※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ、みぽりん
子育て・グッズ

お子さんのシャワーへの反応やシャンプーの時期について相談があります。どうやってシャワーに慣れさせるかについてアドバイスを求めています。

質問が2つあります。
①皆様のお子さんは、何歳頃からシャンプーやボディソープなど大人と同じのにされてますか??
②顔にシャワーやお湯がかかるのが、新生児の頃から嫌で最近、やっと一歳七ヶ月でシャワーのしぶきがあたってもぎゃん泣きしなくなりました。シャワーを頭からジャーッとかけて洗いたいのですが、どうやってなれさせていけばいいのでしょうか?

コメント

☆

まだ新生児から使えるものです!
目に入ったりしても沁みない方が安心なのでそうしてます(*^^*)
顔に水にかけるの抵抗あったんですがベビースイミングの体験に行ったら6ヶ月の子でも潜ってたので顔かけるよ〜って言ってからシャワーで顔流しちゃってます!短時間なら意外と泣かずに大丈夫ですよ!すぐ慣れます(*^^*)

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

まだ、新生児から使えるものなんですね(*´ー`*)
    スイミングの体験ですかー✴やっぱり、通わせた方がいいかなぁ😃

• 4月14日
ぽん助

シャンプーはまだ子供用のを使ってます(^^)
全身洗えるやつです!
私もいつから変えようか気になってました◡̈

腰が座ってからは、普通に座らせて上からシャワーかけてます🚿
最初の1ヶ月くらいはかけたら泣いてましたが、慣れたみたいで今は全然平気です😊

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

シャンプーは、まだ子供用を使われてるんですね😃
    シャワーは、一ヶ月位泣いてたのかぁ (。>д<)うちのこは、どうなるかなぁ

• 4月14日
ゆずP

最近、ボディーソープはビオレの泡タイプにして、シャンプーはピジョンのリンスインシャンプーにしました♪

顔にかかるのはどうしたらいいんでしょうね?うちの場合は、9ヶ月頃からシャワーで頭からかけて洗ってたので、今では自分で顔も洗っちゃうほどです(^^;

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

なるほどー(*´ー`*)
    私も二歳過ぎたら、シャンプーやボディソープ変えてみようかなぁ😃
    自分から顔洗っちゃうってすごいですね☀いいなぁ
    うちのこも少しずつなれさせないとですよね

• 4月14日
しょーこ☆

娘も4歳の息子もいまだにビオレの泡ボディソープです!娘はそれで頭洗ってます😊
息子の髪の毛はキャラクターのシャンプーです(*^^*)
高いけど、めにしみにくいやつなのでそれを笑😁

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

なるほどー(*´ー`*)目に染みにくいって重要ポイントですね(*´ー`*)

• 4月14日
きき

①シャンプーは泡で出るメリット、ボディーソープはアトピタで大人とはまだ一緒じゃないです^_^
②小さい時はシャワーの音がするだけで泣くほどでしたが、掴まり立ちする時期ぐらいからシャワーを頭からジャーっと流してます。
百均で売ってるゾウさんのジョウロ使ったりして慣れさせました!

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

なるほど!そういうおもちゃでなれさせればいいんですね(*´ー`*)やってみます(^○^)

• 4月14日