※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

小学生になっても公園で監視しますか?周りはどうしているのでしょうか?

何歳から1人で公園で遊ばせますか?
小学2年生の息子です。
周りは結構1人で公園に行って遊んだりしてたり、親がずっと監視してることが少なく感じます。しかし、この前息子が他の親に話しかけただけで放置子扱いされました。ちなみにその時は4歳の娘に付き添って遊んであげていたので息子は公園内1人で遊ばせていました。

みなさんは小学生になっても公園でつきっきりで監視していますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも小2ですが、まだ1人で公園はないですね😅💦

小学生になっても目を離した時に何かあったら嫌なので、2人の近くで見てますよ。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!我が家も1人では公園に行かせませんが、公園内はどうしても下の子とは違う遊びがしたいらしく離れて行ってしまいます💦
    同時に2人見てて尊敬します!

• 8月3日
みぃ

我が家は小2の女の子がいますが、小1から1人で公園や、近所には遊びに行かせてますよ。ただ、時間や遠くには行かない、危ないことはしない等は子供には言い聞かせています。

小1、2とはいえ、、子供同士だとまだ危なっかしいことも多いので不安になることは多いですが😅

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    公園1人デビューしてると聞いて参考になります!我が家はまだですが、公園内では1人にしてしまっていました。未就学児の時みたいに友達同士の物の取り合いや怪我などは減ってはいますが、まだ負担ですよね💦

• 8月3日
ままり

うちは小2の子は一人で公園行かせることもあるし、4歳の下の子と一緒に行ったときはほぼ別行動で2年生は放置です!

小学生ぐらいになると大人に話しかける子はあまりいないですし、大人に関心があるというのが放置子の特徴としてあるので、話しかけたから放置子と思われたんじゃないでしょうか?💦

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    同じです!我が家も一緒に同じ場所に行っても下の子につきっきりになってしまい上の子は1人で遊びに行ってしまいます。息子は昔から子供、大人関係なく話しかけてしまうので放置子と思われたのかもですね。。まあ、放置と言われれば放置なんですが💦でももう多少目が離れても大丈夫かなと思ったり。。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ園児なので私は一緒に公園に行ってますけど、近所の子たちは小1から親なしで公園に行ってます‼︎

けど、やっぱり寂しいは寂しいみたいで大人に話しかけてきます💦そうすると私も「面倒見たくないな。放置子かよ。」って心の中で思っちゃうので難しいところですよね😢

お子さんが「見てほしい!」という気持ちがあるうちは一緒に公園に行った方がいいのかもです💦

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!上の子と下の子一緒の場所に行っても別々に好きなところに行ってしまい、結局私は下の子に付き合ってしまい上の子には構ってあげられず💦寂しいのかもしれないですね。。もともと人が好きで子供大人関係なしに話しかけてしまうのではたから見たら放置子に見えるかもです😢

• 8月3日
まま

小1の夏からですかね。
1人で遊ぶって事はしなくて、誰と遊んでくるねー!って感じで言ってるので話しかける事はしてないと思います🙄
つきっきりで見てたのも2〜3歳までで、その子の運動神経?とか見て、ここは危ないなって思ったら付きっきりで見たりって感じです。
子供も年子なので2人が離れるとどっちかだけは無理なので…
他に同年代や遊んでくれる少し上の子がいればみんな混ざって遊ぶので少し離れて見てることが多いかもです。
ただ小学生の長男は遠くから見て声かけてって感じにはなりますね💧

私は小学生の子が1人で遊んでる姿を見ないので、1人でいると友達待ちなのか放置子のどちらかだと思ってます💦
近所の子は兄弟で小3、小1、4歳の子で来てるんですがめっちゃ話しかけてくるし、たまに2歳やベビーカー乗ってる5ヶ月の子連れてくるので「おいおい、これは放置子だな」と思ってます。
聞いてないのに家教えてくれたり、誤魔化してるのに家の場所聞いてきたり面倒でした。
大人に話しかけてしまうようならまだついてあげた方が良いかなと思います。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    息子は同い年とか年上より年下(1.2個下くらい)と遊ぶことが好きみたいで、その流れでその年下のお友達の親に話しかけてしまうみたいな💦しかも話好き、人が好きなのでかまってちゃんになり放置子に見られるのかもしれません。離れてもあまりにもしつこく大人に話しかけるようなや声かけて辞めさせるのですがいつまでもつきっきりで見てないといけないのかなと思ったり。。難しいです💦

• 8月3日
角煮饅頭

うちの子かと思いびっくりしました!
小2の息子,他者との壁がなく人が好きでおしゃべりなので色んな人に話しかけてしまいます💦

でもわたしも毎回公園について行くことはできないので1人で行かせてしまってますが…
周りから放置子と思われてるのかもしれないと気づくきっかけになりました😓