※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人の大変さや苦労について知りたいです。

子どもが1人なら1人の大変さがある、2人なら2人の大変さがあると聞いた事があるのですが、

1人の方が心配も不安も1人分だし、お世話も1人分だし、2人に比べたら楽なのではないかな?と思ったりしてしまいます。

子ども1人の大変さや苦労ってどんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人以上に比べたら1人楽というのは、2人になってから思うことであって、1人でも初めての慣れない育児で心配は絶えないと思います。

ママリ

子どもは一人だけ?もう一人作らないの?ってみんなに聞かれ続けたり、
一人っ子なんだからもっと手をかけてあげたら?って言われたり、
一人っ子なのに習い事させてないの?とか言われたり、
きょうだいいなくて将来大変ね…って言われたり、
子どもが何か他の子よりできたこととかがあっても「まぁ一人っ子だしねぇ」って言われたり。

子どもが病気になるたびに子どもを失う恐怖に怯えたり(何人いてもその恐怖はありますけど、一人っ子だとその子を失ったらもう子はいないので恐怖が倍増)、
お友達と仲良くできないことがあると「一人っ子だからかな…きょうだいがいれば違ったのかな…」と考えてしまったり。

自分たちが死んだ後のことを考えると不安になったり。

単純にかかる労力やお金という面ではたしかに一人っ子の方が少ないですが、
精神的な面では一人っ子であるが故の負担が結構あります。

ママリ

兄弟同士で遊ぶってことができないので常に遊び相手になってあげないといけないのが大変だなと感じました💦

1人ならやることなすこと初めてというかそれが全てですし、ママのキャパにもよるし子供のタイプにもよるから一概に2人よりは楽ってことはないと思います。

1人ならずーっと遊び相手ママですし、
2人になってからの方が片方にイライラしたら片方に癒されたりもあるし、単純にママ以外にも興味の対象があることはある意味救われてる面もあります。

自分自身で比較したら1人の時の方が物理的には楽だったとは思えるけど、2人いる自分と子供1人のママさんを比較して楽だよねとは思わないです。

クマちゃん

うちはまだ子供は1人ですが、子供の人数関係なく、子育てって大変な気がします💦

1人も2人も私は変わらないですね😄
1人目はわからない事だらけでしたが、2人目では慣れて手も抜けるし、1人だった時も、ひとり遊びも上手で穏やかな子でした!2人目産まれたら2人仲良く遊べてます😄
兄弟仲いいとは限らないから、兄弟いればいいって訳でもないし、お母さんのキャパと子供の気質によるかなと😵私は1人も2人も育てやすい?らしく変わらないです!

はじめてのママリ🔰

その人のキャパの問題かなって思ったりもします。
その子それぞれもあるし
ママさんだけじゃなく
環境もあると思いますが…

大変な子は一人だろうと大変なんだろうなって思ったりもしますが…

うちは3人いて
1人だけ相手してる時は
あー楽!とは思っちゃいますね🤣

でも1人なら1人で
親も全力になりがちだから
常に気持ちの面では
緩めないのかな?って
感じるときもあります🫡

私はぱっぱらぱぁーなので😅

地域格差は絶対にありますね!

はじめてのママリ🔰

1人の時は気を張りがちで大変だったし、2人になれば体力的にはもちろん1人より大変だけど2人で遊んでくれるようになれば遊び相手しなくていいので楽です😂