※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が部屋の物を触らないようにしているが、旦那が片付け始めたために混乱。上の子の問題に悩んでおり、助けが必要。

触られたくないブロックを部屋から持ってくる
下の子も触りたい
触るなと怒る
下の子奪い取る

私は触られたくないものは自分の部屋でと教える
なかなか部屋に行かないから強制的にブロックまとめる
部屋に行ったらモノや壁に当たってキレ散らかす

旦那にどうしたらいいのか聞くと勝手に上の子の部屋に行き、部屋の片付けしてやると勝手に片付け初めて、さらに上の子は暴れました。旦那に空気読めと私がキレ散らかしました…意地になってしばらく上の子の部屋から出て来ずいい加減にしろと引きずり出しました。

もう毎日毎日毎日なんなのか…こんな家いたくないです…
私が悪いのか、息子が悪いのか…旦那にも腹立つし…
日頃から上の子のモノや壁、人に当たることに悩んでます。それを旦那に相談しても無視されます。
誰か助けてほしいです。

コメント

mamari

誰も悪くないです。
息子さんには息子さんの気持ちがあります。
ママリ様にはママリ様のお気持ちがあります。
共感できることは快ですが、共感できないことは不快です。そして、イライラは増幅し、伝染して、更に増幅していきます😢

それを、誰かが断ち切らなければならないとすれば、自分が我慢して頑張るしかない…と私は自分に言い聞かせることにしています。
イライラがすぐにおさまるわけではないけれど、子どもの気持ちを客観的に観て考えてあげようとすることで、少しでも心より頭(思考)の方を優先していくようにしています😅

触られたくないブロックは自分の部屋で……でも、息子さんはそれでは楽しくないのだと思います。皆がいる(母親がいる)空間で遊びたいのではないでしょうか。

息子さんは、その気持ちをなんとなく感じているだけ(あるいは無意識)で、気持ちを分析して言葉で説明することなんてできませんので、それを禁止(注意等)されたときに、なぜイライラしたり寂しい気持ちになったりするのかも理解できないと思います😢

ます、今日1日、お子さまのよいところを見つけて言葉かけしてみるとよいと思います。
『よいところ』は、特別すごいことではなくて、普通のあたりまえのことで大丈夫です。

今日も元気に生きている! それだけでも素晴らしいことです。幸せなことです😊
お子さまは上手に歩けると思います。抱っこされてベビーカーに乗って…そんな赤ちゃんの頃よりずいぶん成長しましたよね😊
お水も上手に飲めます。お箸も上手になりましたか?
そんなことを探しながら、すごいね、上手だね、さすがお兄ちゃん!と言葉かけしてあげてください。

人や物にあたることが、すぐにゼロになるわけではありませんが、少しはおさまると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい大人気ないことばかりしてしまいがちです…
    そうですよね。自分の部屋でなんて寂しいですよね…
    普通の当たり前な事意識して褒めてみます。

• 8月3日