※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲まなくなり、トータル量が減少している状況です。夜中にミルクを飲ませる工夫についての相談です。

生後5カ月で粉ミルクトータル量が600から多くて700です!
トータル量が少ないので夜中も起こしてあげてるのですが
ここ2.3日反射が無くなってきたのか口を開けてくれなくなってきました😔💦
無理やりねじ込むとギャン泣き、そこから起きてしまい飲ま
なくなります💦
ミルク集中して飲まないので基本眠りにつく時間を狙ってあげる寝んね飲みです🙇
寝入る時は飲むのですが、寝入ってしまうとダメです😔
このままではトータル量500になりそうです💦
夜中寝てる時にミルク量稼いでる方どのように工夫して飲まされていますか??🙇

コメント

ママリ

うちもねんね飲みでした!
何なら昨日までそうでした😂笑
同じく深く寝入ってしまうと開けないし、ねじ込むと泣いて起きてました😅
うちの子はおしゃぶりさせてたので、おしゃぶりを取ってちゅぱってしてる隙にすぐに哺乳瓶突っ込んでました💦
失敗する時もたまにありましたが、基本これで乗り切ってました😭

おしゃぶりさせてなかったらすみません🥲

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    最近まで寝んね飲みだったのですね!
    8/3以降は起きてる状態でも飲めるようになりましたか??🥺

おしゃぶりですね!最近していなかったので試してみます!
    おしゃぶりはどのタイミングであげていますか?
    ミルク直前に咥えさして
    すぐ哺乳瓶と交代でしょうか?✨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

3日にミルク卒業したんです😂

おしゃぶりは寝かしつけに主に使ってたので、寝かすときにつけて、5分か10分くらい寝かしてから、外しておしゃぶり突っ込んでました!失敗したらまたおしゃぶりつけて寝かせて、飲ませての繰り返しで何とか量稼いでました💦
    日中はYouTube見せたり、おもちゃ持たせたり気を逸らせながら何とか、、、😅
    10mlとか30mlとかしか飲まなくて、悩みすぎて泣いたりとかしてました😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

間違えました、外して哺乳瓶突っ込んてました、ですね😂😂

• 8月8日
まー

同じくねんね飲みでした。昼も夜もずっとそれしか無理でした。
夜間は2回あげてました。

• むむむ

むむむ

寝んね飲みいつまで続きましたか?😭
    今は寝ないでも飲んでくれるようになりましたか?🙇

• 8月8日
  • まー

まー

8ヶ月過ぎでしたかね!
    昼寝が減ってきてどうにもならなかったので、なんとか動画見せながら飲ませてた感じです。

• 8月8日
ちゃんた

生後5ヶ月の息子と、まさに毎日ミルクと格闘しています。
起きてる時は基本飲んでくれないので、日中も基本はねんね飲みですが、
同じく月例が進んで(?)失敗率が高くなってる気がします。。。
工夫という訳ではないのですが、起きた後も粘って粘ってなんとか飲ませる日々です。
それでも100ml/日とかなので、生後5ヶ月ですが、今だに3時間間隔です😥

• むむむ

むむむ

同じですね😭😭
    毎日辛すぎてお腹も空きません😔命削ってでももなんでもするから代わりにミルク飲めるようにして下さいと思っているくらい精神的にきています😔
    同じく失敗率上がっている気がします🤦今日も泣いた声で起きて100mlで終了しました。
    完ミでしょうか?どれくらいトータル量のまれていますか??
    3時間間隔でも飲んでくれるんですね😳👏
    息子の場合間隔開かないと泣き出してしまいます😔

• 8月8日
  • ちゃんた

ちゃんた

完ミです!
    ミルク以外の選択肢がないのに飲んでもらえないと心配で心配で息子を泣きながら抱いてミルクを飲ませることも多々あります💦
    間隔があいたら泣いてくれるんですね!むしろ100mlも飲めてすごいです!!
    うちは、「お腹が空いた」で泣くことがなく、泣く時は基本的に眠たい時だけ。
    かつ、覚醒時(起きてる時)は飲んでくれないので、日中も寝かし付けながらのミルク…
    また、ねんね飲みでも1回に多くは飲めないで、今だに3時間おきで量を稼ぐしかないんです。
    ねんね飲みの成功率がトータル量に依存してしまうので、ムラがありますが、650〜800ml/日です!

• 8月8日
  • むむむ

むむむ

ミルク欲しくて泣いてるのではなくて、間隔が空いてなくてミルクいらないの拒絶反応泣きです😭寝ながらでも無理やり哺乳瓶入れた時に泣かれて目が覚めるとそこからはもう飲みません🙂‍↕️ちゃんたさんの子供さんと一緒で基本泣く時は眠い時にぐずぐず泣くだけです😭
    ごめんなさい🙏書き方がわかりにくかったですね🙇
    3時間おきなんですね🙇
    多い時に800飲めてるのすごいですね☺️👏
    ちゃんたさんが頑張ってるからですね☺️👏

1時間寝て→2時間遊んで→ミルク(寝る)といった感じでしょうか??
    因みに寝むりに入る時は自然にでしょうか??🙇
    抱っこで寝かしつけてから寝たところでミルクでしょうか?

私は4時間間隔なのですが、
    起きてから2時間後に眠たくなるので飲む時間の2時間前には起こしてから2時間後に
    ミルク(30分から2時間寝る)→起きて遊ぶ(2時間から3時間後)→ミルク(寝る)です!
    お昼寝が短いと起きて遊ぶ時間を長くしたりして調整して4時間間隔空くようにしてます😭
    おしゃぶり感覚でお乳を吸ってから寝入った時に交代して粉ミルク飲ましているのですが
    寝ない時も出てきて他のやり方を参考にさせて下さい🙇
    質問ばかりですみません😭

• 8月10日
  • ちゃんた

ちゃんた

お返事ありがとうございます。
    一時期は4時間間隔にしていたんですが、1回に飲める量が新生児並みなので、回数でカバーする作戦です。なお、800ml/日はチャンピオンデータに近いです。

息子は1時間〜1時間半くらいで眠くなるので、ねんねミルク(飲ませたら起こす)→遊ぶ→寝かし付ける(抱っこで強制的に1時間くらいお昼寝)→ねんねミルク…という感じです。

ただ、月齢が進んでなかなかこちらの思い通りにはいかず、起きた状態で飲ませざるを得ない時も多々あります。飲まないの分かってるのに😥
    youtubeなどで気を引きながら、なんとか飲ませてます。

毎日頭の中をミルクに占領されていて、ミルクタイムが苦痛で、飲みたくなくて泣いて嫌がる息子を見て、私も一緒に泣いてます。しんどい…

ちなみに、むむむさんの息子さんは体重の増えはどうですか?

ミルク拒否に関して、色んな助産師さんや保健師さん、小児科医などに相談しても、増え方は少ないけど、減ってはないから大丈夫!としか言われず、「いや、減らさないように無理やり飲ませて維持させてるんです!この子のペースで飲ませてたらとっくに減ってます!!」と訴えましたが、「お腹空いたら飲むから〜」という感じで、親身に相談に乗っては貰えませんでした😢

• 8月10日
むむむ

因みに今日は寝起きに1時間20分かけて60mlでした😂
怒り通り越して寝て現実逃避して今に至ります笑笑
13時19分の時点で180mlしか飲んでません🙏