※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が3時間起きていて眠くない時、3時間以上起こしても良いですか?1日2回の昼寝で足りますか?

あと数日で8ヶ月になる男の子がいます!
これまで起きている時間は2時間程度で、朝寝・昼寝・夕寝の3回ねんねをさせていました。
最近3時間くらいは余裕で起きていて、3時間も起きてるからと無理やり寝せていますが、まだ眠くないのか寝るまでに時間がかかります。
疲れさせすぎるのはダメとか、活動時間は2時間半くらいとか、ネットには書いてありますが…
眠くないなら3時間以上起こしていて良いですかね?💦
そうすると、ねんねが一日2回になりそうなのですが、8ヶ月で2回は足りませんかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今日8ヶ月の娘は11:00から20:00就寝するまでの間、15分しか寝ませんでした😂
夜中の睡眠に響いてママリさんが大変にならない限り、問題ないと思います!

レンガ

寝かせるまでに時間かかるのであれば、少なくても大丈夫だと思います!
上の子が3歳くらいからお昼寝しなくなって夜早めに寝かせてました!
ただ眠過ぎて寝れなくなってるパターンもあるので、眠そうな時に寝かせる感じで、日によって違うでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしが見た情報では、8ヶ月くらいの子は3〜4時間起きてられるとあったので、4時間超えないように寝かしつけしてます!

体感でも、やはり4時間超えると次の眠りに支障出るな〜という感じです💦

少なくとも今眠くなさそうであれば3時間以上起こしててもいいと思いますよ👍

お昼寝の回数もあまり気にしなくていいかと。
一日のトータルで月齢の睡眠量に足りていればいいのではないでしょうか?☺️

もも

次女が9ヶ月ですが、8ヶ月くらいの時から、朝寝をあまりしなくなりました😊💦

夕方も、長女と一緒にリビングで過ごすので寝れてないです!

お昼寝は、寝室で1人で寝かせるので3時間くらい寝ます😊

起きてる時間が長くなって、覚醒して寝れない、というわけではないのなら、無理に寝かせなくてもいいのかなと思いました☺️

我が家の次女も、朝寝しなくてもお昼寝はすぅーっと寝ますし、夕方寝なくても、夜もしっかり朝まで寝てくれます♪

逆に長女は、然るべきタイミングで寝かせてあげないと、覚醒しちゃって寝れなかったです😭

その日のスケジュールや成長にあわせて生活リズムも変わっていくと思うので、その子に合ってるリズムなら全然いいと思います😊✨