※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がギャンブルで700〜800万の借金を抱えていることが発覚。離婚か続行か悩む女性。経済面での独立を模索し、夫の更生を支えるか、別居して治療させるか検討中。妊活も迷い中。

夫の借金が発覚しました。長文です。
旦那さんが内緒で借金していた方や債務整理、ギャンブル依存症に詳しい方、経験者の方アドバイスいただきたいです。

夫婦共に20代後半、未就園児の子供が1人おり現在妊活中です。夫は会社員、私は扶養内パートです。
私がお金の管理が苦手なため、結婚当初から家計管理は全て夫に一任していました。
夫は昔から真面目な性格で、信頼しきって任せきりにしていましたが、普段から家計やお金の話を降ってもいたって普通だったため、きちんと貯金もできているだろうと思っていました。

ところが昨日、銀行からローン審査の通知が届き不審に思って夫に聞いたところ、貯金どころか700〜800万の借金があることが判明しました。

原因は競馬です。もともと競馬が好きで、結婚前は互いに競馬の話で盛り上がることも多かったのですが、私の前ではほとんどかけず予想だけ、たまにかけても少額だったので、私からしたら青天の霹靂でした。
長くなるので箇条書きで経緯を書きます。

以下夫から聞いたことです。
・結婚した四年前くらいから時々楽しみでかけていた金額がまとまった額になり、ある日それをすべて溶かしてしまってからのめり込んでしまった。
・最初は楽しいと思っていたが、だんだん負けを取り戻したいとだけ思うようになり苦しいけどやめられなかった
・何度もやめたい、どうにかしたい、依存症だから病院へ行きたいと思ったがここまできてしまった
・去年転職をして激務になったことで明らかに競馬をする時間や頻度は減っている。それが転職の狙いでもあった
・病院も調べたが私に内緒にしている以上行ける時間がなかった。こうなった以上行って治療がしたい。治したい
・私にも何度も打ち明けようとしたが、心配をかけたくないし自分でどうにか立て直したい、離婚をしたくない(私は大の借金嫌いです)という気持ちからできなかった
・現在債務整理の相談をしているところで結果次第だが返済計画も立てている。任意整理なら5年、個人再生なら3年で生活もしつつ返済できる
・副業もするし返済して立て直したい
・今後のことは私の判断に従う。離婚だとしても受け入れる

私の感情としては、
・額が大きすぎるため現実感がわかない。普段の夫の性格や生活態度からしてまさかギャンブル依存症になるとは思ってもいなかったため困惑
・こんなに膨らんでもなお自分1人でどうにかできると思っていた夫の見通しの甘さに失望
・借金そのもの以上に嘘をついていたことに対する嫌悪感が大きい。家族で遊んだことを思い出しても、あれは嘘ついて作ったお金だったのねとただただ悲しくて辛い気持ちになる
・ギャンブル依存症は病気であり、夫の意思だけじゃどうにもできないこともわかるが、子供の積立にまで手をつけていたことが許せない
・信頼も信用も地に落ち、反省して治療したとしてもいつ再発するかわからない。これから先ずっと疑心暗鬼で生きていかなければならないのか

と、当然離婚もよぎってはいますが、
・明らかな依存症で、適切な治療・支援により回復できる可能性はあること。夫自身が依存症であることを自覚し治療を望んでいること
・債務整理の結果にもよるが夫の収入は安定しており、返済計画自体は無理がないこと。副業もして自分で返す意志があること
・金銭面。夫は現在600〜700万で毎年昇給があり、最大1200〜1500まで上がる見込み。対して私は大学出てすぐ結婚したため職歴もほぼなし、育児中に取得した保育士資格はあるものの未経験。“夫が更生できれば”婚姻を続けた方が得策かもしれないこと
・我が家は私の親の持ち家を継いでおり住居費がかからず今後もリフォームのみで物件の購入予定はなく、また車がなくても生活できる地域なため今後一切車を持たないときめれば教育費以外に大きな出費がほぼなく、返済した上で生活の立て直しは可能であると見込めること
・夫は仕事も真面目で趣味もなく、身につけるものも無頓着で競馬以外にお金を使わないこと(それが悪いのかもしれないですが…)
・立て直したいと思っている夫を信じたい気持ち、情
・なにより、家事育児も積極的で穏やかな夫を子供が大好きなこと

