※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹の子供が食事を拒否し、ヒステリックになる悩みです。子供に食べさせたいが方法がわからず困っています。助言を求めています。

私の妹のことで相談です。育児ノイローゼ?ヒステリックになっています。
妹には3歳の息子が1人いるのですが、その子がイヤイヤ期なのか?ごはんを全然食べないそうなのです。それはよくあることだと思いますが、異常にヒステリックに怒鳴ってばかりいます。その姿をみたらこちらが怖くなるほどで、これを朝晩、何ヶ月もやっているのかと思うと子供が可哀想で仕方ありません。
40分かけてトマトしか食べなかったとか聞きましたが、キチガイのように怒鳴り散らす、1時間以上食べなくてでも怒り続ければ食べるから無理矢理食べさせた、朝ごはん残したからその続きを昼ごはんに出して食べさせる、お母さんもう出ていくなどと脅すなど、どうにかして出したものを胃に入れたいようです。もう食事ではなくなっています。色んなやり方は試したが通用しないといって、私や母がアドバイスしても逆ギレ、旦那が食べないなら片付けてもうあげなきゃいいと言っても聞かず、どうにしてでも胃に食事が入らないと気がすまないようです。
伝わるかわかりませんが、言葉や怒鳴り方や顔つきなど見ていて虐待にしか見えません。母のところに来ると、ばあば、ばあばと言って離れません。ばあば、僕のお家に来てなどといい助けを求めているかのようだそうです。
色んなことで子供の前で夫婦喧嘩も多く、そのせいか子供は言葉にドモリもあってストレスあるんじゃないかと思います。
子供が可哀想でどうにかしてあげたいのですが、口を出すと逆ギレなのて何も言えません。

私にも小学生の子供がいて、食べない問題はわかりますし怒ったこともたくさんありますが、何が何でも胃に入れたいとまでは思わなかったので気持ちがわかりませんせん…

どなたか妹の気持ちがわかるでもいいし、アドバイスでもいいので回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ1歳ですが全然食べないので気持ちは分かります💦
栄養取れないと脳や身体に心配だし、体重も軽い方だからカロリーも取って欲しいし、好きな物だけ食べさせてたら偏食が酷くなるかな、私のメニューが駄目なのかとか不安や心配があります。

でも妹さんのやり方は逆効果ですよね💦食べて欲しい気持ちが暴走しすぎて周りを見れてないですよね。ノイローゼ気味なんだと思います。
一度子どもと物理的に距離を置かないと気持ちの入れ替えが出来ないと思いますよ。
どれだけ怒り狂おうが子どもを預かるなどで引き離すことは出来ないですかね?私も可哀想だと思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そう、暴走しすぎて周りの声など全く響いてないです。
    本当に物理的に離れないとだめな気がしますね…引き離すの難しいですよね…もう児相が来てもいいから私が189に電話しようかと思ったくらい可哀想な状況になってます。
    さすがにそれはできないですが…。

• 8月3日
⭐︎

うちは4歳から食べ出しました😂
とお伝えください😇
本当に大変ですよね
リンゴジュースとか
ダメなんですかね野菜ジュースとか

後、ご飯を離乳食寄りにして、
柔らかめにするとか
色々と試してみてはと思います

野菜入りのお菓子とか、
アンパンマンの種類だったら、
カルシウム入ってますよ
市販の西松屋やイオンの赤ちゃんコーナーで売ってるやつは
すぐ食べられるし試してみては?と、お伝えください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4歳から食べだしたんですね!希望が見えたら気持ちも変わるかもしれませんね。

母がハンバーグのソースの味どんなのにしてるの?って聞いただけで、ちゃんとやってる!馬鹿にしてるのか!とか言い出して、もうおかしくなってます。

そうですよね、自分の手作りだけじゃなくても、栄養とれておいしく楽しく食事ができた方がいいですよね。

聞き入れる気持ちがないかもしれませんが、4歳まで食べなかった子のアドバイスとして伝えてみます!

• 8月3日
うるとらまん

まずは、妹さんに寄り添ってあげて、その上でアドバイスなどをしていく方がいいかと思います🥹
妹さんの気持ちを誰も理解しようとせず否定しているので、孤独になってるだろうし、意地もあって止められないんだと思います。
それが結果子どもに当たってしまってる、かなと。

なので、妹さんがなぜ無理やりにでも食べさせないと気が済まないのか、そこまで執着する理由を聞いてあげてください。
そして絶対に否定しない。
そう思うんだね、とまずは全部受け止めてあげてください🥹
難しいな、と思ったらカウンセラーなどを頼る方が安心かもです。
心療内科などは敷居が高いかもですが、薬なしで利用できるところ多いです🥹

• ママリ

ママリ

ヤバいです…私も母も真逆をやってました…そんなんじゃ可哀想、ヒドイ、虐待だよ…など。
    もう何言ってもピリピリしてるので、否定せず共感から始めるの難しいかもしれませんが、母とその話共有してやってみたいと思います。

• 8月3日
みどり

甥っ子さんも妹さんの事もご心配でしょう💦
どうにかしたいのに、どうしたらいいのか分からないお気持ち、お察しします。

育児が根本原因では無いのかもしれない、と感じます。
もしかしたら妹さん一人の時間の増やしたり、対子供、ではなく妹さんのお友達など大人と過ごす機会を作るのはいかがでしょう?

その間の育児はご主人や親御さんなどが引き受ける。

子供と24時間向き合うのは本当に辛いものです。
それが悩みを抱えた状態なら尚更…。
私にも経験がありますが、子供さんにきつく接してしまうのは、周囲に『私こんなに大変なの!誰か褒めてよ!助けてよ!変わりにやってよ!』という気持ちでした。

3人子供がいますが今でも不定期にその波はやってきます。
毎回泣きながら自分の辛い事やシンドい事を主人に話し、無理矢理一人の時間作ったり、手を抜いたり、好きなものを食べたりして乗り切ります。
個人的にはそれで気が楽になります。

初めてのお子さんですと、妹さんは心身ともに辛くシンドい事が多いでしょう…。

第三者が入ってしまうと、もしかしたら状況が悪化してしまうかも…。

1日でも早く甥っ子さんと妹さんが笑って過ごせるよう願っています。

• ママリ

ママリ

読んで、妹の気持ちもそうかもしれないと思いました。
    ごはん食べないことに異常に執着しておかしくなってますが、もっと根本的なところで、誰か助けて!という辛さがあり、叫んでるのかもしれないと思いました。
    違う視点から考えてみたいと思います。

• 8月3日