※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗
子育て・グッズ

年中、4歳の男の子ですが同じくらいの年齢でまだ字が読めない、書けないってお子さんいらっしゃいますか😥?

年中、4歳の男の子ですが
同じくらいの年齢でまだ字が読めない、書けない
ってお子さんいらっしゃいますか😥?

コメント

ミニー

うちの子もですが
読めない書けない子ばっかりですよ😂

• おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

本当ですか?!
    あー良かった😭なんか結構焦ってて💦少し安心しました🥹

• 8月3日
✩sea✩

その年齢で書けない読めない、でも、平気ですよ!
うちの子達3人とも、年中さんの時には読めないし書けなかったですが、その後は普通に読めて書けてますから( ・ᴗ・ )

良かったです😭
    勝手に焦ってて💦

• 8月3日

ちなみにどのくらいから読み書き出来るようになりましたか?🥺

• 8月3日
  • ✩sea✩

✩sea✩

年長さん頃に、自然と読めるようになり、徐々に書けるようになって、小学校入った頃には、全部は書けなかったですが、小学校入ったら、まずはあいうえおの書き方からやるので、大丈夫ですよ^^*

• 8月3日

年中だとまだまだこれからですかね🥹💦
    焦らず子供のペースを見守りたいと思います😣
    小学校入ると教えてくれるのですね✨️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

娘が読むのも書くのもまだ50音全てはできなくて、4歳4ヶ月の頃は全くでしたよ!
息子はもうその頃完璧だったので少しあれ?と思いましたが、娘は頭も良く成長も早くできるはずなのにできない、やらない、ただ興味がないだけなので、本人の興味が出てきたらで大丈夫ですよ!
1年生でも書けない子はたくさんいますしあいうえおから教えてくれるので😊

少し安心しました😣💦
    一応うちの子興味はあり、硬筆教室も保育園でしてるのと字を見て真似して書けることもあるんですが、、読めなくて💦
    まだまだこれからですかね😣

• 8月3日
👧🏻👶🏻🐣💕

まったくできないです😮‍💨
文字をなぞるのも怪しいし、見本を見て真似して書くのはまったくムリです🥲

やっぱり興味あるないは関係してくるのですかね、、😥

• 8月3日
らすかる

クラス通信でひらがなに興味を持つ子が出てきましたって表記なので興味持ち始める程度なんじゃないですかね😊

今の時期はそうみたいですよね🤗
    うちの子興味はあり真似して書けるのは書けますし硬筆教室もしてるんですが、まだ読めないということにひっかかり焦ってました💦
    まだまだこれからですかね🥹💦

• 8月3日
  • らすかる

らすかる

書けるなら全く興味ないわけじゃないと思うので、一緒に書きながら読んでいたらすぐに読めるようになると思いますよ🤭
    ノリノリのときにクイズでなんて書いてある?とかだと楽しんで覚えてくれそうな😆

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今小1ですが、年長の11月までは自分の名前と友達の名前を読めるだけで他は全くできませんでした😂スマイルゼミを始めて2ヶ月しないでひらがなとカタカナの読み書きを覚えました。
やる気になれば一気に覚えると思います。

あ、そうだったんですね😳!!
    スマイルゼミよく聞きます✨️
    2ヶ月経たずに書けるようになったのは凄いですね🥹👏🏻

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子は読めたり書けている子が多かったです。勉強は園では一切なく、年少や年中で家でワークをやった事がありましたが集中力も続かないし全く覚えなくて私がつきっきりでやらないといけなくて諦めました😂
    タブレットだとほぼ1人でやってくれるのと、ゲームみたいな要素もあって楽しんでやっていました。1日1時間以上勉強していることも多かったです。年長の内に毎日スマイルゼミをやる習慣が付いたので今でも毎日必ずやっています。年少の下の子も短時間ですがスマイルゼミをして、少しだけ字が分かるようになってきました。

• 8月3日