※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦として7年経ち、話しやすい人以外と会いたくない。友達が減り友達ゼロになる可能性あり。鬱かどうか不安。

あまり人と話したくない人っていますか?😂
私は専業主婦になって7年で、基本毎日家族以外誰とも話さず、連絡もとらず1日が終わるのですが、それが長いせい?なのか最近ママ友や友達など自分が話しやすいなと思う人以外とは会いたくなくなりました💧‬
これって、鬱ですか?🥲

特定の、話しやすいママ友や学生時代の友人とは連絡とりあって会ったりはしますが、そこまで仲良くなかったり前にモヤモヤした思いするママ友からたまに誘いの連絡くるのですが何かと理由つけて断ってます💧‬

友人も年々少なくなってきて、このままだと友達ゼロになる可能性あります(笑)
友達ゼロの方っていますか?

コメント

初めてのママリ

人見知りで人付き合い苦手で私周りよりも結構早く早く結婚・子供を授かった&友達は独身+都内や県外で関わりが無くなってます🙄小学生の子と幼稚園児居ますがママ友なんてできてません🙋‍♀️周りが仲良くしてると凄いなぁと感心してます笑

• ママリ

ママリ

私も仲良い子が県外に嫁いでしまってあまり会えなくなりました🥲
    結婚出産を機に女性は会わなくなりますよね💧‬

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私もそうです!
気を遣わずいられる友達は1人です。
それ以外の子とは滅多に連絡もとらないですし、勿論遊びません…。

気を遣って話さないといけない関係性は疲れますよね。
鬱ではなく、そういう部分にエネルギーを費やさないようにしてて、一種の自己防衛なのでは?と思いました。
無駄に疲れることをする必要は全くないですよー!!

• ママリ

ママリ

3年ちょっと前位に知り合った子ども達同い年のママさんとは、今もたまに子なしでランチする人がいて、話してて楽しいなーと思う人なんですが、今月から仕事始めてしまって会えなくなりました🥲
    鬱ではないですかね!😁確かに無気力とか、自然に涙でるとかそういうのはないので自己防衛なんですかね。。

• 9月9日
ミッフィー

鬱ではないと思います。私もゼロではないけど年々友達減ってます。話すとモヤモヤしたりするようになったり…
案外そういう人多いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

鬱じゃなさそうですかね!🥹
    歳も重ねると、話すことも合わなくなりますよね。。
    ノリというか。

• 9月9日
はじめてのママリ

私も極力話したくないです!
わざわざ気づかれしたくないし、
その体力を家事育児に注いでます😱笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    敢えて話さない方に行っている感じですか?
    意外と多くて、私だけじゃないんだと思ってます🥹

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけられたら普通に笑顔で話します🤭
    でも私の見た目的に話しかけられること少なくて…笑😅
    でもふと友達減って寂しくなります😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私もそうなんですよ、、小学校や幼稚園の行事とか行けば知ってるママさんとは会って笑顔で挨拶やお話したりするんですが、、気を張ってるだけですかね🤔
    友達ほぼいないです笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは人と話したくないし誰にも会わずに生活したいです。
友達もほぼいませんが、別に困ることも寂しくなることもありません。
その場だけの話しやすい人とちょっと話すくらいがちょうどいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

会わずに生活したい、そのお気持ち分かります!!
    家族、習い事の先生、実家の両親、叔母など親戚、兄弟は、自分が話しやすいと思っている友達、、このくらいいれば充分ですかね😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ふつうだとおもいます。専業主婦のときはそうでした

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    今はお仕事されてるんですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してます。仕事というコミュニティがふえてから友達付き合いらくになりました

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、コミュニティというのは仕事以外に何かされてるということですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事です!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙂

• 9月10日
ママリ

インスタのストーリーを見て、仲良かったグループが毎月集まってたりするのを見ると、寂しい気持ちなったのでコメントさせていただきます🥲

私は5年前から夫の転勤で遠方に行き、そこで子どもが産まれて生活してるので、友達にさくっと会いにいけないのは仕方ないですが、だからといって今の土地で一から友達つくるのも体力がいるし、そもそも1人の方が好きなのもあって、頑張って人と付き合うのも苦手です。なのに寂しくなるときあります(笑)

気の合う相手に出会うことは
難しいとは思いますが、たまに会って話を共有できる友達が近くにいたらリフレッシュになったりするから、いいなぁと思います。 

• ママリ

ママリ

それは寂しい気持ちになりますね……。
    新しい土地で、しかも大人になってから友達作るって難しいですよね🥲
    1人でいるの楽ですが、たまに寂しくなる時あって矛盾しますよね🥺
    気の合うママ友1人いるんですが、今月から仕事始まったのでなかなか会えなくなり寂しいです🥲

• 9月10日