※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中で業務変更があり、新しい業務に戸惑っている。上司の指示に従いつつも、負担を感じている。どうすればいいか迷っている。報告すべきか。

フルタイム妊婦ワーママです。
介護医療職でリハビリを担当しています。
妊娠した事により、職場のリーダー会議で今後の私の業務が決まりました。

私は以前の職場では産休に入る前日まではリハビリも送迎も何の業務変更もなく妊娠前と同じ業務をしていたので、
今回の職場でも、自分からあれができませんとかこれができませんとかそういった言葉は何一つ口にしていません。

が、リハビリ業務と送迎業務は安全の為に外します。
と言われ、代わりに介護業務、集団体操、フロア業務、書類作成、電話対応、1ヶ月の報告書160人分…などを一人でやってもらう。となり、リハビリ職から介護職へ変わり、介護職のリーダーの元で働く事になりました。部署が変わった感じです。
9割型新しい事を覚えて、じゃあ明日からやってね。という感じで、これはできそうかどうかという打診もなく、決められた業務を必死に覚えて必死にこなす毎日です。

ですが、リハビリ職のリーダー(元上司)からあなたのせいでどれだけ周りに負担をかけているかもっと自覚して!こちらはトイレに行く暇ない!と言われました。

私からリハビリや送迎ができないとは一言も言っていませんし、やっていいならやります!し、介護業務の傍ら空いた時間にはリハビリ業務のフォローもこなしています。
先程も書きましたが、私の業務に関しては介護職、リハビリ職それぞれのリーダーで決めています。

新しいリハビリ職員も募集してますがなかなか入ってこないのが現場です。

私どうすればいいんですか?
上の上司に報告していいですか?

コメント

モカ

上の上司に報告していいと思います。すっごく職場環境悪いですね。そんな妊娠が周りに迷惑みたいな言葉を言うなんて。。。まぁ確かに抜けられると業務が増えて残ってるものは大変になる気持ちも分かるんですがそこは割り切って仕事するしかないですよね😫介護職は本当、新しい人材入ってこないですよね😖これから介護が必要な老人が増えるのに、働く人が少ないのは国として考えなきゃいけない課題ですね。あと半年で待機老人問題に突入です

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません。
    管理者に報告して、注意してもらいました。

    元々いじめも受けているので、育休もらったら辞めようと思ってます。

    • 8月11日