※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が齧り取りができず、固形食べない悩み。奥歯が生えるまで無理せず、スプーンで食べさせています。他のエピソードを教えてほしいです。

一歳児 かじり取り ごはん

1歳0ヶ月の子供が齧り取りができません。
正確に言うと『やらない』が正しいです。
スティックパンは齧りとりで食べますが数口で食べなくなります。
『母が持って齧りとりさせる』もやってみるとできます。同じく数口しか食べません…

パンはそもそも好きではなく、親指の爪程度の大きさにしても食べない事が多く、お米は親指の爪程度の大きさにして食べるか食べないか、です。
食べさせる分には食べるので、毎回スプーンで食べさせています。
野菜は好きですが、スティック状のものは投げて食べません。ミックスベジダブルや小さくしたブロッコリーは好んで食べます。
イシイのミートボールも大好きですが、詰め込んでおえっとするか投げて食べないかのどちらかです。

上記のように少しでも大きいと食べないです…

歯は前8本生えています。

奥歯が生えるまでは無理しなくていいんでしょうか?
蒸しパンやおにぎりなど、インスタやレシピブックに載っているような完了食があげられないので困っています…

齧りとりやってくれなかった、固形食べなかった、これなら食べた、こうやったら食べた、うちも食べません、などエピソード教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目1歳3ヶ月の子がいます。
1歳は詰めこんで吐き出す投げる髪の毛ご飯だらけ逃走もう日常ですよ。5歳でも髪の毛に納豆つきますから笑
大丈夫ですよ‼︎
うちの子はまだクタクタに煮た野菜しか食べないです。
少しでも固いと出します。
味が濃い物が嫌いですが家で炊いた茶飯は好きです。
あとはワカメうどんは1玉食べます。
他所は他所うちはうちで楽しく食事できれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ同じです😭うどん切ってあれば食べてくれます。ご飯もお粥にしないとダメで…
    そうですよね、うちは食に興味がないタイプでダメだと本当に食べないので…楽しんでもらうのが1番ですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になった頃はおかゆでしたよ‼︎
    ご飯が食べられるようになったのは本当にここ最近です。
    インスタや育児本は理想か夢の話だと思ってます。
    食に興味がなければゆっくりだと思いますが、お腹すけば食べるなら大丈夫です‼︎
    きっと省エネの子なんですよ。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

省エネ!ミルクも500mlくらいしか飲まない省エネタイプです😭
    10〜11ヶ月はめちゃくちゃ食べるようになっていたのですっかり忘れていました…
    最近たくさん歩くようになったのでお腹が空くのを待つようにします!
    ありがとうございます😭

• 8月5日
☺︎

おやつに干し芋あげてたら齧りとりが上手くなりましたよ😊齧りとりと奥歯はあまり関係無いと思います😌奥歯生えてない時からできてたので😊柔らかすぎるものは口に詰められるので、しっかり形があるものの方が練習になりますよ😊おにぎりも一口タイプじゃなくて三角おにぎりにして出したり、バナナも切らないでそのまま出してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干し芋!!まだ挑戦ができてなかったです🥺
    大きいとポイポイ投げて終わっちゃうので(米、バナナは投げられます😭)干し芋はそんなに手もベタつかないし試してみます!

• 8月3日
ママリ

まだ一歳ぴったりでは急がなくてもいいのかな?という印象です。
最近うちの下の子もとうもろこし持たせたら齧りとってたので、できるんだ!😳とびっくりしたくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この回答を見させて頂き、今日夜とうもろこし渡してみたらかじって食べてました😭
    できるんかーい!!!って改めて思いました…笑
    ただただおにぎりやらパンやらスティック野菜は齧り取りたくないだけなのかな……
    急がなくていいのお言葉に勝手に甘えます🥲

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

わかります。できるんかーいってなりますよね笑
    ふと思ったのが、おにぎりやらパンやらはかじりとると言うよりかは噛み切るというイメージです。
    かじり取るのは手羽先とかとうもろこしとかかな。
    かじりとるより噛み切るができてないってことですかね???

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!噛み切るのが苦手です。混同していました😭
    親指の爪より大きいものは多分噛み切り・飲み込みができないから食べないのだと思います…
    詰め込んでおえっとする事も多々ありますが…
    そんなの練習ってできるんですかね?😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    噛み切る練習、なかなか難しいですよね💦
    ピジョン の小魚せんべいとか赤ちゃんせんべいとかは固さもあってやりやすいかなと思いました!

• 8月5日
○pangram○

すみません小学生の子ですけとも、私齧りとりと言う言葉を初めて聞きました😅
一歳の誕生日に歯が0の娘で、一歳半で2本でした。

無理しなくていいと思いますよ。離乳食完了期は一歳半くらいでした。

それでも歯が2本ですからね、かじりとるとか…あんまりなかったですよ🤣

でも、保育園で困ったことありませんでしたし、今も普通に食べてますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?保育園にまだ行ってないのでどうなる事か…食べられるのを気長に待つのがいいですかね😭
    万が一あれば保育園も対応してくださるのかな…不明ですが…

• 8月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは生後10ヶ月から保育園、フルタイム勤務してたので、朝8:30から18:30まで保育園でした。
    ちなみに、哺乳瓶拒否のため、その時から離乳食メインの栄養補給。夜間だけ11ヶ月まで授乳しましたが、私が体調崩して内服したので、断乳。

齧り取れませんけど、授乳強制終了して、食事メインになりました😂

普通に離乳食は、歯がなかったので、無い子用のを食べてましたよ!
    いつか食べますからね😁

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてない子用とかで分かれているんですね!初めて知りました!
    いつか食べると思ってますが不安でまだミルクを飲ませてます😭
    それもダメなのかな…
    ありがとうございます😭

• 8月5日
  • ○pangram○

○pangram○

いや!ミルク飲むなら全然オッケーだと思いますよ!
    食べつつミルクも飲んでいい年齢ですよー!🤗

• 8月5日