などの理由から今すぐ離婚…!とも言い切れず。

次の2択で考えています。

①以下の条件で婚姻を続ける。
・今後は家計をすべて私が管理
・夫のクレカは解約で現金のお小遣いのみ
・金融機関には貸し付け自粛制度を使う
・債務整理の進捗は逐一共有し、なるべく早く行う
・副業をして返済に充てる
・週末を使って病院へ行く。自助グループも活用する
・2度とやらないと誓約書を書く
これらは夫に伝え了承済みです。
そして私も今月からパートを増やし、子供の貯金をする。
今後に備え、2度目が起きた時離婚できるよう経済面の自立に向けて行動する。
夫の経過も見つつ更生を私も協力して見守る形になります。回復できる可能性は上がりますが、私が疑心暗鬼に耐えられるか。

②離婚して別居。夫1人で返済・治療してもらう。その後の経過次第で復縁。
この場合、私が管理できないことや治療は家族の支援があった方がスムーズらしく、夫が立ち直れる可能性はおそらく①より低くなります…。
とはいえ籍を抜くので借金のストレスから私は逃れられます。

正直なところ、私自身はなんとか①で立ち直ってくれないかな…と思っています😭甘いでしょうか…。
とりあえず①で私の心が無理そうなら離婚に切り替えもありでしょうか…。

債務整理については、自己破産はギャンブル由来だとできないため、任意整理か個人再生ですが夫は私にバレたくないため任意整理で考えていたようです。
こうなった以上はデメリット承知で個人再生でお願いした方がよいのでは?と思っています。時間はかかりますが…😓
個人再生の場合は私の通帳も見られるということで、離婚して別家計になったほうが私や子供へのダメージは少なさそうだなとも思います…。

また妊活について…。
2人目を熱望していて、私の年齢的にも子供の年齢差的にもあまり離したくなく今月から始めたところでしたがまさかの事態です😭
私の収入も減ってしまいますし、夫もどうなるかわからないのでせめて返済が落ち着くまで待つのがいいですよね。
わかっているのに悔しくて…これまで金銭面で2人目悩んで二の足を踏んでいたというのに、どうしてかこういう事態になったというのに諦めきれません😭
シングルになるとしてももう1人ほしい…なんて思ってしまいます。馬鹿ですよね…。本当に悲しいです。

なんかもうお先真っ暗で…昨日から何も食べられず眠れず体もしんどいです。
昨日知るまでは、満ち足りた気持ちで毎日過ごしていたのに、心がついていきません。

なんだか感情ぐちゃぐちゃで、うまくまとまらずとても長くなってしまいましたが、駄文・長文を読んでいただきありがとうございます。

客観的に見たご意見何でもいただけると嬉しいです。

コメント

まま一年生

参考にならないかもしれなくて申し訳ないですが、、、
私の母も私が小2くらいの時に父の借金がわかり離婚しました!父はめちゃくちゃ大手の部長だったので大分年収も高かったと思いますが、借金、ギャンブルにハマっていたことを知り離婚しました!
今は再婚して新しい父と仲良くしており、中学生の兄妹も2人います!
ちなみに母が離婚した時の年齢は投稿者さんと同じ20代後半です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お母様が離婚されたのですね!
    結果離婚となるなら早い方がいいですよね…。
    離婚当時お母様はお仕事されていましたか?
    どちらを選ぶにしろ経済面が不安で…💦

• 8月3日
  • まま一年生

まま一年生

仕事していました!なので鍵っ子でしたよ!
    経済面は、離婚して割とすぐに今の新しい父となる人と付き合ってたりしたのでちょっと助けてもらってたかもしれませんね、、、
    詳細はわかりませんが🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら1番ですかね!
依存症は病気と一緒なので嫌でなければ一緒に戦ってあげてもいいかなぁと思います。
仕事もしっかりしているみたいですし、今離婚はお子さんの為にも得策ではないかなと思います。

