※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
その他の疑問

マイホームについてです。今主人が手取り約20万、ボーナスなしです。300…

マイホームについてです。
今主人が手取り約20万、ボーナスなしです。
3000万位の家を購入するか悩んでます。
月の支払い6~7万予定です。

私は娘が1歳になったらパート復帰から
する予定です。

購入する前提でしたが
マイホームを買うと年に何十万か税金?が
かかると聞いて不安になりました。

貯金はなしで車は軽2台あります。

率直な意見が知りたいです。
生活できると思いますか?(+。+)

コメント

ポコタ

私も貯金ゼロのなかマイホーム買ってもうすぐ引っ越しです!

税金とは固定資産税のことでしょうか?
ローン借りれば住宅控除もありますし何とかなりませんかね?

パート復帰されるなら苦しいながらも大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます!!

そうです。固定資産税ですかね😢
    住宅控除などもあるんですね😵
    無知なので調べてみます😢💦

今現在同居なので…ギリギリでも
    暮らして行けるならと思いました😭

• 4月13日
  • ポコタ

ポコタ

多少お役に立てれば幸いですが、私は旦那のみの収入で月手取り23~27万、ボーナス手取り約100万、毎月二人分の奨学金と車のローン返済など合わせて支出は20万を越えており、ボーナスを切り崩しながら生活しています(^^)
    マイホームは厳しいかと思いましたが賃貸で約8万払うより同じ金額をマイホームに払おうと踏み切りました!

借り入れ額は年収の約7~8倍と聞いてます!そこから他に車のローンなどあればその分減額されます!

その辺りを踏まえて相談されてみても良いかもしれませんね(^^)
    私は見学ついでに週末住宅展示場やマンション見学に行ってました!
    向こうは契約したいからお得情報も含めてぷうさんに合ったプランまで詳しく教えてくださいますよ!

• 4月13日
みか

正直、厳しいと思います。
やりくりを上手にすれば大丈夫かもしれませんが
手取り25万でローン月々6万でもきついです...

車の車検、税金、固定資産税、子供のためにはこれからは貯金もしないとです

でも賃貸とかであればマイホーム買ったほうがいいですよね😭
私はそう思って思い切って一軒家を購入しましたが将来の不安はあります💦

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます。

厳しいですかね…

私も同じ気持ちで賃貸で借りるなら
    もう家を購入したいと思いました😢

• 4月13日
  • みか

みか

他の方への回答見ましたが、ご主人が転職予定であればまだ若いので転職先の収入が安定してぷうさんもパートである程度稼げてからがいいかも知れませんね😭パートの稼ぎは保育料でほとんど消えると私は考えています。

私も実家を早く出たくて家を建てず建売を購入しました!もう少し我慢して貯めてからでもよかったかなーとも思います...

ちなみに頭金0でローン通っても貯金なしだと家具家電揃えるのもキツイかと😭
    今月引越しましたが最低でも100〜200万は必要でした😩

• 4月14日
kii

ご主人の年齢や、今後どのくらい昇給していくのか、またぷうさんがパートでどの位稼ぐのかにもよりますが。。
正直ちょっと厳しそうだなと思いました>_<
家を買うにあたって、頭金は入れない感じですか?そのくらいの収入だと、3000万の借入れはギリギリ厳しそうですが、審査はもうお済みなのでしょうか。

• ぷう

ぷう

主人も私も24歳です。
    今後は今より少し手取りの良いところに転職すると言ってます。
    パートは月8万くらいだと思われます…
    頭金は入れれません。
    この前話を聞きに行った際
    審査は通ると言われました!

• 4月13日
  • kii

kii

そうなんですね💦
    他の方も書かれていますが、借入れ額は年収の7倍くらいまでかと思います。手取り20万、ボーナスなしだと、年収300万くらいでしょうか。それだと単純計算で2100万までの借入れになりますよね。。
    確かに家賃は勿体無いですが、今の年収だと買える物件も限られてしまうので、いろいろ妥協しなければならないかなぁと思うので、私なら今は諦めます。
    まだまだお若いので、もう少し給料のいいところに転職されて、実際に新しい職場での給料や、ぷうさんが実際に働かれたお給料などが安定してからの購入を考えた方が良いのでは?と思いました。
    今はリサーチ期間と考えて、実際に毎月かかっている家計や、今後必要になりそうな費用(自動車税、車検、各種保険、有事の際の貯金など)を一度計算されてはいかがでしょうか^ ^

