちおまる

たしかにそうですね😌
    子供のために叱ることは大事ですもんね!頑張って怒る時は怖いママになります!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。1歳なので…

私も長女1歳の時、全く怒った記憶がありませんが、それから約8年後、ほぼ毎日怒ってます…今です。

大きくなるにつれ、叱らなきゃいけない場面あると思うので、そこをしっかり注意してあげたらいいかと思います

• ちおまる

ちおまる

そうですよね💦
    理不尽に自分の機嫌で怒ることはなくとも息子のためを思うとちゃんとできそうです!
    パパが妊娠前から子供できても俺は怒れないからね!と言われてました。
    これは本当に何年後も変わらなそうなのでママとしてしっかり怒る時は怖いママでありたいです!

• 8月4日