任意整理したらおそらくカードも作れないしローンも組めないですよね?
もう現金でやってくしかないですしね!✨

友人も旦那がギャンブルで1000万ほど借金していて、子供の給食費の引き落としができなくて発覚しました。
一度許しましたが結局友人や闇金から借りてまたギャンブルしてしまい離婚しています😭

管理するのも大変かと思いますが、頑張ってください!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事人間で楽しいようです!子供のことを考えると立ち直ってこのままでいられたらなあと思います🥲
    お友達は2度目があったのですね…😭それが一番恐ろしいです。
    現金のみになるので闇金などに手を出されたら怖いですが…今は額は大きいものの消費者金融とカード会社のみなので(小心者ですし)、引き続き管理するしかないですが信じるしかないですね😱

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私なら1にします!
家計管理をはじめてのママリ🔰さんがして
お小遣いもとうぶん渡しません。。(私なら)

ちなみに自己破産は
ギャンブルが理由での借金でもできますよ。管財人がつき反省分は書かされますが。。
きちんと反省してるなら
裁量免責で大体は免責がおります。

ですが、自己破産はデメリットも
あります💦
旦那様名義の資産価値のあるものは取られます💦
今後ローンも組めないし
破産者マップにも載ります。

弁護士ドットコムの無料登録して
質問されてみてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お小遣いもなるべく絞りたいところですよね…あまりきつく締め付けすぎてもメンタル面が不安で…バランスが難しいです😭
    自己破産できるのですね…知りませんでした!!本人にも相談してみます。
    我が家はお下がりの車のみで本人名義の資産がほぼないので自己破産できるなら家計は助かりますが、夫にもきつい思いしてでもある程度はちゃんと返させたいなという思いもあります🤔

弁護士ドットコム見てみます!!有益な情報ありがとうございます🙇

• 8月3日
Kei

私も夫も交際当時はギャンブル大好き(恐らく依存症)でした🤣
お互いパチンコが好きで、休みの度に行っていました。
夫は再婚で、ギャンブルと前結婚生活で借金があり債務整理をして去年ようやく完済しています。ですが5年はローンは組めません。
結婚してから子供が産まれて、私は時間がないのでギャンブルに行けず、夫は仕事で出世して時間がありません。
夫の方がギャンブル依存が大きかったので、結婚して1年ぐらいは財布別でしたが、余裕があればまたギャンブルに行きそうだったので私が財布管理をしてお小遣いは1万円のみです。
お互いギャンブル行かなくなって2年程経ちますが、今では全く行こうと思いません😊
ギャンブルはお金と時間の余裕がある人がする事なので、病院に行くのも1つの改善策になりますが、まずはお金の管理を主さんが行いギャンブルをする余裕を無くすだけでも充分効果があると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当事者からのお話ありがたいです😭
    お二人とも行こうと思わないところまで回復されて素晴らしいですね✨
    それまではギャンブルに戻りそうになったことありますか?
    時間とお金ですね!まさに転職前はどちらもあったので最悪な環境でした😓本人も働くほど競馬を考えなくなると言っていました。返済までは土日も働くようですし、お金も今後は引き締めていきます!

• 8月3日
  • Kei

Kei

子供が出来てから全く行かなくなったので、戻るというか行く機会も行く余裕もなく、気づけば行く気すらなくなりました😊
    ギャンブルの欲求から子供に対する欲求に変わったんだと思います☺️
    休みの日も子供と出掛けたり、たまにお互いのリフレッシュで1人タイムを作るのですが、夫は1人カラオケに、私は1人でカフェにと趣味に時間とお金を使うようになりました🙌
    1人タイムでパチンコに行こうと思えば行けるのですが、一瞬でお金が無くなる事を味わってるのでそれぐらいならそのお金を子供に使いたいと思うので行く気にならないです😊
    あと、返済まで土日も働くとの事ですが、勿論ギャンブルでの借金で大変なのは分かりますが旦那様のお身体も心配ですし、それで体調崩されたら元もないので週に1度はゆっくり休む時間と家族との時間を作った方がいいのかなと思います😔
    ちなみに私の夫は再婚前に借金返済の為に休みなく掛け持ちで仕事をして、2度生死を彷徨う事故を起こしてます。
    借金をしても開き直る人や改善も見れないような人がいる中で、主さんの旦那様は絶対やり直せると思いますよ!
    長い道のりになると思いますが、5年後10年後の未来に向かって前向きに乗り越えて下さいね🥹

