※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

保育園からミルクをやめることが提案されたが、子供は泣き叫び、水も拒否する。ミルクをやめる方法や水分摂取について相談したい。

ミルクの卒業について質問です。
先月1歳を迎えそろそろミルクの卒業かなぁ、でもミルク缶結構買いだめしてて全て消費してからでもいいかなぁ、なんて思っていたら保育園から吸い食べをしているのでそろそろミルクをやめることは可能ですか?と打診がありました。ちなみに保育園では1歳になってからはミルクはやめて離乳食のみになっています。

今までは離乳食後にミルクを飲ませていたので、子供たちも食べ終わったあとは飲むとインプットされており、急にミルクを出されなくなってご飯後はめちゃくちゃ泣きます。ただでさえ最近は癇癪が酷いのに、ミルクが無くなったことで更にギャン泣きで手がつけられません。

また他の水やお茶を飲ませようとしても「それじゃないーーー!!」と言わんばかりに拒否するので一日の水分摂取量も極端に低下してしまっています。

毎回食後は泣き叫ぶので参ってきて常にイライラしてしまいます。頑なにあげなければミルクは出てこないんだと理解してくれるでしょうか?また水はどうすれば飲んでくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています😊
ミルクは哺乳瓶で飲んでいますか??
急に辞めたらそれはパニックになっちゃうと思うので、量を減らすとかはどうかな?と思いました🤔
買いだめももったいないし🤭笑

• たままめ

たままめ

回答ありがとうございます!(´▽`)
    やっぱり急にやめるとパニックになっちゃいますよね…💦はじめは量を減らしていってくださいと言われていたんですが、この間はやめられませんか?ときたので、え?もうキッパリやめなきゃダメ?となってしまいました…子供の様子みてですよね😭

• 8月3日
はじめてのママリ

私も保育士ですが、上の方が言う通り急に辞めたらなんで⁉️と思ってしまと思うのですこーしずつ減らす。
もしくは温かい牛乳をあげるのをおすすめします!
ミルクの代替えじゃないですが、寝る前に飲むのもいいです😌

ミルク缶は賞味期限がまだあるようなら少し手間がかかりますがジモティーで売るのもいいと思います😄

• たままめ

たままめ

回答ありがとうございます!(´▽`)
    温かい牛乳ですね!確かに1歳こしたら牛乳も少しずつOKですもんね!ミルク缶も売ればいいんですよね!

• 8月3日
ママリ

3日くらいあげなければミルクの存在忘れますよ。
うちの子はミルクを哺乳瓶以外では飲まなかったので、マグやコップで飲ませるのはダメでした。
水やお茶を飲まないなら、汁物で水分を摂らせるようにして、マグを常に置いといて、自分の飲みたいタイミングで飲める様にしてました。

• たままめ

たままめ

回答ありがとうございます!(´▽`)確かに汁物で飲ませるのも手ですよね!
    ストローマグで飲めるんですけど、口に含んだ水をべーっと吐き出すことも多いので服がビショビショになるのが嫌でこちらのタイミングで飲ませてました😫

• 8月3日