※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期や食事についての相談です。どう対応すればいいでしょうか?

初期のイヤイヤ期なのか、なにをするにもとにかくいや!と首を振ります。
オムツかえるよ、お風呂はいるよ、服を着替えるよ、歯を磨くよ、、、、いやいやいや!
じゃあやらないのねー?と言ってこちらからやめると、自分からお風呂にいったり…。
と思えば、うんちすると自分でオムツを持ってくることもあります。
また、食事は離乳食はほぼ卒業して幼児食にしているのですが、お米やパンやフルーツはよく食べても、おかず単体はまったく食べてくれず、1度口にいれてもべーっと出してしまいほとほと困っています。。。
怒ってはいけないと思いながらも、どうしてもイライラしてしまい泣きたくなります。
みなさん、イヤイヤ期やごはん食べてくれない時などどうやって対応して乗りきっていますか?

コメント

YM

同じくですww
イヤイヤ期なのかこっちの反応を見て笑っているので完全に遊ばれてる感覚です(T-T)

• ミクノママ

ミクノママ

わかります!こっちの反応みて、わかっててイヤイヤしてますよね😢成長過程とわかっていてもしんどくなりますw

• 4月13日
  • YM

YM

ご飯はよく口から出しますが大人がおいしいおいしいと食べてると食べたくなるのか甘えて食べさせてーってしてきますw

こっちに余裕がないと怒っちゃって怒った後に言いすぎたーと反省します😅

• 4月13日
ころろ

あと50年後位に、仮にあなたが認知症になったとして、お世話係の子供にどう行動してほしいでしょうか?

オムツに手を突っ込んだりするお年寄りはザラです。
排泄物という意識すらない方もいます。
イヤイヤ期は老人にもあります。

と、いうわけで本題ですが、怒ってもいいと思います。

感情があるんだから怒鳴ってしまうのは当たり前です。

また、シッターの手を借りたり、パスできる人、相談相手など周りを巻き込むといいかと思います。

で、最後に抱いてあげて、
生まれてきてくれてありがとう😊
大好きよー❤️😘
といえばいいと思います。

私もイヤイヤ期の息子と、イヤイヤ期の75歳の父がいますが、明らかに困るのは後者です。

• ミクノママ

ミクノママ

笑うとこじゃないんですけど、イヤイヤ期の75歳に思わず笑ってしまいましたw確かに困る!
    亡くなった祖父が認知症で、シモのお世話が大変で、オムツは脱ぐわ撒き散らすわこねくりまわすわで…まぁ悲惨でした。
    それを思い出せば、こどものイヤイヤなんて可愛いもんなんですけどね。。

• 4月13日
  • ころろ

ころろ

本当にそれですね笑
    よく私は母と、
    順番こだからね。
    やっておこう、みんな一生通じれば我慢の数は同じはず笑

といいつつ息子と遊んでます笑

• 4月13日
ふうまま

うちの子もそんな感じです😅
着替えるときは、できるだけ服を選ばせてあげたり服着るときは半ば強引ですか服を頭に被せいないいなーいばあーって言って、そのものに興味をもってもらえるように遊び感覚でやってます😊
一緒にできるもの歯磨きとかも一緒にやったり、色々試行錯誤しながらやってます😁
ご飯食べなかったときは、無理にあげず少し様子見て食べないようなら、おしまいにしてしまい間食とかで補ったりしてます😃

• ミクノママ

ミクノママ

たしかに、うちも「お洋服どっちがいい?」と自分で選ばせると案外すんなり着てくれます☺
    興味を持ってもらえるよう…そうですね!試行錯誤していくしかないですね😢✨
    やはりごはんは切り上げちゃった方がいいんですかね?
    間食で補う!!そうか!!ちゃんと間食の意味をとらえていませんでした💦

• 4月13日
瑠偉

初めまして!!

わぁーめっちゃ分かります!!
うちは今、2歳1ヶ月なんですがもう大変です(⌒-⌒; )
調子乗り出すと言う事聞かないし、自分の思い通りにならなかったら、泣きわめくし(⌒-⌒; )
他にも言い出したら沢山あるんですがウチも多分イヤイヤ期です笑笑

自分の考えですけど、それにぶち当たるしか無いと思います!笑笑(⌒-⌒; )

自分対子だと思います!

だけどほんと大変ですよね(⌒-⌒; )

• ミクノママ

ミクノママ

2歳になるとイヤイヤもグレードアップしてそうですね…想像するだけで震える。。。
    調子乗り出すとかすっっごいわかります!!!!!
    なんかもう、ナメてんの?って思うときありますw
    もう闘いですね( ;∀;)

• 4月13日
  • 瑠偉

瑠偉

ダメって言われたことは必ずするし(⌒-⌒; )笑

最近は、電車乗るのがほんと苦痛です(´;ω;`)
    ギャーギャーぐずり出したり、、、
    乗ってる時間が子供にしたら、かなり長いから可愛いそうって思うんですけど車内で大声出して怒れないし、、だけど怒らないと迷惑かけるし、、の葛藤です笑笑

あ、何かすいませんつい自分も愚痴ってしまいました(⌒-⌒; )

• 4月13日

イヤイヤ期っぽいですね😅
私の息子も絶賛イヤイヤ期で、最近パワーアップしました。
1日中されると、こちらもしんどくなってきますよね💦
体重がしっかり増えているなら、食べるものだけでとりあえずしのいでも大丈夫と、医者や保健士さん、保育園の先生に言われました。
べーはうちもよくされますが、食べ物を粗末にしてはいけないと叱ります。
ダメなものはダメと伝えていいんじゃないかなと思います。そうでないと、何してもいいになりかねないかなと😓
ただ、まだ幼いので、長々と叱っても理解するのは難しいので、何が良くないのかをさっくり伝えます。
どうしてもイヤイヤして食べない時は、少しだけ時間を置いてみる、それでもダメなら即終了です。だらだら続けちゃうと、イヤイヤしたらそのうち好きな物が出てくるとも思ってしまうので、親としては心が痛いですが、終わらせてしまう事も大事ですよーとこれまた保育園の先生に言われました😅