※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です🥲義実家との関係に悩んでいる生後1ヶ月ベビのママです。…

ただの愚痴です🥲

義実家との関係に悩んでいる生後1ヶ月ベビのママです。
旦那とはデキ婚で、お互い貯金なし、借金持ち、私が実家を頼れない+旦那が実家暮らし だったので、妊娠中から義実家に同居することになりました。
妊娠前、旦那と付き合っている時から義実家との距離は割と近く、よく家に泊まることも多かったですが、関係は良好でした。ですが、妊娠が原因なのか、同居が原因なのか分かりませんが、義実家に不満が募りすぎてしんどいので、出産してからの愚痴をここで書かせてください🥲

主に敵は義祖母、義叔母です😣
ちょいちょい義母、義祖父も入ってきます

1.産後LDRに入って来た。
 正直病院来られたら入っていいですよって言うしかなくて、許可しちゃいました。ちなみに普通分娩、出血多量です。まぁ義実家と同居して半年以上経ってますし、家ではすっぴんが基本なのですが、常識的には病室移動してからですよね。

2.出産の時の声を外から録画されていた。
 これはもうドン引きました。義母が録画していて、出産時に病院にいなかった義祖母に勝手に送っていました。退院後に「結構叫んじゃってたんですよ〜」と義祖母に話していたら「え〜そんなに叫んでなかったよ〜、ちょっと一回大きいときあったけど」と言われ驚愕でした。

3.近所の方からのお祝いの内祝いを勝手に用意され勝手に渡されていた。
 産後1ヶ月の2日前くらいに勝手に渡されていました。私が内祝いをチンタラしてたのが悪いんですけど、なんの相談もなく買っていて、私が知らない間に渡されていました。しかもその料金を請求されました。そりゃもうお金払ってて、内祝いとして渡されていますから、お金は返しますが、私たち夫婦がお金に困っていることは重々承知のはずですからせめて相談してもらいたかったです。

4.「母乳がいいよ」
 もう特に言うことないです(笑)これはもう多すぎて(笑)

5.「離乳食は全部手作りで」
 これも多いですよね(笑)時代についていけてない人多すぎてしんどいです^_^

6.ファーストトイを取られた。
 前述にある通り、うちはお金がないのでファーストトイを出産前に買ってあげられませんでした。最優先で買うものでもないし、産後1ヶ月程度で自分が働くつもりだったので、その給料でぬいぐるみを買ってよくある大きさ比較の月齢フォトを撮りたいなあと考えていました。ですが、昨日カラカラ音がなるおもちゃを義叔母に買ってこられ、まあ開けなかったらファーストトイじゃないよね!と考えていたら旦那が開封し、使っていました。息子の初めてのおもちゃを義叔母たちにとられたのが悔しくて辛いです。しかもおしゃれなのとかじゃなくてアンパンマンです。せめて好みとか聞いて欲しかったなあと。

ここ1ヶ月の愚痴です^_^
もうさっさとお金貯めて義実家出るのが一番なのはわかってます。旦那が無職です^_^
産後1ヶ月で夜職復帰することになりました^_^
妊娠中働けず、旦那にお金を頼って死ぬほど結婚を後悔しましたし、頼りにならなすぎて自分と息子のために働くしかないという気持ちです。

こんなに愚痴を書きましたが、義家族は基本的に優しくていい人たちです。日中は1階のリビングに息子を寝かせていますが、泣いたりしたらあやしてくれますし、ミルクもあげてくれます。夜間授乳しんどいやろうからと私が寝る時間もとってくれています。
これだけ頼っていたらやっぱりファーストトイのこととか私が我慢するべきでしょうか。
全体的にみてちょっと過干渉な気がするのですが、義実家同居の方や義実家との関係性にアドバイスしてくださる方、コメントお待ちしています🥺

コメント