• 4月13日
mi

私も貯金なしボーナスなしで3500万円のマンションを購入しました。
月々10万円くらいのローンです。それにマンションなので管理費、修繕積立費がプラスです。

ご主人様は社会保険ですか?
うちは手取り35万ほどありますが国保、国民年金なのでそれだけで7万円以上かかります。
自営業扱いなので、フラット35というローンしか組めなかったんですが、ご主人様は民間の銀行でローンは組めそうでしょうか?
もしフラット35でしたら、死亡時のローン保障の保険に入らなければなりません。
それは家が古くなるほど安くなりますが、初めのうちは年間11万ほどです。

正直主人の収入だけだとすこしキツイです。
贅沢は出来ません。

あとは住民税、固定資産税ですかね。

戸建てでしたら、駐車場を作れば駐車場代はいらないです。
あとは車の維持費次第でしょうか。

手取り20万でしたら3000万円は厳しいと思います。
2000万円ちょっとくらいならギリギリ大丈夫かもしれません。

ファイナンシャルプランナーの人などに相談に行かれたらいいと思います!
ローンや生活費全て計算して生活出来るか教えてくれますよ♪

ずにゃん

厳しいと思います。
ままさんぱぱさんの各種保険 お子さんの各種保険 車の保険 全部加入して貯金もしたうえで次6.7万の出費が全然余裕ってぐらいじゃないと子供のことにお金をまわせなくなっちゃうと思います💦
保育園もすんなりはいれるとはかぎらないし、とりあえずパートのぶんは考えないで計算した方がいいかと。

むぎ07

今私達は家を買う手続きしてますが。
家を購入するにあたってローン組む場合は、年収の7〜8倍の金額まで借りれるかなぁとの事。
年に一度、固定資産税を払う事になりますが、その額は家と土地の価値額で変わるので金額はそのモノによって変わります。

今すまい給付金というのがあったりします。
それは年に最大50万円程貰えるとの事ですが、私も詳しくはわからないので、貰えるかは調べるか、家を購入する不動産等に聞けば教えてくれるかと思います。

あとは住宅ローン控除というのもあるそうです。

その辺りを考えてみて、家族会議してみてはいかがですか?

yukkan

ちょっと厳しいかな?
が私の意見です。

うちもちょうど3000万円の注文住宅を建てる予定で段取りくんでますが、ちゃんと払っていけるか不安しかなく、まだ保留にしようかと思ってるぐらいです。

ちなみに主人(27歳)の手取りは28万円ぐらいでボーナス年2回あります。
これからお子さんも保育園/幼稚園で多額なお金が必要になりますので、少し落ち着く小学生になってからでは遅いでしょうか??

手取り20でボーナス無しでは、正直厳しいのではないかと思います󾭛
今は準備期間にとどめて、パート復帰してどのくらい貯金できそうか掴んでからでも遅くはないと思います( >_< )病欠多すぎて保育料がパート代より高くなっちゃうなんて話もよく聞きますので…

最初の年に不動産取得税と、毎年固定資産税があります!

ゆ〜たん

厳しいと思いますよ。
うちは手取り30万前後ですが、家賃6万&幼稚園3万だけでもギリギリです。
車も一台にしています。

ママリン

年収からみて多分3000万は借りられないですし、もし3000万借りたとして…最低金利の変動型で考えても月6万〜7万の支払いでは済まないと思いますよ💦? 月々がもっと高くなると思います…。

なんにしても年収からみて、頭金なしの3000万の家は無謀かと思います…😢

ママリン

ぶら下がりすみません^ ^

私も家を建てたので参考になればと…

すまいの給付金は家を建ててから1回しかもらえないので、スズメの涙です😭

住宅ローン控除は10年間貰えますが…ローン残高の1%しかもらえないのでこちらもスズメの涙です😭

この二つはあまりあてにしないほうがいいです😢

固定資産税も高いですし…うちでは住宅ローン控除で固定資産税が賄えたらラッキーくらいに考えています^ ^💦

マイホーム何かとお金がかかるので、建てる前にしっかりと計画しないとですよね💦

むぎさん、マイホームおめでとうございます✨支払いは誰しも不安だと思いますがマイホームがあることは心のゆとりになりますよね♡♡