※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
家族・旦那

最近、旦那や子供のことでイライラしています。旦那のサポート不足や子供の機嫌取りに疲れて、話したくない状況です。どうしたらいいか分からず、余裕がありません。

なんでこんなにイライラしてるのか自分でもわからないのですが、ここ最近旦那の言動、子供のことですぐイライラしてしまっています。

旦那は1つのことしかできず、覚えもあまり良くはありません。なので保育園の支度、お金の管理、子どもとの接し方等色々言っていますが言い疲れてしまいました。
この間、喧嘩したとき保育園の支度をせず1人だけ自分のことだけしていてその事を言うと「お前のほうが慣れてるじゃん」と言われました。私からしてみれば、先生から話を聞いて、何回もやって覚えました。わからなければ聞いたりしました。それでも旦那は基本仕事で慣れるまでに時間はかかるにしろ少しでも覚えようという気持ちが見れず、そんな事を言われイラッとしてしまいました。
他にも面接などで休まなければいけないとき主人は日当なので収入が少なくなるのはわかっていますが、お昼ごはんを買うときカードで買物をします。あと今月いくらだよと言っても昼飯ないと困るからと。弁当作るし、それでどうにかできるはずなのに3日に1回はタバコも買うのでお金が無く、再三言っても覚えてもらえず。
なんで何回も何回も言わなければいけないの。ただでさえ私も新居のことで忙しいのに。
それに加えて次女はいやいやでよく騒ぐのですがすごい騒ぎ方をするのでそれを止めるのに必死、長女も赤ちゃん返りが止まらずぐずぐず、息子もママにベッタリでパパのところに行くことを嫌がります。
泣かれるよりまとわりつかれてるほうが楽なので泣かせたくないのですが、無理矢理連れて行くので泣かれてため息が出てしまいます。

とにかく、旦那と話したくなくてしょうがないです。
疲れてる上に疲れるのでイライラがとまらず子どもたちを不安にさせてしまいます。

どうしたらいいのかもう良く分からないし考えるほどの余裕がありません。

支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママり

毎日お疲れ様です。
キャパオーバーしてるからどうしようもなくイライラしてしまっているように感じました。
私もキャパオーバーすると子供に強く当たってしまいます💦

うちの旦那さんも保育園の準備全く覚えてくれません😓
私は朝本当に時間がないのでお迎えのときに次の朝の用意まで全て済ませておくのですが旦那さんがお迎えに行ってくれるときは準備ができないしなんなら持ち帰ってくるものすら忘れていたりしてため息が出ます💦
ただ私の場合チクチク言って喧嘩するよりやることやって自分の時間を少しでも確保したいという気持ちがあるので諦めている部分もあります💦
自分と同じ考えや価値観を伝え続けることより自分が我慢した方がマシなことに気づきました。
そのかわりといってはなんですが、例えばやって欲しいことを具体的に言って頼むことは増えました。
例えば洗濯回し終わったから洗濯物干してくれる?や手伝って欲しい事があれば手伝ってと言うようにしました。
小言をいいたい気持ち、疲れから何もかも嫌だーとなる気持ちわかります。
男の人って気が利かないし気使えない人が多く女性とは分かり合えない生き物と思っています。
もし今これやってくれるだけで助かる!みたいな事があれば具体的に一つずつお願いしてみてはいかがでしょうか?
少しでも気持ちが楽になるといいなと思っています。
3人のお子さんの育児に家事、毎日大変ですよね💦