※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが指差しをできないことに焦りを感じています。指差しの習得期間や自閉症の疑いについて心配です。

1歳3ヶ月です。
ここ半月くらいで手差しのようなことはするようになったのですが、なかなか指差しができるようになりません。
もうすぐ1歳4ヶ月になるため、焦っています😥
手差しから指差しになるまでどのくらい期間がかかるのでしょうか?
また、1歳4ヶ月以降に指差しとなると、自閉症の疑いも出てくるのでしょうか?
発語もなく心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で指さし出来るようになりましたよ!
今はまだ応答指さしはまだです!
指さしできないからって自閉症ではないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    手差しの時期はありましたか?
    発語や言葉の理解などどうでしょうか?
    1歳半検診もあり、心配しています😢

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手差しは末っ子はなかったです。
    指さしの前は特に何も手も出なかったです。

    発語は1歳7ヶ月で発語が出て今単語は2つです!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解は1歳6ヶ月までは理解力0でした。
    1歳7ヶ月から徐々に言ってる事が分かるようになり6割7割は今言葉の理解してるんじゃないかな?と思ってます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    1歳半検診はひっかかったりしましたか?😥

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子達は皆1歳半検診では引っかかってます😂
    3歳検診は上3人通過してます!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    末っ子くんは1歳半検診でどんなこと言われましたか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応答指さしの時にまだあまり分からなそうだね〜!と言われました。
    また2歳の時に聞かせてね!と言われ特に言葉が出てないからダメなど言われてないです!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    発見の指差しが1歳7ヶ月ということでしょうか?
    応答の指差しはいつごろできるようになりましたか?
    色々聞いてすみません💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味と発見は1歳7ヶ月です!
    またま応答指さしはしてないです!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまではなくまだです!

    • 8月4日
まい

指差しの前に手差しでした!
1ヶ月以内に指になったような気がします🤔
でも、今だに手差しもします!