※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないため、母乳とミルクのバランスが難しい状況。昼は寝ないが夜はよく寝るため、頻回授乳が難しい悩みです。

生後1ヶ月混合で育てています。
母乳量を増やしたく思いミルク量を減らし頻回授乳を頑張っていたのですが、体重が1日16gしか増えておらずミルクを足すように指導されました😅
昼間は全然寝ない子なのですが夜はいっぱい寝る子で、ミルクを足しちゃうと5時間は空いてしまいます…
頻回授乳したいけど体重増えてないからミルク足さなきゃでミルク足したら頻回授乳できないし…みたいに絶賛悩み中です😅

コメント

ママリ🔰

1日何回くらい吸わせていますか?

母乳量増やすには
夜間授乳が大事みたいです。
3時間、長く空けたとしても4時間では授乳して
と桶谷式の方に言われていました。
体重が増えていないとの事だったので
可哀想ですが起こしてあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中母乳だけにしてた時は1日7-9回吸わせてました!
    今は夜中もミルク足すように言われたので6-7回くらいに減りました😮‍💨
    起こして飲ませたりもしたのですが結局2分も吸えずに寝ちゃいます🥲

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

搾乳したりはしていたものの
    退院後から完母だったのですが
    1ヶ月くらいの時
    10回くらいあげてました!
    軌道に乗った時に8.9回でした。

なので増やしたいようであれば
    もっと吸わせた方がいいのかもしれないです…!
    お腹空いてなさそうでも
    ちょっとぐずった時でも吸わせたりしてました!(昼間も)

夜間は吸えなくても
    刺激があるだけでも違うようなので
    2分だけでも続けたら効果あるような気がします!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、昼間の母乳がよく出る時間は母乳のみ、出が悪くなってくる夕方は3時間毎にミルク足す、夜私 は私が眠いので夫と当番制にして3時間毎にミルク・余裕ある時は母乳も....

ってやってました。心配症なので、夜は母乳が軌道に乗り出した2ヶ月半頃までは子どもが寝てても起こしてあげてました🤔
最終的に完母になりましたよ。(夜はぐっすり寝てほしくて寝る前ミルクだけはなかなかやめられませんでしたが😂)

体重増えると哺乳力がつく⇄哺乳力付けば母乳いっぱい飲める
って教わったので、体重増やすことを第一に考えてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間など母乳の時間ながくて何時間あきますか?

起こしてあげたいのですが、なかなか起きない+起きてもまともに吸えず寝てしまいます…

私も寝る前ミルク足して日中は母乳で育てるのが理想です🥺

いまは頻回授乳よりも体重増えることを重視した方がいいのかもしれないですね🥺

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は、

⚪︎胸の張りが辛い新生児期の最初の頃は、3時間毎
    ⚪︎胸の張りが落ち着いてきたら、3-6時間(夫と当番制にしてたので)
    ⚪︎2ヶ月半頃から8時間

って感じであいてました🤔
    お子さんの性格や個性等で起こしやすさはもちろんあるとは思いますが、私は意地でも起こしてました😂笑

• 8月4日
mamari🔰

突然のコメントすみません。
今、全く同じ悩みを抱えてます💦
1日20gしか増えなく、出生からみても500gしか増えてなく健診でミルク足すように言われたのですが、そうすると寝てしまうので全然吸ってくれずで…お手上げです😭
その後、どんな感じで授乳してますか?良かったらお話聞きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度桶谷式マッサージをしてもらいに助産院に行き見てもらったところ母乳出る力はもってるおっぱいだから赤ちゃんの吸う力がつけばいっぱい飲めるようになると思うよ!と言われたのでとりあえず今はミルクを足して大きくなってもらい吸う力がつくのを待とうと思いました🥺

ミルクはどれくらい飲むのか分からなかったので最初多めに作ってみて多くてどれくらい飲むのか調べてうちの子はMAXで80飲む子だったので毎回80作ってみて飲む分だけあげてます!
    そして一応1日で見た時にミルク400目安に足してます!

案の定夜はぐっすり寝ちゃって5-6時間あいてしまうのですが
    昼間は寝ない子なので昼間泣く度加えさせるようにしてます!
    何回もやってると母乳出なくなってくるのですが本人はおしゃぶり替わりに吸ってくれてます😂

あとは助産院で毎食2膳ご飯食べてって言われたので2膳は食べれないのですがいつもより食べるように心がけたりして、頻回授乳以外で母乳が増える事をやってみたりしてます!

最近は助産院行けてないのでどれくらい飲めてるか測れてないのですが体感としていままで張ったこと無かった胸が朝起きるとカチカチになっていて、もしかしたら増えてきてるのかもしれません🥺

• 8月20日