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいても離婚はしたくないお気持ちが見えますのでとりあえず1にして、債務整理して落ち着くまで妊活はお休みで良いんじゃないですか?
ギャンブルでも自己破産できるけど家がなくなります。
任意整理は3年で返済が基本らしいので毎月の返済額まあまあ多額になります。
長くても5年です。
自己破産と個人再生は誰でも見れる破産者マップに名前がのりますが、家を残したいなら個人再生がベストかなと。

債務整理をしてもお金を借りる場所はいくらでもあります。
貸付自粛も自分で解除できます。

依存症の人は2度3度、どんな手を使ってでもくりかえします。

次1度でもギャンブルしたら離婚した方が良いですね。
何があっても、あなたが借金を肩代わりしないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに…本音を言えば夫が立ち直りこれまで通り家族で過ごしていきたいです😭
    家は夫名義ではないのですが、それなら残せるでしょうか…。夫名義の資産といえるものは車くらいです。
    自己破産可能なのですね!夫が相談した事務所では破産は無理だと言われたみたいで…。
    家計を考えると自己破産がベストですが、本人にも少しはきつい思いをして返してほしいという気持ちもあり…個人再生の方がいいかなあとも思っています🫠

やはり簡単ではないですよね…。本人は「他ギャンブルもやってみたけどまったく面白くなかった、競馬はスポーツとしても好きだからレースを見てかけてしまった、負けるのもわかってるし頭では競馬すらやりたいと思えない…」とは言っていますが😅未来はわかりませんよね。
    今は競馬の情報もすべてシャットアウトして離れるようにしています。
    私も、絶対に立て替えず家計は守り、次借金や嘘が発覚した場合は離婚に切り替える覚悟を持ちます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

依存症の得意な病院の医療スタッフです。
立て直したいという気持ちをお互い持っているので、それは大事にしてもらいたいです。
とりあえずは返済!としてしまうと苦しくなってまた、ギャンブルに戻ってしまうこともあるので、お小遣い面でも締めすぎないようにしていくのも難しいところです💦
せっかくの回復したいという旦那さんの気持ちを守っていくためにも、とりあえず治療や自助グループ(GAのミーティングなど)を優先してゆっくり進んでください😊
ママリさん自身もあまり考え過ぎず、これから治療をしていく病院の先生と相談したりしてゆったりと過ごしてください、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    専門の方のご意見、本当にありがたいです。
    来週、依存症専門の精神科に夫婦ともにかかる予定で、並行して弁護士さんに相談をしている状況です。

私自身、やはりショックで発覚して今日まで1週間、毎日夫を責めてしまっています。
    夫は確かに反省はしているものの言動に甘さも見られてそれも許せず…。責めすぎて、夫も目が覚めたのか昨晩は憔悴しきっており、このままでは夫婦ともども精神を病んでしまいそうです。

これからの生活も、どうしてもガチガチに管理してしまいたくなりますが、ストレスをかけてしまうのも逆効果ですよね…😢

とりあえず、夫のみならず私自身も支援が必要だなと痛感しています😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰 

少し前の投稿に失礼いたします。
うちは今、夫がギャンブル依存症で通院し始めたところです。
ギャンブル依存症は、家族の対応によって悪化するか回復するかが分かれます。
ギャンブル依存症家族の会を検索してみてください!私は地方ですが、家族の会に参加し、ものすごく色々なことを学んでいます。家族として、当事者にやってはいけないことが沢山あります。逆にやるべきことも沢山あります。簡単なコメントで申し訳ありませんが、他人事と思えなくてコメントしました。

はじめてのママリ🔰

旦那もギャンブル依存症です。
同じように立て直しを考えましたが、闇金に手を出しては弁護士に依頼するの繰り返しです。とりあえず警察に捕まることがあれば即離婚と自分の中で決めてあとはもう治ることは期待せず子供の父親としてのためだけに存在してもらってます。2人目もそんな状況ですが作りました。旦那の病気のせいで自分の人生も諦めたくないので。