※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

支援センターでの息子の悩みについて相談したいです。同年齢の子からの嫌がらせがあり、困っています。

支援センターでの話です

息子が11ヶ月の頃
2歳、3歳くらいの子が遊んでるおもちゃを
触ろうとしたりその場所に行くと

やめて!だめ!とはっきり言われます
別の支援センターに行った時もありました。

息子はその言い方にショックを受けるのか
泣きます。

2歳、3歳の子だとあるあるですか?
それかうちの子が言われやすいのか、、、😢

ちなみに、1人の女の子はうちの子がそれで泣いてから
わざと泣かせるようになってきました。
うちの子のおもちゃをわざととったり、、、、
うちの子が泣くと煽るように泣き真似をします。
しまいには別日に
うちの子を見つけてわざわざ目の前にきて
うちの子を押して泣かせました
そして泣き真似をします。むかつきます。

コメント

ちゃい

やめて、だめ、と言うのはあるあるだと思います🤔
下がまさに2歳ですが保育園でも、うちの子含めみんなそんな感じと先生が仰っていました。先生曰くは、ちょうど他者との関わり方を学び始める年齢だそうです💭

わざと泣かせる、というのは少なくともうちの子達や仲良くしているお子さんにはなかった行動なので、その子の性格かなと💦

• ちおまる

ちおまる

あるあるなんですね!よかったです😮‍💨
    言われやすいタイプなら可哀想と思ったので💦💦

そうですよね、、多分泣いてるのを面白いと変に学んでしまったんだな、と思います💦なるべく近づけないようにしてます。

• 8月4日
☺︎

ダメややめてはあるあるかと🥹しっかり意思表示できるので悪いことではないです😌言われやすいってのはないと思います💦まだ友達と仲良く遊ぶって年齢でもないので、自分が遊んでるおもちゃや周りのおもちゃを触られると言いますね🥹泣き真似はしたことないですが🥹押したりするのはお互いの親が止められるなら止めたいですね🥹子供に言うよりは自分の子供に「痛かったね、押されたからびっくりしたね」など気持ちを代弁して声かけてました😊

• ちおまる

ちおまる

あるあるとわかってよかったです😮‍💨

たしかに!痛かったね、押されたからびっくりしたね。と言えばよかったです😢
    いつも大丈夫です!と気を使っていってしまってました💦
    押した瞬間を相手の親は見てなかったのでちょっと悔しい思いをしたのでこれからは相手に気を使うのではなく自分の子供を守る言い方をします🙂‍↕️

• 8月4日
  • ☺︎

☺︎

2.3歳になっても遊んでるおもちゃを取って行く子もいますね😂そこを取り返しに行くか、そのまま泣くかも性格です😌1歳でも他の子のおもちゃを触ろうとしたり取ろうとしたら一旦親が止めてました😊「他のお友達が使ってるから待とうね」とか「こういう時は貸してって言ってみようね」とか自分の子には声かけます😊もちろんまだ遊びたくて使ってて、いや!と言われることもあるので、その時は他の遊びに誘導したり場所を変えて移動します😊しつこく「貸して!」って言うのも違うかなと思って、わたしはできるだけ違うことに誘ってその場を離れるようにしてました😊相手の子が素直に貸してくれる子なら「貸してもらえて嬉しいね、ありがとうね」と自分の子、相手の子にも声かけてます☺️これから先まだまだよくある話なので、貸し借りの言葉掛けや順番待ちを覚えさせていく必要はありますよ☺️

• 8月4日
  • ちおまる

ちおまる

その場面での言葉のレパートリーがなかったので助かります🥹
    いつも相手の子にはうちの子のおもちゃを取られたときにうちの子はおもちゃへの執着がそこまで強くないのでどうぞ〜と貸してしまったり、取ろうとしたらすぐごめんね〜と言ってどかします。
    これからいろんな言葉の声かけを使って相手の子にも配慮できて自分の子に我慢ばかりさせない声かけをしようと思います🥰

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

やめて!だめ!は2〜3歳の子ならよくありますね😊
しっかり自己主張できるのは良い事でもあるので、後は「今使ってるから待ってね」とか言い方をこれから学んでいく年頃だと思います🙆‍♀️

言われやすいって事はないと思いますが、こちらも相手もともに親が出ないとしつこくする子はいるように感じますね💦
大人が注意するとひいていく子の方が多いと思います!

• ちおまる

ちおまる

なるほど!
    わたしがすぐ相手に気を使ってしまう性格なのでうちの子が遊んでるおもちゃを取られると
    いいよ!どうぞ!と言ってしまっていて息子に申し訳なかったですがこれからは今使ってるから待ってね!って言うようにします😊

相手の親はたくさん謝ってくれるのですが注意はしてくれません😢
    押した瞬間を見てなかったのもあるので💦
    でもわたしからは相手の子に注意はできないのでもどかしかったです😭

• 8月4日