※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

職場での窃盗は示談で解決できる可能性がありますか?窃盗犯はいじめをしていた同僚で、警察に捕まえてもらう方向ですが、示談の話が出ても許すつもりはないとのこと。

職場での窃盗って示談で済む事ありますか?

ご自身に置き換えて考えていただければと思います。
2児の母フルタイム勤務の妊婦です。

転職して1年、職場でいじめをうけてきました。
無視、言いがかり、自分にだけ露骨に当たり強くて、冷たくてきつい態度など。
妊娠してからも変わらず、マタハラもめちゃくちゃ受けてきました。

最近、職場で現金の窃盗があり、私ともう一人の職員が確認できているだけで2度、お互いに計1万円以上盗まれています。

犯人は、どうやら私をいじめていた主犯格の一人で、私の職種のリーダーでした。
タイミング的にもその人しか盗める人はおらず、証拠はありませんが、最近警戒しているのか、不可解で露骨におかしな行動を取っており、上司からみても、ほぼクロとの事です。

警察に指紋を取ってもらい、捕まえてもらう方向らしいのですが、その際、示談とかあるんですか?

私は今までの毎日地獄のようないじめを受けて
更にお金も盗まれて、人の事馬鹿にするのもいい加減にしろよって思うので、仮に示談の話が出ても、許したくないし、絶対に許しません。

いじめに法律はないけど、窃盗は犯罪な訳で警察に捕まって頂きたいです。

相手にもご家庭あり、妻もお子さんもいますが、そんなん知りません。私が受けてきた精神的苦痛はそんなんで同情して許せるほどのレベルではありませんでした。

みなさんなら、自分をいじめて現金も盗んだ相手許せますか?

コメント

はじめてのママり

許せないしお金の問題じゃなくて精神的苦痛を味合わせたいので逮捕なりなんなりしてもらいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

上司は捕まえるつもり…との事ですが、最悪泣き寝入りになるかもで、何か違う形で天罰が降って欲しいです。

• 8月11日
そうママ

許す必要ないと思います。

いじめの証拠はありますか?
写真や音声、動画など方にに残っているのが望ましいです。

• ままり

ままり

いじめの証拠というか、上司もみんな知っています。

でも私にも悪いところがあるみたいな捉え方で100%私の味方ではないです。

• 8月11日
🌸

わたしも職場で現金を盗まれたことがありました💦
何回かあった為、そのまま泳がせて自分で小型の防犯カメラを仕込み、決定的瞬間を撮ることが出来ました!
私の場合は職場のトップに映像とともに報告しましたが、犯人が新人だった事とお金を返してもらえるなら..という事で返金してもらって職場も辞めてもらうだけでした💦
いじめなどもあり許せないなら、やはり決定的証拠を掴んでから警察に行った方が良いような気がします💦

• ままり

ままり

決定的証拠が欲しいですよね。
    小型のカメラって勝手に仕掛けていいんですかね?
    ロッカーの中とかですか?

• 8月11日
  • 🌸

🌸

私の場合は、更衣室ではなく各自の荷物を置くロッカーみたいな所だったので、自分のカバンのある位置が見えるように隠して小型カメラを置いておきました。
    私も調べたら逆に盗撮になる等書いてあったのですが、結局上司に見せただけで警察には持っていってないので盗撮云々にはならなかったのですが..💦
    職場に顧問弁護士はついていますか?
    もしいるのであれば、状況を伝えて小型カメラの設置について聞いてみてもいいかもですね!

• 8月11日
  • ままり

ままり

そうなんですよね。
    録音とかカメラは盗撮になるからこっちも罪に問われる可能性あるし。

フランチャイズの店舗なので顧問弁護士いるかまでは分かりませんが、、、。
    何としてもとっ捕まえたいです😫
    今は職員の身内の警察にアドバイスもらって泳がせているところです。

• 8月11日
  • 🌸

🌸

あとは常にお財布にいくら入ってるか確認しておいて、トータルでいくら盗まれたのかを把握しておく事も大事かと思います!
    いろいろと大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 8月11日
  • ままり

ままり

今のところ確認できているだけで15000円です。

カード支払いしかしないので、現金入ってる方が珍しく。
    入ってる時に限って無くなったのではっきりわかりました。

• 8月12日
てんてんどんどん

以前働いていた会社で窃盗があり、警察が来て指紋を取っていました。
結果は示談+懲戒解雇でしたね😢
被害を受けた方も許せなかったそうで、逮捕して欲しいと思っていると会社側に伝えたらそれとなく会社の立場を考えて欲しいと言われて泣き寝入りしたそうです…

• ままり

ままり

示談とか許せません。
    泣き寝入りするなら何かしら違う形で天罰が降って欲しいです。

• 8月11日