※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
お金・保険

市民税について質問です。パートを辞めて扶養に入ったら市民税が免除されると思っていましたが、市役所から支払い通知が来ました。給与明細に市民税が記載されていなかったので戸惑っています。

市民税について。
無知でお恥ずかしいのですが
わかる方教えてください!!

今年、3月パートを辞めて
旦那な扶養に入りました。
扶養に入ると、市民税の支払いも
無くなると思っていました。

ところが、先日退職による
普通請求といった通知が市役所から
届きました。
通知には支払いの払い込み用紙が
入っていて、てっきり市民税を
払わないで済むと思っていたので
びっくりしました。
今までは自分の会社で給料天引き
だったようなんですけど、
給与明細の市民税の欄は何も
書いてなかったのでワケがわからなくなり
質問させていただきました。

文章がガチャガチャですみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

まままり

去年は働いていたということですよね?前年度の収入に応じてなので、去年の収入に応じて今年分の市民税は払わなくてはいけないと思いますよー!

住民税は去年の所得に対して支払いをするんですよ☺️

かほるんば

市民税は確か前年度のを請求されるはずですよー。
前は天引きだったけど、退職されたから請求書がきたんだと思います。来年は請求ないと思いますよ。間違ってたらすみません!

まぁぶる

市民税は前年度の収入に対して支払っているので、今年の3月に辞めたのなら今年度中は支払いがあるはずですよ。

ぷるるっとな

市民税は前年度の所得に応じて額が決まるので今年は払わなければなりません。
ですが、今年は所得が発生しなければ来年は請求されません。

ひまわり丸

市民税は、前年度分が、前年6月から今年の5月の分を指します
今年度分とは、今年の6月から来年の5月分までです
みなさんが仰るように、今年度の請求であれば、払わなければなりませんが
退職による普通請求と書いてあったなら、もしかしたら、パートを辞めた翌月の今年4月から5月分ではないかと思います
パート中は、給与から天引きされていたなら、辞めたときは2通りになるのですが
①辞めた月の給与で5月分まで一気に天引き
②辞めた月もそれまで通り一か月分だけ天引き(3月分)、その後4月、5月分については自分で払い込み

このどちらにするかは、お辞めになった職場が手続きをし、市役所に届け出ているはずなので、1度職場にお電話されて聞いてみてください
あと、給与明細の市民税の欄に何も書いてなかったのも気になりますね。パートされてた間、市民税が天引きされてたかどうかも併せて聞いてみてください

去年働いてたなら支払い義務ありますよー!
あたしは去年の9月末で退職しましたが、今年65,000円ほどの請求きました(;_;)