※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対するイライラがおさまらず、朝ごはんを食べないことで悩んでいます。夫に心療内科を勧められました。どうしたらいいでしょうか。

子に対するイライラや怒りがおさまりません。

最近朝ごはんをほとんど食べなくなり、食べなくてイライラしてしまいキツく怒ってしまいます。
怒ったって食べてくれるわけじゃないのはわかるのに、イライラがおさまりません。
自分の思い通りにならないことにイライラしているんだと思います。

朝ごはんについては、結局テレビを見せながらとか、おもちゃを見せながらだとたべるんですが、
行儀の悪い風にしか育てられない自分に対してもイライラします。

朝ごはんに限ったことではありません。
ダメなことだとわかっているのに、子に対するイライラや怒りがおさまりません。
夫には異常だと言われ、心療内科を勧められました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

できることや分かってくれることが増えてきたからこそイライラしますよねー。
期待が大きすぎるとか。

生まれたばっかりの頃はそれこそ毎日生きててくれるだけで良かったじゃないですか。
最初から期待しなかったらイライラしないと思います。なかなか難しいですけど💦
それかイライラしない夫がやってくれたらよくない???

m🩵

これなら食べるってものはないですか??
子どもが食べるものをとりあえずあげる、もしくは作ったものを食べない姿がイライラするのなら作るのをやめる、
とかですかね!
私もとってもイライラしましたが頑張って作るのをやめて食べるものをあげるようにしたらマシになりました!
娘は8ヶ月から保育園に行っていて、お昼に栄養バランス満点のご飯を食べ切って帰ってくることもあり家で頑張るのをやめました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナなどフルーツ、牛乳、ヨーグルト、野菜とバナナを入れたスムージー、ゼリーなどは必ず食べます。それだけでもいいのでしょうか。

    • 8月3日
  • m🩵

    m🩵

    とりあえず、その辺の食べるものを中心に食卓に並べて食べる姿を見てイライラをおさめましょう🥰
    それにプラス白米やパンをつけるとか!笑
    栄養も気になったり、ご飯作りを頑張ってない自分に罪悪感であったり色々あると思いますが、結局たくさん頑張っても食べないときは食べないです!笑
    野菜とバナナのスムージーすごい良いと思います!!!
    固形の野菜じゃなくても全然良いと思います✨
    うちは1週間毎日納豆ご飯としらすご飯だけとかありましたよ!笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は食べることに飽きたって時期ありましたよ。
あと、男の子は食べムラがあるのは、よくあることらしいですね😊

食事の形態を変えたり、床にレジャーマットを敷いたり、あえてお弁当箱に詰めてみたり…いろんなことしましたよ〜😊
何なら2歳頃、うちもテレビ見せながら食べさせてましたし…

まだ一才の子にテレビ見せながら食べたって問題ないですよ!
追々夕飯の時間とか余裕のある時にテレビを見ない練習をすれば良いだけの話ですから。

年中以降に、『それ、お行儀悪いからやめようね』でもやめれます。
保育園や幼稚園に行けば、悪いことは悪いと先生にも叱られますから、色々なことを学習してきます。

理想の育児に囚われず、あるがままのお子さんを見てたら良いと思います✨

私はイラッとしたら、こちょこちょってしてますよ👍🏻
子供の笑い声聞いてるうちに自分のイライラの事なんて、どこかに消えてますよ〜!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳8ヶ月です😊うちは全く食べないし食べ物で遊びます。5歳のお兄ちゃんがいるので真似して欲しがるものは一丁前にアイスです。冷凍庫勝手に開けて持ってきます。食べないのも食べ物で遊ぶのも本当にイライラします!!最近は、死ぬわけじゃないしもう勝手にしてと思えてきました。お菓子バキバキにされてばら撒かれたら掃除機で吸えばいいし言い方悪いですが放置してます。いちいち相手にしてたらメンタル持たないです😭それでもイライラはしますが、、笑