※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳、3歳の兄弟が一緒に遊べない理由について相談です。3歳差や一人っ子の影響か、遊び方が合わないようです。理由はどちらでしょうか。

6歳、3歳の男兄弟がいる方(7、4歳でもいいです)回答お願いします。
私の子供6歳(1年生)と、妹の子供3歳(年少)が数ヶ月に一度会うのですが、全く一緒に遊べません。
うちの子は遊びたがっているのですが、妹の子供が同じ遊びを一緒にしてくれない感じです。家で遊ぶときもうちがこれで一緒に遊ぼうと誘っても、ヤダ…と。公園でも滑り台など怖いと言って全然遊べません。
お互い一人っ子です。うちの子は人懐っこくて誰とでも遊べるタイプ、妹の子はそうでもないけど1歳から保育園なので子どもたちの中で生活してます。

3歳差ってそういうものですか?それとも普段から一緒にいないからでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳(11月で7歳)4歳(4月生まれ)がいますが、普段でも嫌な時は一緒に遊びません🤣どちらかが誘っても嫌と断っています。一緒に遊べることが増えてはきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、産まれたときからずっと一緒の兄弟でも、今一緒に遊べることが増えてきたって感じなのですね。参考になりました!

• 8月3日
mama

兄弟ではないので求めている回答じゃなかったらすみません。
同じ従兄弟のパターンです。

兄の子とうちの1番目の子が同じ歳の差です。(年齢的に1-2年前です)
兄の子もグイグイタイプだし、うちの子も年上大好きグイグイタイプなので、会えば常にべったりくっついて何でも真似っこ一緒がいいでした‼︎(今も変わらずです🤭)同じようにやりたがり、こっちがヒヤヒヤする場面も兄の子が上手くサポートしてくれて一緒に遊んでました‼︎今も会うとずーっと一緒です👦🏻👦🏻
子どもの性格にもよるのかなっと思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほどです。そう、そんな風に遊ぶイメージだったので遊べなくて意外で…
    でも子供の性格とタイプの相性があるということかもですね。

• 8月3日
さすけ

うちは4歳差ですが遊びません。ごくたまに姉から弟を誘っても気分が乗らない時は無視されてます笑

逆に姉が楽しそうにしていると弟も真似しようとしても姉が怒るので遊べません😅

• ママリ

ママリ

なるほど、兄弟は必ずしも仲良く遊べるわけではないのですね。私は妹がいますが子供の頃の記憶あまりなくて忘れてるので参考になります!

• 8月3日